日常あれこれ日記

HPを担当している私が日常の出来事を綴ったものです。
個人的な主観であることご了承くださいませ。

悲しかったこと・嬉しかったこと。

2007-05-29 16:29:23 | Weblog

バタバタした日が続いていた。

そんな中で二つの出来事が。

 

まず、とても悲しかったこと。

シロボシテンジクが背中をガッツリ切られていた、、、。

切られた直後のようでシロボシ君は動きそうな気配さえした。   

見たときに思わず声をあげてしまった。

網にかかったシロボシテンジクをサメだと思った漁師さんが

切ったんだと思う。。。

漁(生活)という現実と実際にそれが害を与えているかどうかという事実。

難しい問題だけどわかってもらえる様にしないといけない。

 

記録として写真は撮ったけど、後であのシロボシ君を移動させれば

よかったと後悔した。。。

理由は、他のダイバーが見た時、嫌な気持ちになると思ったから。

そしてこの写真は何かの時の為に保存だけしておこうと思った。

見せるものではないと思った。

 

嬉しかったこと。

  ↓

ジョーのブチが帰ってきた!!

ログブックを見てみると、1月23日を最後にブチは見られなくなった。

イエローはまだ行方不明だけど、もしかすると帰ってくるかもしれない!!

と希望が沸いてきた。

ジョーの生態について少し調べてみようと思う。


2連休。

2007-05-24 17:45:30 | Weblog
火曜日・水曜日と今週2連休をもらった。
理由は祖父の50回忌で、50回忌で一応一区切り、
最後の法事ということで、どうしても命日にしたいとの事で
22日と23日に休んだ。

私は会ったことがない祖父だし、ちょっと複雑な家系なので
小さい頃は聞いても混乱していたが、大人になって少しずつ
理解できるようになってきた。
早くに亡くなったのがいいとは思わないけど
沢山の祖父を知っていた人や親戚が来てくれたし
50回忌を前日の念仏講からしてもらえるのは、うれしかっただろうと思う。

久々の休みもゆっくり休んだという感じではなかったけど、
全て滞りなく終わりほっとした。
次はリーフチェックだ!!


オーバーホールの必要性。

2007-05-21 15:02:07 | Weblog

昨日、潜ったときレギュで呼吸しにくい事に気づいた。

息を吸うより吐くのが抵抗がある、、、

結構強く吸って吐けば呼吸できるし、昨日の2ダイブはそれで過ごした。

今朝、ボスにそのことを話してオーバーホールをしてもらった。

ゲストとかレンタルはマメにやってもらっているのだけど、自分のは

長~く忘れていた。。。

1stステージを終え、2ndステージ、、、

分解してみたところ

    ↓

びっくりするくらい汚れている、、、 

中も外もドロドロ、、、

    ↓

ボスが見た汚れたレギュの中でもワースト1かもしれないらしい、、、。

    ↓

こんなに汚れていたら可動部分が動けなくて呼吸しにくくなるみたい。

しかもせっかくタンクの空気がきれいでも、ここでドロドロ化して

呼吸してることになる。

呼吸しにくいほど汚れることも珍しいようだけど、、、。

人間ドックでも肺活量はバッチリだったし、少々は力で押し切れたけど

オーバーホールはとっても重要だ!!と体験した出来事でした。

きれいになったレギュはびっくりする程、軽い一息で呼吸ができる。。。

どれだけ自分が頑張って呼吸していたかが改めてわかった。


今日のスゥィーツ。

2007-05-18 16:05:31 | Weblog

今日はマ○シにいただいたお菓子、

その名も ”雪うさぎ”

       ↓     

博多で販売しているらしい。

とてもかわいい。。。

食べるのがもったいない?

イエイエ、かぶりつきました。

   ↓ しかもオシリから。。。

マシュマロの中には餡が入っていました。

ごちそうさまでした。

 ちょっと波が高い状態が続いている、、、明日室戸は大丈夫かなぁ。。。


先週末。

2007-05-15 12:01:02 | Weblog

なんとなく、ブログの更新を怠っている毎日。m(_ _)m

書きたいことがないわけではなかったけど、書きそびれているって

言った方がいいかもしれない。

土曜日のダイビング前、室戸で”びわ”をいただいた。

    ↓こんなに大きなサイズのビワもあった。デカッ!!

 

そういえばGWのゲストの中にビワを食べたことがない人がいたっけ。。。

 

釣り吉の竹ちくわ君、あんなに見たいと言ってたカンパチに気づかず、

カンパチが後ろについていってる。はははっ。

   ↓

 まだまだ完璧な室戸ではなかったけど、充分楽しめた先週末でした。

今週末は天気も海も抜群でありますように


GWを振り返って。

2007-05-07 18:46:23 | Weblog

GW前半はアカクラゲの襲来、そして後半はお世辞にも

いいとは言えない透明度で始まった。。。

が、終わってみるとすごく楽しいGWだった。

前半はややのんびりムードだったけど、アカクラゲ撮影隊が来たり、

中休みはちょうど、体が重く、休息するにはいいタイミングで

そして、元気に後半に突入できた。

私の担当したゲストはカメラを全員が持っていたので、

透明度の悪い海ではあったけどウミウシ三昧

みんなで探して教えあってetc.....

   5/3撮影のミチヨミノウミウシのペアー。

     ↓ 

なぜだかわからないけど、同じ様なペアー(1匹の背中に

モヤモヤがついているのを次の日の5/4にも甲浦で見た。

思わず、昨日の?と思ってしまうくらい

同じ様な(向きが違うけど)ペアーだった。

(5/4分のミチヨミノウミウシはHPに載せています。そっくりでしょう?)

5/4撮影のシラユキウミウシ。

    ↓

コロッとしていて、かわいい。

ゲストのMeguちゃんが見つけた、ヤマブキウミウシ。

       ↓ 5/4撮影。

全身黄色のこんなウミウシ、初めて!!

 

みんなのリクエスト、シロボシ君。

   ↓ 5/4撮影。

 

鼻から口元がマヌケ~

そして、5/3に1個体、5/5に2個体見たトウモンウミコチョウ。

   ↓5/5撮影。

模様がハートなの、わかりますか?

PCで見てびっくり!! もっとしっかり撮ればよかった。

センテンイロウミウシ<---間違っていました。

ジュッテンイロウミウシ

   ↓ 5/5撮影。

Meguちゃんが見つけて教えてくれました。

他にもHPに載せた、ムラサキウミコチョウは

はるちんやしほちゃんが教えてくれたし、

サメジマオトメウミウシも2個体もはるちんが見つけてくれた。

クロフチウミコチョウの交尾?も見たし、

最後には、まさお君もヒュプセロドーリス・ゼフィラを見つけていた。

初めて顔合わせのメンバー同士も仲良くて、おしゃべりしながら、

楽しく潜れたのは、やっぱりいいゲストのおかげだなぁ。。。と思った。

私だけではこんなに楽しいGWは過ごせなかったと思う。

みんなどうもありがとう!!

ひょろっと遊びに来てくれた、N君の存在も心強かった、ありがとう!!