先日、かねてより興味のあったレクサスISに試乗する機会を得た。
乗ったのはIS250の標準モデルである。
印象は、やや足回りが固めの、小ぶりのマークXといったところであった。
レクサスは内容に比べて値段が高すぎるのではないか?という意見が聞かれる。
確かに小ぶりのマークXにしては高すぎる。250万でもいいような気がする。
それが390万円からという価格設定である。プレミアムブランドの老舗、BMWの320i、メルセデスのC180コンプレッサーとほぼ同等の価格である。
しかし、個人的にはISはこの値段でいいと思う。レクサスが高いのは、トヨタの意気込みそのものだと思っているからだ。
加えてBMWやメルセデスは4気筒モデルで、レクサスはV型6気筒。あちらはオプションのカーナビも標準装備。それら2台と比べれば高くないとレクサスの営業マン(セールスコンサルタント)は丁寧な口調で言っていた。
ただし、同じ2.5リッターだからといってBMW325iと比べると、五感に訴える心地よさでは明らかに負ける。その快音を聴きたいだけでしばらく走っていたくなるBMWに比べると、IS250のエンジン音はあまりに平凡な印象だからだ。
繰り返すが、この車が2代目アルテッツァとしてネッツ店に投入され、250万円からという設定で販売したとしたら、ISの倍以上売れただろうか?390万から350万に値下げしたら飛ぶように売れるだろうか?多分それはないと思う。
うがった見方かもしれないが、レクサスが値下げするのは、BMWやメルセデスが値下げする時…トヨタはその時を狙っているのかもしれない。
レクサスからは今後も目が離せない。
乗ったのはIS250の標準モデルである。
印象は、やや足回りが固めの、小ぶりのマークXといったところであった。
レクサスは内容に比べて値段が高すぎるのではないか?という意見が聞かれる。
確かに小ぶりのマークXにしては高すぎる。250万でもいいような気がする。
それが390万円からという価格設定である。プレミアムブランドの老舗、BMWの320i、メルセデスのC180コンプレッサーとほぼ同等の価格である。
しかし、個人的にはISはこの値段でいいと思う。レクサスが高いのは、トヨタの意気込みそのものだと思っているからだ。
加えてBMWやメルセデスは4気筒モデルで、レクサスはV型6気筒。あちらはオプションのカーナビも標準装備。それら2台と比べれば高くないとレクサスの営業マン(セールスコンサルタント)は丁寧な口調で言っていた。
ただし、同じ2.5リッターだからといってBMW325iと比べると、五感に訴える心地よさでは明らかに負ける。その快音を聴きたいだけでしばらく走っていたくなるBMWに比べると、IS250のエンジン音はあまりに平凡な印象だからだ。
繰り返すが、この車が2代目アルテッツァとしてネッツ店に投入され、250万円からという設定で販売したとしたら、ISの倍以上売れただろうか?390万から350万に値下げしたら飛ぶように売れるだろうか?多分それはないと思う。
うがった見方かもしれないが、レクサスが値下げするのは、BMWやメルセデスが値下げする時…トヨタはその時を狙っているのかもしれない。
レクサスからは今後も目が離せない。