海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

今年の交流会は・・・

2016-11-23 12:26:00 | 海釣り

昨日は三重県鳥羽答志島の光和丸さんへチヌ釣りに行ってきました♪

3年目となる交流会の予定でしたが日程の変更等もあり、例年の半分以下の4名(つり吉さん・3104さん・ゆうさん・私)のみの参加となり順位付け無しの釣り会となりました(^^;

牛島前筏の2号に3104さんと私が乗り、3号につり吉さんとゆうさんが乗りました。

少し風があるものの冷え込みは無く、活性は高そうと思ったのですが・・・

スタート時は釣り座から前面に緩やかに流れており、4~5回流しては回収を繰り返しましたが反応なしでした。

そんな中、対面に釣り座を構えている3号のゆうさんが筏の下へ流し込んで、早々に37cmのチヌをゲットされました。

私たち2号筏は3104さんがアジ・ベラのエサ取り、私はアジ1匹・・・

この後潮が止まって更に無反応に~

11時頃少し右に潮が動き出した時に、ダンゴ捏ねていたゆうさんの竿が海中に持っていかれ手尻ロープ手繰り寄せ格闘するもライン切れ・・・

するとその直後、朝から無反応だった私にダンゴアタリが出て割れ後ゆっくり付いていくと穂先を押さえ込まれ、35cmのチヌをゲット出来ました。

ただ、後が続かず1枚のみで昼食タイム。

午後からは筏下方向に潮が入り込み3回ほど流し込んでは回収を続けたのですがエサ取りの反応も無しでした。

ただ、時々右方向に潮が流れる事がありこの時だけ不思議とダンゴアタリが出て、1時過ぎに43cm、2時過ぎに37cmと追加することが出来ました!

ここからは型を狙おうと4号針に変え、小粒の丸貝、粒サナギの2個付け、コーン5個付け、ザリガニの様なデカカメジャコと大きな餌で攻め続けるも3時頃に本日最小の30cmが一枚追加出来ただけでした(笑)

ラスト30分は丸貝縛りでと攻めるのですが全く反応なし・・・

3時20分ころラスト一投、丸貝をダンゴに包み朝から打ち込んできた筏左角に投入すると、ダンゴ割れ後に少し穂先が押さえ込まれ、直後に穂先がズボッ!合わせを入れ5回ほど巻き上げた時に絞め込まれライン切れ・・・で終了~

結局、私が4枚、ゆうさんが1枚と激渋な釣りとなってしまいました。

遠く香川県から来て頂いたつり吉さん、腰痛回復直後で参加頂いた3104さんには申し訳ない結果となってしまいましたが本当にありがとうございました。

一日中楽しく話が弾む釣りができ、何とか来年の交流会に繋げることが出来たと思います。

最後に今回調整に大変苦労されたゆうさん本当にお疲れ様でした!

そして来年もよろしくお願いします♪

 


爆風と白波の14号(^^;

2016-11-04 22:04:33 | 海釣り

昨日は息子と三重県鳥羽の小浜漁協へチヌ釣りに行ってきました♪

乗船を待っていると私が流し釣りで憧れるヤンちぬさんが来られたので、ご挨拶させて頂き少しだけお話もさせて頂きました。

3号に乗られるとのことで是非14号にも見回りに来て下さいとお願いして私たちは1番船に乗り込みました!

筏に着くと風はまだそれほど吹いてませんでしたが、予報では一日中8mの風が吹くとか・・・

道具類が飛ばされないよう固定をして釣り道具をセットし始めると、何と私のタモが壊れているのに気付きました。

修理をしていると先に釣り始めていた息子から釣れたよ~っの声が!

修理を終え釣りを開始したとき、息子は既に3枚釣ってました。

私も早々に1枚目を釣ったのですが、息子もポツポツ追加しなかなか追いつけません(笑)

潮はゆっくり前面に払い出す程度、ヤンちぬさんから筏の近いところで食ってくるとアドバイス頂いた通りひと流しまでで食って来ました!

9時頃お互いに9枚釣ったところで少し活性が悪くなり、朝食タイムにしました。

ホットコーヒーで体を温めて再開!

ここからまあまあの速い流れと爆風で息子が苦戦し始めました。

私もダンゴ割れ後にドーンと緩め、穂先を筏のフロートを風除けにして馴染み際のアタリを取ろうとするのですが、筏の下からも風が吹き上げ全く分かりませんでした。

ただ、ありがたいことに今日のチヌはヤル気があり、テンションをコントロールして流していくとふた流しまでに引っ手繰ってくれました。

ダンゴアタリは無いものの多分チヌはダンゴ近くまで寄ってきていてダンゴ割れ後から餌に触っているけど、このアタリが取れなかったかと・・・

ファーストタッチで掛けていればもっと早い釣りができ数を伸ばせたかも知れません。

速い流れでのテンションコントロールがまだ今一つ苦手な息子は少し浮いてしまうのかアイゴに邪魔され枚数が伸びず昼までに9枚、私は何とか15枚に達しました。

昼食後は更に風が増し白波もそこら中で立ち始めました。

開始早々息子が1枚追加したのですが潮が全く止まってしまいこの後、海の中はエサ取りもあたらない状態に・・・

たまに息子がベラ、アイゴを掛けるものの、私は全くアタリなし・・・

3時頃には益々風・波は強くなり、小型の遊覧船は私たちの筏の横でUターンして帰るほどに(^^;

4時終了とのことで3時半を納竿時間と決め集中するのですが、とにかくアタリが出ません。

分からない訳ではなく全ての餌が残り、落とし込み、上への誘い、広角どんな方法でも反応しませんでした。

3時半納竿までにあと15分というところで迎えの船が来て強制退去で終了~

一日中爆風で14号に見回りに来ることが無理だった3号に乗っているヤンちぬさんに手を振り早上がりしてきました(笑)

午前中は満足な釣りが出来ましたが、課題の潮が止まってからの午後が相変わらずダメダメでした・・・

私の釣果・・・25cm~35cm15枚

息子の釣果・・・24cm~40cm10枚