下手のチェロ好き

気づけばチェロ歴7年目に入った、アラフォー女子。
上達しない理由を息子や仕事のせいにする、言い訳日記です。

後妻打ち

2011-06-10 14:02:37 | cello
タイムスクープハンターという番組がある。
教科書には絶対に載らないような庶民の暮らしぶりを、タイムトラベラーが取材して報告するという設定の番組。
真剣に生きる民衆の姿に、つい見いってしまう。

昨夜は「後妻打ち(うわなりうち)」
離縁されて一月経たないうちに後妻が入った時に、先妻が後妻のところに乗り込み、狼藉を働いても良いというしきたりが、戦国時代にあったそうで(私は、この番組ではじめて知りました)。
先妻の鬱憤ばらしを認めたならわしが、昨夜のテーマ。

ルールがありまして、
加勢はOKだが女子のみ、刃物はだめ、
何月何日何刻に何人成敗に行くか、事前に書面にて告知等々。
趣旨が先妻の鬱憤ばらしのため、先妻優勢で後妻を打ちのめした頃あいを見計らって、仲裁が入って、おしまいになるらしいのですが…
昨日の女子たちは、これを拒否しまして、全面戦争に突入。。
…これから先は、割愛させていただきます。

情報戦、頭脳戦、そして乱闘。
…女たちの戦なんですな。
プール帰りで疲れて眠いはずの息子が見入ってしまうほど、しかも一人で見ているのが怖くて膝の上に乗りにくるほど、おもしろいホラー番組。
家にトラップをしかけたり…息子はわが家でそれをやってみたいと思ったのかもしれませんが。

結構再放送やってますので、ご覧になりたいかたは是非。
オススメです。


夜、1時間30分練習。
コンロを洗っていて、うっかり右親指をやけど。
親指を使うピッチカートの際に、ズッキンと痛かったですが、終わる頃にはすっかり痛みを忘れました。

その後保冷剤をあてて冷やしながら、某総選挙速報を見る。
どこぞの党の選挙よりもおもしろいかも。
ビールが入って、よけいにそう思ってしまいましたとさ。