50の手習い

愛犬の話、挑戦をしていること(ブログ、仕事とダイエット、資格の取得)、元気探し、仕事を語る、おもしろかったこと

音楽会と愛犬の留守番、モニターあたる、パソコンを購入したころから今

2011-05-16 | 日記
久しぶりに音楽会に行った。
近所のかたが行けないので変わりに行ったのだ。
最近、贅沢な音楽会にはいっていない。
ピアノの弾き語りで静かな音楽会だった。
席は舞台のすぐ真下の2列目だった。
静かに歌が始まった。
きれいな声だった。
歌手はより子さんだ。
小児がんを克服して今活動している若い女性歌手だった。
震災後、歌い方がかわったそうだ。
心打つ詩だった。
最近はシャンソンもいいと感じるようになった。
ただ、目の前に小さな子どもがいて、もぞもじしていて気になって・・・。
(小さなこどもには、少し難しいかなと思った)
あっという間に時間が過ぎた。
贅沢な時間を過ごせた。
(落ち込んでいることも忘れた時間だった)やはり気分が落ち込んでいるとき、音楽はいい。
愛犬には留守番で少しかわいそうだったが・・・。
愛犬は意外にも元気に出迎えをしてくれた。
(しょんぼりしているかと思ったが・・・)
しょんぼりしているときはずっと玄関でないて声もかれて、すごい歓迎をするのだが、・・・。
愛犬はうれしそうに奥からでてきたが、顔をみるとまた奥に入ってしまった。
もう、そろそろ仕事を再開しても愛犬はいいようだ。
より子さんは今度、鎌倉でライブをするようだ。
お茶を飲みながら彼女の歌とピアノは実によさそうだ。
機会があれば行きたいものだ。
また、愛犬は留守番だが・・・。
今、愛犬が自分の足元の小さなベットではみでたまま眠っている。


モニターに応募したコーヒーエキスのサンプルが届いた。
(カフェオレでゆっくり味わった)
またモニターの応募も再開しよう。

おおよそ20年前にホームページを作り中断していた。
(インターネットが世の中で知られる前からインターネットもしているが・・・)
まだ、デジカメが普及されていない時代にHTLM言語で書いたホームページだ。
友人にスキャナーで絵を取り込んでもらいホームページに載せようとして中断していた。
(友人が忘れてしまい・・・)
今はHTLM言語など知らなくても誰でもホームページは作れる。
(・・・)
自分がパソコン購入したのは、35年前だ。
(車より高いパソコンでお金がなくなり、ソフトが購入できなかったのでプログラムをつくった)
プログラムテスト中に1代目の愛犬が来て、キーボードをたたいた。
(一瞬でOSが壊れた)
再インストールしてまたプログラムを作ってテストすると・・・。
(また、テスト中に愛犬がキーボードをたたいたので・・・)
それ以来、パソコンはワープロマシンだった。
以前、自分の仕事で使用するコンピュータは汎用機(超大型コンピュータ)だ。
(最近は、大きめのパソコンになったが・・・)
今は、コンピュータのプログラムは誰でもできる仕事になってしまった。
(若いころ、客先で仕事していると、休憩時間には応接室でお茶とケーキが用意され、・・・)
近年は、エンドユーザにはメーカが担当し、下請の技術者はお客様に会うこともない。
(しかし、今もエンドユーザは技術者に差し入れも多いが・・・)
コストダウンのため外国人技術者が多くなり、日本人は少なくなった。
(こんな状況なので年配技術者はいらないかも知れないが・・・)
求人広告には年齢が書いてないが、実際は年齢で切っているらしい。
(年齢ではなく本人で確かめてほしいが・・・)
40年前に最先端のコンピュータ技術を大学で学んだが・・・・。
(世の中ではコンピュータが漫画上しかない時期だった)
いろいろな言語も自由にプログラムできたのだが・・・。
仕事がなくなる前まで、即戦力として、がんばってきたのだが・・・。
(休日返上、月240時間以上当たり前、徹夜で40時間連続勤務していたが・・・)
最先端技術を維持するため、自己投資もかなりしていたが・・・。
(年配者には会社の援助もなく、自腹で講習会に行き、本を何冊も毎月購入していたが・・・)
コンピュータ技術は細分化し専門職にわかれてしまい、自分の浅く広くの知識は重宝されくなった。
(資格試験の内容が細かく、専門家に分かれているので自分には・・・)
浅く広い知識を生かせる仕事があればしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ回収と愛犬の散歩、英語... | トップ | きれいなコーヒーエキスのサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事