四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ハーブ色々

2016-10-09 09:15:03 | ハーブ
 ハーブも色々咲き始め賑やかになりましたが お手入れが余り出来ていません。


ペパーミント(シソ科) 今年初めて段々にお花が咲き 名前のはっきりしました。


葉はつやつやしています。


シソの交配 葉は青いですがお花は紫色 少しずつ色違いがありますが殆ど紫っぽいお花です。


アメジストセージ(シソ科) 濃い色はアメジストの名前に相応しい。別名メキシカンブッシュセージ
我が家では3度目の正直でやっとつきました。


メキシカンブッシュセージ(シソ科) ツートンカラーのこちらは名前が可愛くないです。別名 アメジストセージ。
株分けし5箇所ぐらいに虫除けに植えていますが 効果のほどは微妙??。


パイナップルセージ(シソ科) パイナップルの甘い香りが素敵です。
頂いた鉢を地植えしたところ 私の背丈以上に大きくなりびっくり。


アゲハチョウ


もう1度撮りに行くとアゲハが蜜を吸っていました。
レモングラスも入れてたまにはハーブテイーもいいですね。


*** 簡単おやつ

木曜日に午後 お友達がTVを見て作られたと言う おやつを持って来てくださいました。
作り方はヨーグルトにマシュマロを入れて 1晩冷蔵庫の中に置くだけと言う超簡単さに エ~と言って二人とも大笑いしまいました。
私は朝食用に牛乳・米の粉・卵・チーズ・砂糖少々で作ったクリームを シリアルを下に入れてトースターで焼いて ヨーグルトを入るおやつを準備していたので 彼女はそのままで良いと言う事で 私はマシュマロヨーグルトを載せて頂きながら 健康談義の花を咲かせました。
マシュマロヨーグルトは簡単の割りに 美味しいのでびっくりしました。

・・・ 魂を削ってしまう悪天候 ・・・