水槽部屋の管理日記

超王龍をはじめとした、我が家の水槽部屋の住人達の紹介を中心にその他いろいろなことを書いてあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶり❗

2013-04-19 20:30:16 | 日記
超久しぶりに書きますが、今の王さんと金さんの写真と、フトアゴの写真です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じつは・・・。

2012-09-30 22:58:40 | 日記
お久しぶりです!SKDですよ!

久しぶりに更新します。いつも間隔は開いてしまいますが、今回はなかなか更新する気になれませんでした。
理由は、去る9月8日にギャラクシー(スモールスポットポルカドットスティングレイ)の♀を落としてしまいました。

朝は普通に餌を食べていたのに、夜水替えをしようとしたら動かなくて、☆になっていました。
本とかで調べると、他の種類のエイと比べて、原因不明の急死があるとのことなので、仕方ないと思うんですけど、なかなかショックでした。エイのブリードをしたいと思っていましたが、♀が居なくなったので、とりあえず目的変更です。
残された♂をきれいに育てていきます。
前回の写真が遺影となりました…。


いつまでも落ち込んでいられないので、WTの常連仲間K塚くんと、9月22日にナゴヤレプタイルズワールドに行ってきました。
爬虫類を中心としたイベントで、去年に続いて2回目でした。

去年はヒョウモントカゲモドキを買ってきましたが、今年は金欠と水槽部屋の区画整理をしないと、置くスペースが無いということで、購入予定はなく、見に行くだけのつもりでした。

10時からだったけど、11時半位に到着。すでに会場は人でいっぱい!めちゃくちゃ暑かったです。

(会場の写真はありません。ごめんなさい。)

たくさんのショップが出店していて、メジャーなトカゲ、蛇から、初めてみるようなレアな物までいました。
印象としては、やっぱりボールパイソンと、ヒョウモントカゲモドキ・ニシアフリカトカゲモドキが多かった気がします。

自分はフトアゴを見たいと思っていました。家で飼っている個体は一応両親ともレッドのはずなのに、
全く赤くなくて「普通のノーマルか?」という感じなので、赤くなる個体・黄色くなる個体のベビーを見ようと思いました。
連れてきている人もたくさんいました。

ぐるっと一回り見て、サムライジャパンさんの個体が気になりました。黒目で、背中の刺が少ない種類の「トランス・レザー」というのがすごく魅力的でした。
何度も戻っては見ているうちに、店の人に覚えられたのか、「まけるから連れてってよ」的な感じになりました。買う気はないし…。飼う場所ないし…。と思いながら、値段交渉するだけでも楽しいし。。。なんて思って話してたら、25Kの表示の個体をいきなり18Kまで値下げしてくれました。

K塚君も初めてのフトアゴということで、同じ店のもう少し安い個体(10Kの表示)を飼うことにしたので、
SKD:「2人で飼うからもう少しまけて!」
サムライ店員:「2匹で20K」
SKD:「安いな…。マジで欲しくなってきた」

さっき他のお客さんに店員さん「ケータイからTwitterでクーポンとってくれたら、10%オフになります」って言ってたな、サムレプのHPブックマークしてあるし、ダメもとで…。

SKD:「ケータイのクーポンで10%オフにしてよ」
この時点で買う気満々やん!

サムライ店員「マジですか?他の人に言わなければ良いですよ」
SKD:「買う!」

ということで、トランスレザーを連れて帰ってきました。




まだまだちびっこですが、前のも4カ月でみるみる大きくなったし、最初の時期越えれば丈夫いから多分大丈夫!
今度のは綺麗になりそうな予感です。

女の子です。トランスなので、くりくり黒目です。(分かりにくいですが・・・。)
前のは男なので、うまくいけば…。ブリードも…。

ギャラ♀落としたのに、懲りてない男です。すいません!

ちなみに男の方はこんな感じです。

忘れてません。あまり変化はないです。
王さんです

金さんです


今回はトカゲメインでお送りしました。
次回は。。。ネタがあれば更新します。

SKDでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

折れた。。。

2012-08-30 22:42:33 | 日記
お久しぶりです!SKDですよ。

忘れてしまった方もみえますね・・・・。更新無さ過ぎですもんね。ごめんなさい。

最近の王さん(数日前の写真です。)



餌食いはまあまあを維持しています。(爆食はきっと王さんには無いんだろうなぁ!)

