水槽部屋の管理日記

超王龍をはじめとした、我が家の水槽部屋の住人達の紹介を中心にその他いろいろなことを書いてあります。

なんだ!食うんじゃん・・・・・!?

2012-04-11 20:57:19 | 日記
お久しぶりです!SKDです。
この前メイン水槽に、セパレーターを入れたら、真中にポリプがむりくり抜けれるくらいの隙間ができました。原因は台が重さに耐えられず、水槽の真中が沈んでいることが判明。

そこで、頼れる味方。行きつけの「アクアインテリアショップWT」の店長さんに相談したところ、心良く補強を引き受けてくれました。
前日に店に行ったら、「明日、水槽の水を抜けるだけ抜いて廻しといてくださいね…。」と言われました。
SKD「へっ?どうやって?うちのオーバーフローだし、落ちるとこのパイプ抜いたらええんか?」
  「でも、水位下げて廻すって?」
WT「いきなり抜いたら、さすがに濾過槽溢れるから、水を抜いて下げておいてパイプを短いのに代えてくださいね。家にパイプはありますよね?」
SKD「う・うん」(SKDの父は自営で水道屋さんです。)

ということで、作業に来てくれる日は夜勤明けですぐにまっすぐ帰り、水槽の水を抜きました。半分くらいの水位になるように、親父の倉庫から少しパイプを頂きました。(多分ばれてない?30cmくらいだからね。)

で、店長さんが私の水槽部屋に来て、補強を賞味30分くらいでしてくれました。

WT「ついでにしばらくこのまま低い水位にしといてもいいじゃない?餌食い上がるかもですよ」

というアドバイスを頂いたので、そのまま今も水位は低いままにしています。

肝心の餌食いはというと、少し上がったかな?という日もあれば、やっぱり駄目か・・・。という日もあり、一喜一憂の日々でした。

そして今日お店で、店長さんが他のお客さんへのアドバイスをしているのを聞いて、「他に餌を取り合いするような魚を入れてみたら、刺激されて食べるようになるかもですよ。」と前からも言われていたのを思い出したので、90㎝水槽で育てていた、イエローフィンバルブを2匹投入してみました。

白い水槽で飼っていたからか、プラチナみたいにチカチカです。刺激になればいいけど。

あと、超王龍には今まで、コオロギとワームをやっていましたが、もしかしたら食べるかもと思い、小赤も買ってきました。

小赤には、めちゃくちゃ興味を示し、投入後3分くらいで3匹食べました。
食欲が無いんじゃなくて、餌に飽きてただけなのか?
この調子で、餌食い上がってくれぃ!と願いました。これからは時々、小赤もやることにします。

今日の超王龍はこんな感じです。


ギャラも大きくなってきて、色も少し濃くなってきましたよ。


次がいつ更新されるかは不明ですが、その時はまたよろしくお願いします。
SKDでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌食い (Xantop)
2012-04-12 07:23:04
アロワナの偏食には、コノヤローっていつも思いますw
バクバク食べてくれると、楽しいし可愛いのですがねぇ。。。

ギャラ、綺麗に育ってきましたね♪
色が二匹で濃淡のツートンで可愛いです!
早く繁殖してね~♪そしてチョーダイww
やっぱり (黒須)
2012-04-25 00:00:40
餌飽きでした?w
餌もヘビーローテーションでガンガン探ってみたらイケたり^^
んでも・・・ヘビーローテーションしてると・・・怖いのが大好物の味を知った時の拒食ですよ・・・アレは注意せんとそれしか食わなくなる 黒須のとこの姫はトカゲでしたがw

時期物は危ないですね・・・やっぱw

でも食べるようになってよかったですね^^

コメントを投稿