パソコンとiPadとスマホのある生活

Windows、Mac、iPad、iPhone、Android ・・・使いこなして楽しい毎日!

iPhoneケースをデコパッチ!

2017-06-22 07:30:18 | ひとりごと・お気に入り
毎月、第1、第3水曜日は、日本橋三越本店7Fのはじまりのカフェで
パソコープが運営する「デジタルコンシェルジュ」のコーナーを担当しています。
主にスマートフォンやタブレットの使い方を教えています。
このコーナーをパソコープが任させるようになって約1年。
百貨店という、普段とは違う環境にもだいぶ慣れてきました。

はじまりのカフェFacebookページはこちらから⇒

はじまりのカフェは、
人生の「はじめて」にふさわしい「モノ」を揃えた場所から、
人生で「はじめて」の「コト」に出会える場所へ。
というコンセプト。
いつも目新しい商品が展示されています。

レッスンも楽しいですが、それらの商品を見るのも楽しい!
つい、心奪われて衝動買いもしばしば^^;
以前にご紹介したご朱印帳もはじまりのカフェで購入しました。
先日は、デコパッチのセットを買ってしまいました。

デコパッチのホームページはこちらから⇒

ボロボロだったiPhoneケースで試してみました。
デコパッチ用の紙を専用の糊で貼り、ニスを塗って仕上げるだけ。
簡単!




↓  ↓  ↓


また、すぐにボロボロになってしまいそうですが、気分が変わって楽しめそうですね。

さて、次は何にデコパッチしようかなあ?(^^)
仕事の合間の楽しみになりそうです。


**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org

写真整理アドバイザー
http://www.photokeep.jp/
**********************************************************



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南魚沼グルメマラソンに参加!

2017-06-19 06:49:56 | 体を整える
先週の日曜日(6/11)、南魚沼グルメマラソンに参加しました。
前日の土曜日、仕事を終えて浦佐駅に到着した時は雨。
肌寒く、明日もこんな天気だったらどうしよう‥と思いましたが、
翌朝は、見事な晴天。
空も山も新緑も鮮やかに映え、湿気のない爽やかな風の吹く絶好のマラソン日和でした!



最後の方で足の付け根が痛くなり、無理は禁物とのんびりゴール。
制限時間がゆるかったので、慌てることなくゴールできて良かったです。

ゴールの後で待っていた魚沼産コシヒカリの食べ放題は、
そんなにご飯ばかりを食べられるわけではなく、
おかずコーナーが並んでいて、今ひとつという感じだったのですが、
レースプロデューサーの福田六花さん(当日のブログはこちら)と松任谷正隆さんのライブが始まると気分は最高!
素晴らしいお天気の中でみんなで歌ったことは忘れられない思い出となりました。

地元の皆様の温かさや、レースを盛り上げようとする関係者の方々の熱意が伝わる
とても良い大会でした。

お世話になりました&ありがとうございました!(^^)


**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org

写真整理アドバイザー
http://www.photokeep.jp/
**********************************************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『はじめよう生前整理 思い出写真編』で人気の写真過去帳

2017-06-12 09:14:47 | 写真整理
クラブツーリズムで開催している終活講座があります。
こちら⇒http://www.club-t.com/ending/

“終活”の講座を旅行会社で?と思いますが、
お客様層がシニア層であることから、樹木葬の見学ができる「終活ツアー」が人気です。
そして、学びの一環として終活が全般的に学べる講座が用意されているのです。

その中の「生前整理」という切り口では、
はじめよう生前整理(1) お部屋のお片付け編
はじめよう生前整理(2) 思い出写真編
はじめよう生前整理(3) 老舗質屋が話す買取業のウラ話
の3つの講座が用意されており、(2)の
「思い出写真編 アナログもデジタルも 写真・アルバムの整理術」を
私が担当させていただいています。

6/10(土)は2回目の開催でしたが、会場満席の30名がご参加になられました。
関心の高さが伺えます。

思い出の写真をどう整理するか?
大きく分けて、2つあります。
①紙の写真は紙のまま整理する。
②紙の写真をデジタル化して、デジカメやスマホで撮った写真と一緒に整理する。

私の立場としては②をおススメするわけですが、
どうしても①がいいという方もいらっしゃいます。
その方に、どのような提案がいいのかずっと考えていますが、
実際にサンプルを見せて、好評なのが「写真過去帳」です。



ご朱印帳として販売されているものをアルバム代わりにしてみました。
自分の気に入っている写真を時系列に並べて貼ったもので、何も飾りません。
超簡単!!

