3人の子育て日記

3人の子供たちの受験、教育、療育などの日々をつづります。

四谷の結果

2015年11月20日 | 中学受験(長男)
11月3日に受けた、全国統一テストの結果が返ってきた。
春受けた時は、理科があまりに悪くて、偏差値も50以下だったが、今回は
算数 54.1 国語 59.2 理科 58.8 社会 47.1 で計 56.0
という結果になった。
得意な算数と社会が悪く、苦手な国語と理科が良いという変な感じ。
全国では、四谷の問題というのは普通レベルなんだろうな。
地方では、どうなんだろう。それより難しい公開模試というものがあるのだろうか。
サピックスも隣の県に行かないと受けれないし・・・
春よりは、偏差値もぐっと上がって、塾の成果が出てきたかなと嬉しかったが、
偏差値60は欲しかったな。



国語専門塾

2015年11月12日 | 中学受験(長男)
国語専門の塾に体験授業を受けてきた。
女の先生でマンション1室を教室にしていた。
生徒はもちろん、保護者にも気を使うという感じではなく、
思ったことをズバっと言ってくれるので、かえって気持ちが
よかった。

体験授業を終えて息子に「どうする?」と聞いてみた。
「むちゃくちゃ怒られて、むかついたけど・・・行くわ」
お、すごいじゃん。
以前の息子だと「俺には無理」と言いそうだったが。

教材も今通っている塾の教材(新演習)の小6を使うみたいなので
ダブらないし。
週1の2時間も教えてもらえるし・・・ここに決めよう。

読解問題もただ解いて解説するのではなく、1問1問生徒に質問し、それに
答えてもらうという授業らしい。
答え方が下手な息子には、いい勉強になるかもしれない。



模試の結果

2015年11月09日 | 中学受験(長男)
10月終わりから11月の初めにかけては、模試三昧だった。
塾の月例模試、○開、四谷・・・と連続3回あった。
○開と四谷はだいたい同じ日にあるので、今まではどちらかだったが、今回は別々の日だったため
2つとも受けることができた。
で、結果は
まず月例模試の偏差値が、
国語 51.91 算数 60.65 社会 61.48 理科 51.25 合計 57.78 430人中103位

前回とあまり変わらず・・・

○開が、
国語 56.2 算数 66.5 社会 60.7 理科 61.6 合計 62.5  1668人中173位 

今まで受けた中で一番良かった

四谷はまだ結果が出ていない・・・が多分悪いと思う。


小4の時から分かってはいたが、4教科の中で一番悪いのは、やはり国語だ。
国語を何とかしないと・・・
国語が偏差値60以上でも取れば、順位はぐーんと上がっていくことは間違いない。
でも、どう勉強させればいいのだろう・・・

昔から読書ぎらいの息子。
今読んでいるのも歴史漫画・・・テレビはいつもアニメ
早くから塾に行かせず、読み聞かせとそろばんを習うだけで良かったのにと後悔
ここの塾にも苦手科目の個別指導(もちろん有料)も週に1回あるが、習い事と重なったため
あきらめた。
かと言って、どこか他の個別塾に行かせるのもな。
国語ドクターという都会にはある塾がこんな田舎にあるわけないし。
とパソコンで検索してみるが・・・
2つほど国語を専門にしている塾が見つかった。
1つは速読なので、これは今となっては遅いかな。
とりあえず、もう一つの塾に体験授業を申し込んだ。