goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

新牛田公園バラ園

2017-06-08 15:11:05 | 近ブラ
 雨後の、少し蒸し暑く感じる今日の朝はつい近くの「新牛田公園バラ園」を訪れました。
 春から秋まで65品種、約2400株のバラが植裁されています。
 
 


 


 朝、9時半、誰も居ませんでしたのゆっくり雨に打たれてうなだれているバラ、もう盛りを過ぎて地面に散っているバラと変色しているバラといろいろでしたが、アトランダムに撮った
 物です。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 気が付くと、一人の「カメラ女子」?が居ました。

 


 

 


 


 平成12年、「広島市」とカナダの「モントリオール市」が姉妹都市縁組された記念の「ミニチュアガーデン」です。
 モントリオール島イメージしています。

 


 


 側の「ラベンダー」ももう終わっていました。

 


 


 東屋で少し休憩し、目の前の「真実の口」かと思ったのですが違うようです。

 


 


 


 


 下部の方に「名札」が付いておりましたがどれがどれとも見分けが付きませんでした。

 


 おまけ
 土手を上がった脇に咲いていた「ハマナス」のわずかに残った花と「ハマナスの実」です。

 


 


 


 約1時間のバラ園散策でした。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ園 (イケリン)
2017-06-08 17:37:15
kagurakkoさん
しっとりと雨に濡れたバラも素晴らしいですね。
花は好天気だと、光がまんべんに回らなくて、こんなに鮮やかには撮れません。
曇り空や雨の日の方が綺麗に撮れるように思います。その意味では良い時に訪れられましたね。
バラもかなりの品種と株数で、彩りも豊かなようです。
朝の比較的早い時間帯で人影も少なく、ゆったりとした気分で観察できたことでしょう。

返信する
おばんです! (getteng)
2017-06-08 20:41:25
kagurakkoさん
東区にはいい施設がありますね。
南区といえば「半べえ庭園」くらいで、入園料400円は高く、
老人料金がないのはおかしいですよ。
返信する
Re:バラ園 (kagurakko)
2017-06-08 22:03:56
こんばんは、イケリンさん。
牛田公園バラ園は我が家からついそこで、歩いて、10分位の公園内のバラ園ですが、中々足が向きません。
今回も少し遅かったです。
雨に打たれてうなだれていますので、綺麗にパッと咲いているのを見るとうれしくなりました。
確かに光線の具合で色も変化しますね~。
何も思わずにただ撮っているだけですが、イケリンさんに言ってもらえてうれしいです。
ありがとうございました。
返信する
バラ園 (kagurakko)
2017-06-08 22:12:29
こんばんは、gettengさん。
牛田公園バラ園は公園内の施設ですので、勿論無料です。
ついそこのバラ園ですが、桜の時期には周りは桜も沢山ありますが、中々足が向きません。
半兵衛庭園は娘の婿殿の妹の結婚式が邇保姫神社で、披露宴が「半兵衛庭園」でした。
庭園は趣があって素晴らしいですね~!
娘時代に、サツキの季節に行きましたよ!!


返信する
花の文化園 (ボケたくないジッジー)
2017-06-11 10:33:26
牛田のバラ園ハ凄いですねぇ!先日のバスツアーで行かれたバラ園に勝る共も劣らないのでは?!
河内長野にも府営の花の文化園がありますが、バラ園は大きくありません。
返信する
Re:花の文化園 (Unknown)
2017-06-12 06:10:32
おはようございます、ボケたくないジッジーさん。
新牛田公園バラ園は市が管理しているのか分かりませが、他にもたくさんの施設が有ります。
アジア大会跡の利用施設です。
涌永庭園の十分の一です。
河内長野のバラ園に行った時は沢山咲いていましたよ。
もう大分前です!
返信する

コメントを投稿