タイトルの意味ですが、王さんのひげが1本折れました。(折れた写真はうまくとれません)
そんなに暴れたりするところは見ないんですが、混泳魚のビキビキにだけは威嚇をしているので、それでどこかにぶつけたのか何かだと思います。
ひげが折れても、再生することも考えられるので、調子を崩さないような水質を維持して様子を見ようと思います。


大きくなったのはこいつらです。
ギャラクシー


スポットも増えてきたし、餌食い良好だし。早く繁殖しないかぁ?てな感じです。
♀の方が餌食いも良いし、成長も早いみたいで体盤長に差が出てきています。

一番の大食いはこいつです。


飼い始めて4カ月弱で、18cm位から40cm弱に育ちました。
毎日コオロギ30匹近く、ワーム10匹くらいは食べてます。その他に野菜も食べてます。
飼育者的には、最高にかわいいですね、(SKDは個人的に餌食う時が一番好きなので。)

来月ある、ナゴれぷにも行く予定です。増やすことはできないので、眼の保養に行ってきます。

もう少し更新できるように頑張ります。ネタを探します。
無いです。(爆)

それでは、また更新します。いつか・・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!

2012-07-23 23:31:17 | 日記
おひさしぶりです!SKDです

久々過ぎて忘れてた方も見えると思います。
更新は忘れたころにやってみる・・・。的な?

我が家の水槽部屋には、みなさんのようにネタが転がってないんですよ・・・・。(泣)


しいて挙げれば、王さんとギャラクシィのえさを横取りしてしまうイエローフィンを3匹と我が家の最長老のゲオファーガス、プロトプテルスを舐め舐めするカラプロを里子に出したぐらいです。だから水槽がシンプル!!(寂しくなんかないよ…。)

でも意外と効果があって、メイン1800水槽のPHが下がらず安定しました。やっぱりろ過能力が追いつかなかったんだな・・。
ギャラも入ってるから水の汚れがひどいんですね。今後は控えめにしていきます。

プロトルテルスの舐め舐めされたところもだいぶきれいになってきました。結構ひどいかなと思ったんですけど、もう瘡蓋みたいになって色が少し白いくらいになってます。さすがの回復力!

今日の王さん

餌の食いもまずまずキープしています。体高も出てきて、良い感じ?
発色はまだまだですが、まずは大きくなってくれれば良いです。

今日の金さん

白い水槽なんで、綺麗に輝いています。背中の上がりはいまひとつですが、餌食いは抜群で大きくなってきた感じがします。
家に来た時から1枚鱗が飛んでいますが、まだはえてきません・・・。いつになるやら?
この餌食いをキープしてくれると良いですね!

あと、こいつもでかくなりましたよ!


忘れてました!大きな変化がありました!書いていて思い出した。
エビ始めました!


前に一度断念しましたが、WT店長の勧めもあり、再挑戦です。
今はまだ水槽をセットしたばかりなので10匹しかいませんが、状態が落ち着いて落ちないようになったら、もう少し増やして繁殖させたいです。(投入後3日経過で1匹も落ちてない。奇跡だ…。)

白の濃い個体が産まれると良いですけど、レベルよりはまず繁殖できるコンディションを維持したいと思います。
この先ブログで、増えた報告になるのか、全滅の報告になるのか乞うご期待!!

では、次がいつの更新かは不明ですが、忘れないでいてください。
よろしくお願いします。

見てくださった方は、一言お願いします。

では!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

王さんと金さんと・・・。

2012-06-22 22:09:46 | 日記
お久しぶりです!SKDです。

更に暑くなってきましたねぇ!水槽の温度はみなさん大丈夫ですか?
(うちのはやばいです。34℃とかまで上がってます。)
苔も生えてくるし、部屋自体が暑いし…。入口のシャッターに入れてあった断熱材をとっぱらいました。
これで少しは良くなると良いけど…。
どうでもいい話はこのくらいにして、本題に入ろうと思います。

今日の王さんです。


5列目にも少し発色が進んできました。餌の食いも今のところキープしていますね。地味に大きくなっていると思います。
もっと大きくしたいですね。

今日の金さんです。
家に来て2週間経ちました。最初と思うと白さが増した気がします。鰭の色も抜けてきている気がします。巻きはまだまだこれからですが、美白のアロワナになってくれることでしょう…。(親バカ)


早く大きく育てたいです。こいつも食欲旺盛です。

大事な底物。ギャラクシーです。


あまり大きな変化が無くてすいません。
毎日見ていると変化があまり分かりませんが、こうやって前のものと比べると、成長してるんだなぁ~!と思います。

また、更新しますので、見てやってください。

では、SKDでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加