Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

キラーストレスの話とソマティックエクスペリエンス®

2017-01-25 20:04:30 | ”からだ”と“こころ”

youtube でみたけど、なぜか音と映像がずれてるし、音飛ぶし・・・

観れた範囲での話。

(前に書いたものを読み返したら結構書き足したかったり、

 書き直したかったりするところがあったもので、直したものを再掲。

 それだけ、進歩したってことかな???)

 

2回目でコーピングとマインドフルネスの話してた。

 

それを見た限りでは、

①コーピングっていうのは ”これをすると気分が上がる”ってこと

(お茶飲む、本読む、ケーキ食べる、ドライブにいく、好きな音楽聴く、等)

をリストアップしておいて、ストレスがあった時に、リストを見て

その中からこのストレスにはどれがいいか選んで実行する

っていう方法。

②マインドフルネスは呼吸に意識を向けることで過去の嫌なこと思い出したり、

未来の心配したりに支配されず、今ここにいられるようにするって方法(瞑想?)。

それと、1回目か2回目かどっちで話してたんか忘れたけど、

③昔は危険が迫ったときにストレスがかかって危険が去ったらストレスは無くなって、

また敵がきたら〜

って感じだったけど、今は、命の危険があるようなストレスは少ないけど、

小さいストレスがおさまる間がなく積み重なっていって、

それがキラーストレスになるみたいな話。

 

 

私の勉強したソマティックエクスペリエンス®(SE)はストレス対策が

本来の目的ではないけど、要は同じことについて話してるんだと

思った。どうしたらいいかについてはソマティックエクスペリエンス®

の方が早いし効果的だと思うけどね。

 

①はリソースの話

で、ストレスがあったら前もってリストアップしといた

リソースを使ってに解消する〜交感神経が働いてる状態を副交感神経の

働く状態にするってことなのかなと思ったけど、

”気分が上がる”っていう表現が気になった。

”気分が上がる”=副交感神経優位になる っていうわけじゃないからねぇ〜・・・

例えば・・・

 この前お子さんへのSEのセッションした時に、最初”何してる時が楽しい?”

 って聞いたら、”ゲームしてる時とベーブレードしてる時”って。 

 正しい答え・・・でも、それは副交感神経優位になる楽しいことではない・・・

 ので、”楽しいよね〜ゲームもベーブレードも〜じゃあ、なんかほっこりするような

 顔がにやけるような楽しいことって何?例えば、ペットがいる人だったらペット

 抱っこしてる時とか、温泉入ってる時っていう人もいるかもしれないね〜”

 って言ったら、”寝る時と、家族とご飯食べてる時”って。

 これは副交感神経優位になるような楽しいことです。

 で、そのセッションでのリソースとして使いました。 

SEでは体の感覚を使ったりイメージしたりして、交感神経優位な状態と

副交感神経優位な状態をトラックしていって、その中で

②のマインドフルネス

と同じように、今ここにいる時間を持つ。

今現在の体の感じを聞くし、途中で部屋を見回して目に付いたものを

言ってもらったり。

 


コーピングもマインドフルネスも、もちろん効果はあるだろうし、

どっちもちゃんと勉強したわけではないから断言できないけど、

SEの方が直接自律神経に働きかけるし、

実際に気分が上がる”行動”をしないといけない

わけではないし、効果的な気がする・・・。

どちらもも方法としてまぁわかりやすいから

自分でやるにはいいのかもね。

SEに比べると遠回りに思えるけど。



それと

③現代のストレスのかかり方

の話ってSEで言う所の GHIAの状態と似てる。

交感神経が働いて、下がりきらないうちに次のが始まるって。

なんしか、昔より日常的なストレス多いけど、

自律神経系の器は大きくなってない〜

というか、小さくなっているだろうから、キラーストレスとかいう話が出てくるんだろうね。

 

同じことが起こってもそれをどのくらいストレスに感じるかはその人の

自律神経系の器の大きさによる。

SEを受けると、だんだん自立神経系の器が大きくなって、

嫌だったことを好きになるわけではないけど、嫌でストレスだったことが

嫌だけど大丈夫になる

現代社会の日常的なストレスとういか嫌なことの量

を減らすことはできなくても、キラーストレスになることはないと思う。

 

ということで、コーピングもマインドフルネスも効果あると思うけど、

ストレスにやられてる・・・って人は是非私のところに

SE受けに来てください(^_^)



それと、会社の福利厚生?保健室?で心理カウンセリングのサポートしてるところって

多いと思うけど、 SEも導入することをお勧めします。


自律神経系の状態ってお互いに影響するから、

一人が良くなると周りの人も良くなる可能性大だしね〜♪ 

 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク


#ソマティックエクスペリエンス #SE    #ストレス #自律神経

#キラーストレス #ストレス対策 #三宮 #神戸 

 

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月24日(火)のつぶやき | トップ | 1月25日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。