日常あれこれ日記

HPを担当している私が日常の出来事を綴ったものです。
個人的な主観であることご了承くださいませ。

赤パン。

2006-04-29 19:00:00 | Weblog
今日はボスが30数年?ぶり?にラグビー仲間が
ボスに会いに来てくれ、往年のラガーマン達が試合をするのだそう。
(もう夜だから、したそう。と言うのが正確だが。)

若かりし日はバリバリのラガーマンだったそうだが、
現役を退いてからはラグビーから遠のいていたので、
ボスもここ数日、スパイクを出して来て履き、走り込んだり、
自主トレをしていたみたい。

ラグビーといえば、タックルが激しいスポーツ。
シニアになったかつてのメンバーは、チームのユニフォームのパンツで
年代分けをしているのだそう。

40代・・・白パンツ、50代・・・黒パンツ、60代・・・赤パンツ、、、。

白パンと黒パンクラスは、タックルは手加減なし!
赤パンを履いている人に敵チームもタックルを手加減してくれるそう。
(そりゃそうだ!手加減なしでひっくり返られても困るだろう、、、

そこでボス。
パンツをどうする?って聞かれたとき、
「あと数年で60代突入だから赤パンで!」と言ったらしい。
もちろん、その裏には、激しいタックルは勘弁!という気持ちがあったらしい。
久しぶりのタックルは、さすがのボスも恐いのかもしれない!!はははっ。

さてさて、明日はちゃんと出勤してくれるのだろうか?
骨折?歯が折れた?鼻が折れた?ってな事になってないといいけど。。。

うちの晩ご飯。

2006-04-28 20:49:07 | Weblog
今日は、私が夕食を作った。
家の畑でとれた、春菊を入れたスパゲッティー。
ベーコン、ウィンナー、しめじ、椎茸。

私の好きなオリーブオイルとニンニクベースで
麺のゆで汁の塩味と黒胡椒、少し和風感を出したかったので醤油も入れた。

最後に春らしさを演出したかったので、炒り卵を作って乗せた。



と言うとすごいかっこいい料理の様に思えるし
すごい料理が上手い様にも聞こえる

はははっ!でも、たいした事はない。
結局今日も、家にあった食材を使ったまででした。(^.^;;

プロ。

2006-04-25 17:31:47 | Weblog
今日の夕方、6ヶ月ぶり(たぶん)に髪を切りにいった。
誕生日に千円割引のハガキが届いて、5月4日が使用期限だったので。

ハガキを店員さんに渡して、椅子に座った。
作業をしている間にカットをしてくれているおばちゃんが、
「前にも切らせてもらったことがありますよね?」と尋ねられた。
「今回が2回目です!」と私は答えた。

美容師さんは、顔では思い出さないが、髪をさわりながら
カットしていくうちに、髪質でお客さんを思い出すらしい。

さすがプロ!田舎のおばちゃん美容師さんもなかなかやるね!
そして「切らせてもらった、、、」という言葉、「切ったことが、、、」
じゃなくて"させてもらう"っていう姿勢。
なんかいいなって思った。

これは、どんな仕事にも通じるかもしれない。
例えば私たちだったら「一緒に潜らせてもらう」。

今日は、美容師さんからプロの姿勢を学んだ様な気がする。




人間万事塞翁が馬

2006-04-24 18:16:47 | Weblog
今朝、ショップにいたら漁師さんの奥さんが。
特に沢山の話はしたことがないが、顔なじみの方で
時々チビちゃんも一緒にくることもある、、、おばちゃんというには
戸惑うくらいの年齢(まだ若い)方だ。

用を済ませた後、少しモジモジしているので

私:「天気が今日はいいですねぇ~ 

奥さん:「ここの大将はよく外で海を見ていますね。」

私:「そうそう、最近大将も若い男の子も潜るより波乗りの方が
   やりたいみたいで、、、(^_^;)」

奥さん:「大将は知ってるけど、若い子は知らないなぁ。。。」

奥さん:「趣味があっていいですね。私はなんにも趣味がなくて、、、」

私:「子供さんの手が離れたら、ダイビングしませんか?
   ぼぉーっと海に漂いながら魚見るのもいいもんですよ。」

奥さん:「そうですねー、でもね、実は私の両親が具合が悪くて、、、
     いつになることやら、、、」

そこで、やっと私も気づいた。
子供さんの世話や奥さんの両親の面倒で気が滅入ってるのかもしれない。。。
知り合いに話すより、関係のない私に話した方が気が楽だったのだろう。。。

何週間か前に友達と話した「人間万事塞翁が馬」という言葉が、ふと浮かんだ。
私も今日来てくれた奥さんも、今、現地点が幸せとか不幸とか、わからない。。。

どう転じるか、それぞれの人生、予想もできない。

出来る事といえば、自分なりに幸に転じる様に過ごしていければと思う。
(それでも何が幸なのか、最後の最後までわからないのが人生なのだが。)
ちょっと最近、凹む事が私もあった。
そういう時には心の中で言いたい言葉、「人間万事塞翁が馬」
奥さんにも言ってあげたかった。
負けるな奥さん!(負けるな私!)


