50の手習い

愛犬の話、挑戦をしていること(ブログ、仕事とダイエット、資格の取得)、元気探し、仕事を語る、おもしろかったこと

雨上がりの散歩、仕事探しに行く

2012-09-25 | 日記

やっと涼しくなった。
愛犬の散歩にちょうどいい涼しさだ。
あいにく雨上がりなので道路が乾いてから犬友達の家にいったが留守。
(愛犬はあきらめず待っているので別の家に行くことにした)
ピンポン、愛犬は久しぶりに会えてうれしそうだ。
愛犬の散歩で会う人には挨拶を心がけている。
最初は小さな声で「おはようございます」。
(キャンプ場では知らない人にも挨拶できるのだが・・・)
今日も挨拶すると、初めて「こんにちわ」と。
愛犬は、近所の犬の顔さえ見ればそれでいいらしい。
(犬同士の挨拶はせず、立ち止り顔をみてからまた歩き始めるのだ)
散歩からもどるとコロン。
自分が部屋を移動すると愛犬も移動してコロン。
(愛犬の寝息がかわいい)

パソコン教室のオープンは、運営企画書を検討してから決めることになったのだ。
(自分が運営企画書をつくらなくていけないのだが・・・)
リサーチの内容によってはオープンしないので当面別に仕事を探すことにした。
勇気をだしてハローワークに行った。
12か月のうち勤務日数が26日の月があったので雇用保険の給付対象外だそうだ。
(有給休暇がでる前に休みをとったので・・・)
ハローワークにきて平均3か月で就職してるとかかれた張り紙があった。
(少し安心した)
オンラインで探すことができるので検索を試みた。
(・・・)
過去のコンピュータの仕事がいかに給料が高いか自覚。
あきらめないで探そう。








愛犬の友達、片づけ作戦開始、仕事探しの勇気がない

2012-09-20 | 日記

「会いに来たよ。
最近、愛犬の友達犬がなくなった。
(毎朝、愛犬はあいさつに行っていたのだ)
愛犬も体が重くなり歩くのが大変だが、雨でふりでない日は、必ず会いに行った。
愛犬の友達犬はたくさんの友達がいた。
なくなった知らせを聞いて、愛犬と訪問したら、たくさんの花束に囲まれていた。
その後も愛犬は友達犬の家に通っている。
このごろ、犬友が老犬になりだんだん淋しくなってしまった。
今日も愛犬がゆくっり歩いて散歩を続けている。
(愛犬は散歩以外はずっと寝ている)
いつまでも元気で長生きしてほしい。

やっと営業の仕事から解放された。
(仕事の引き継ぎがやっと終わった)
仕事探しができるようになった。
知り合いの仕事は厳しいようだ。
心のかぜがなおってきたようだ。
やる気が少しずつでてきた。
いままで部屋の片づけがまったくできず、部屋はちらかっていた。
(近い将来ゴミ屋敷になってしまいそう)
心がかぜをひいていたせいだったと思う。
今、すこしずつ片づけができるようになった。
(頭の中もすっきりしてきた)
不必要なものを捨てられるようになった。
部屋がきれいになったころ仕事を再開していると思う。
いままでほとんど家事は家族にまかせっきりだった。
(反省)
頭の中もだんだんスッキリしてきた感。

職安に仕事探しに出かけようと思うが、以前職安でいわれたことが気になり足が重い。
IT会社に在職している時、ずっと技術系管理職だったが、社長の意向で50歳以上の技術者は営業職に移された。
(新人の営業には先輩営業がサポートしていたが、自分には、・・・)
管理職から平営業にされたので、自分から辞表を出すと思っていたのだろう。
(どんな仕事でもがんばろうと思い、辞表をださなかったのだ)
会社都合の退職となりその理由がやる気がないと書かれていた。
(・・・・)
職安で離職票をだしたときに担当者から仕事のやる気がないといわれショックだった。
(自分の年齢では、ほとんど仕事がないといわれ、さらにショック)
結局、失業保険ももらわずに知り合いを回り、契約の仕事をもらった。
(リーマンショクで今は残念ながら仕事がない・・・)
しかし、今回の退職理由は自己都合の体調不良である。
(何かいわれると思うが・・・)
あきらめずに行こう。
PC教室の準備も少しずつ始めている。
がんばろう。