kai881と愉快な仲間たち

アニメの聖地巡礼報告や旅行記など。

WHITE ALBUM2 聖地巡礼・舞台訪問 第10話 成田国際空港 ターミナル1南ウィング

2013-12-19 21:52:06 | 舞台訪問・聖地巡礼

別件で成田空港にやってきました。
せっかくなので成田空港が出ていたWHITE ALBUM2の巡礼をやっちゃいました。

場所は第1ターミナル 南ウィングの4階出発ロビーです。
日本に帰国した冬馬を迎えに行くシーンです。
出発ロビーで「おかえり」はねーだろ・・・。
って思ったのはオレだけじゃないはず。

なお、合成だと思われるカットが多数
床と天井の模様で南ウィングは確定なんだけど、明らかに一致しない個所が多数あって困りました。
もしかしたら、全く違う場所を撮影してるかも・・・。

とりあえず、作中の順番で並べます。

 



出発案内板。
表記の方法が作中とは違うような・・・?



チェックインカウンター
奥にある柱と案内ポール、仕切り板でここだと判断しました。
ビジネスクラス用のチェックインカウンターです。
さすが冬馬さん・・・。



少しばかり左に動いたところ。
作中、左下の仕切り板に似たものはこの列にしかなかったので、ココと判断したんですが・・・。



合成多数と断定したカットがコレ。
カウンターの並びと、天井の模様・照明の並びが、明らかに実物とは一致してないです。
(90度違う)



「おかえり」
って、ココは出発ロビーです。





背景とは関係ないですが、飛行機の着陸シーンの描写が間違ってたので、ツッコミ入れておきます。
(しばらく前にもツイートはしましたが)
作中ではエアバスのA380が出てきました。
なかなか細かいところまで描かれていてすばらしかったと思います。
そして、このA380のメインギアもかなり正確に描かれています。


が! このメインギアの前後が逆です。


比較として、A380実物の写真を見てみましょう。
駐機中の写真なので、多少沈み込んでいますが、作中とほぼ一致します。
なかなかの再現度ですね。

作中では左→右に機体が進んでいきます。
つまり、右が機首(機体前方)です。
実物は左が機首です。
逆ですね・・・。

鉄クラスタが車両描写にツッコミ入れてるのはよく見かけますが・・・。
航空クラスタも似たようなもんです・・・。

ではでは。


コメントを投稿