反省。

2006-04-23 17:16:55 | Weblog
今日は私もダイビングに!
お天気は、あいにくだったけど雨が
降っていないので気分は上々。

4月も後半になれば、陸上は寒くはないので
曇り空でも平気!平気!

深場のポイントは、少し濁りがあったけど
魚の群れに囲まれるのは至福の時~
デジカメを持っていたので一緒に潜ったN君と
魚の群れを激写!

ログ付け時間に自慢げに魚の群れとN君の写真を見た
画像を見て、ガックリ!
N君を写した写真もN君のビデオライトの光が反射してとんでるし、
シラユキモドキウミウシの白いボディーが光が強すぎて
とんでるよぉー。



なんじゃこれっ?って大笑いした写真でした。。。
次回はもっと丁寧に!!

今日のダイビングは反省点もあったけど、私にとって、今年初!の
シロボシテンジクも見たし、楽しいダイビングでした。




ホテルでランチ♪

2006-04-22 15:25:56 | Weblog
今日は土曜日だけど、のんびりム~ドだったので
ホテルへランチに行った。
もう一時を過ぎていたこともあり、ホテルのレストランも
のんびりム~ド。

私たちサービス業にとってのんびりム~ドは
あまり望ましくないのだけど、、、

お客さんとK君は「春の和食ランチ」、
私はこの日のお薦めパスタ、
「ベーコンとオニオンのピリ辛パスタ」

最近、我が家では毎晩の様にタケノコを使った和食だから、
久しぶりの洋食はおいしかった。
もちろん、タケノコも大好物 ですけど~!!

一気に食べたのでランチの写真が、、、ない。

GWもまだまだのんびりム~ド、
予定が詰まっていない方はカアナパリへのんびりしに来てくださいね。

でかすぎ!

2006-04-20 17:51:29 | Weblog
写真は以前買ったアメリカ産のサプリメント。
ちなみに、その横のが私の常用している薬。



この大きさの違いは、なんなんんだ?
(;¬_¬)、、、でかい!!でかすぎる!

普通の大きさの薬なら、水がなくても飲み込めるのだが
さすがにこのデカイサプリメントは、水なしではノドを通らない、、、。

水と一緒でも飲み込むのに一苦労、、、。
錠剤がノドをゴロゴロ通過している時も不快感、大!!

二度と買わないぞ!こんなデカイサプリメント!!(`ε´)/

こんなデカイサプリメントを普通に飲めるアメリカ人、
どんなノドしてるんやろー?
同じ人間でも構造は違うなぁーと思った瞬間でした。

キンギョハナダイ。

2006-04-18 18:25:18 | Weblog
久しぶりに室戸へ潜りに行った。
本当に久しぶりの室戸。。。お天気も良いし楽しかった。

写真に撮ったキンギョハナダイ。
大きなキンギョハナダイの後ろをチビキンギョ達が
一生懸命ついていくように泳いでいた。
 かわいい!!

これからの海、こんなにぎやかな光景が見られるように
なるだろう!! 

チョコレート効果

2006-04-16 17:00:53 | Weblog
昨日、コンビニに行ったらカカオ99%のチョコレートが
売っていた。
前にカカオ100%のチョコはチョコじゃない!!と言っていたのを
聞いたことがあったので、99%の含有量は、興味津々。
80なんパーセントかのチョコもあり、そっちにしようか?と迷ったが
99%を買ってみた。



食べたけど、やはり普通のチョコよりまずい!
チョコじゃない感じ。
普通のチョコなら一箱、ううん、二箱はペロッと食べれるけど、
これはそんなに食べられない。。。
少しずつ、少しずつ、、、と言いながら、あとひとかけらで終わり。

「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」って書いてある。。。
「一箱でポリフェノール1700mg」とも書いてある。。。

こんなフレーズ書かれたら、きっとまた、買ってしまうだろう。。。
ほら、「まずい!もう一杯!!」の青汁の感覚に似てる。。。
体にいいって言葉にめっぽう弱い。。。

サーファー vs ダイバー

2006-04-15 18:22:44 | Weblog
せっかくの土日なのに、、、雨風がひどく、嵐です、、、。
せっかく来ていただいているお客様に
良い海が見てもらえない。。。

ダイビングショップならどこでも抱える、そして
どうすることも出来ない苦しいお天気です...。


海が荒れた日は、ダイバーにとっては最悪だけど、
サーファーパラダイスになることが多い。

ダイビングにもよく、サーファーにもよいコンディションが
あればベストなのだが
サーファーだけが喜んでいる姿を見るのは
ダイバーの私としてはチトつらいものがある。

今日の場合、ショップ前はサーファーも海に入ることが
できないほどぐちゃぐちゃになっているのがせめてもの
救いかも。。。

サーファーのみなさん、ごめんなさい!
私はダイバー派です!!