蛇腹になっていて、表裏合わせて40枚の写真を貼ることができます。
私のサンプルは、30枚ぐらいのところで終わっていて、ちょうど一生分で一冊という感じです。
1年1枚ずつ貼っていくという方法もあっていいですね。
1年分の写真の中からマイベストを1枚選ぶわけです。

いろいろな整理の方法があって、他にもご提案させていただきましたが、
写真整理の出口として、フォトブックにも興味のある方が多くいらっしゃいました。
1つの旅行を1冊のフォトブックに!
これはいつも私がしていることですが、とても楽しいまとめ方ですね。

クラツーさんでの講座はまだまだ続きます。
実は来年まで予定が決まっているのです。
興味のある方はぜひお申し込みください。
講座の雰囲気はこんな感じです。



前に機材を並べて実際にデモンストレーションします。



当日、搬入できない大きめのスキャナーはビデオでご紹介しています。

写真整理の決定版デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」には
アナログ派もデジタル派もなく関心を寄せていただいています。

スキャナーやおもいでばこの販売が目的の講座ではありませんが、
即、ご購入を決められる方もいらっしゃいます。

ご参加された皆様の写真整理のお役に立てれば幸いです!(^^)


**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org

写真整理アドバイザー
http://www.photokeep.jp/
**********************************************************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東慶寺で岩タバコと岩がらみ撮影!

2017-06-02 23:40:43 | 散歩
北鎌倉の東慶寺にカメラを持って行ってきました。
東慶寺はこの季節、岩タバコや岩がらみが有名です。


岩たばこ


あじさい


岩がらみは日影になっているところがなく、撮るのが難しかった!

青紅葉や苔も青々としていてとてもきれいで、
うぐいすがひっきりなしに鳴いていました。
Youtubeで可愛いうぐいすを見つけたのでリンクを貼っちゃいます!


あじさいや花菖蒲はもう少しで見頃となります。
また訪れたいですね!(^^)




**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
**********************************************************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイロンプリントでオリジナル手提げバックづくり!

2017-05-31 09:57:16 | お仕事
パソルーム仲間のYさんから作品づくりにと、しばらく前にいただいた無地のバック。
作品展の前に作って展示しようと思い、
アイロンプリント用紙とバックを家に持ち帰っていたのですが、
なかなか時間が作れずそのままになっていました。
ようやく作ってみました~。
いい感じで出来上がってうれしいです。(^^)





手順
① 好きな写真を選んで、ワードに挿入します。
② 流行のましかくになるようにトリミングして、レイアウトします。
  写真の大きさは、75mm×75mmにしました。
  バックは、幅290mm、高さ15mmぐらいのお弁当を入れるとちょうど良い感じの大きさです。
③ 写真だけじゃ少しさびしいかな~と思い、ワードアートを上に重ねてみました。



④ 印刷は、プリンターのプロパティから用紙を【Tシャツ転写紙】を必ず選んでくださいね。



⑤ 印刷すると文字が鏡文字になっています。



⑥ 写真の部分を切ってバックに並べ、アイロンをかけます。





⑦ アイロンの熱が冷めてから紙を剥がすと出来上がり!





以前は、教室でバックやエプロン、テーブルクロス、Tシャツなどよく作りました。
久々のアイロンプリントです。
やっぱり作り物って楽しいですね。

**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
**********************************************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大井競馬場ピクニック

2017-05-29 23:26:03 | お仕事
5/26(金)パソルームのイベントで大井競馬場に行ってきました。

競走馬の写真を撮る、
動画を撮影する、
馬券を買う、
ビュッフェでお料理を食べる
インスタに写真をアップする

5つのことをしなければならないのは、
同じ場所に居ながらにしても忙しいのでありました。
が、心配した雨も上がり、
涼しい風に吹かれて、
なんと気持ち良く、楽しい時間であったことか!

これが私のベストショット!



はじめての流し撮りチャレンジはこんな感じ。



写真はいろいろと課題が残りましたが、
ビデオも撮りましたので・・・。
とりあえず当日の様子はこんな感じ。



肝心の馬券は、最後に100円が170円になっただけ!
的場選手7000勝ということでメインレースで勝ちました。
調べたら、的場選手って60歳!!
こちら⇒
トップジョッキーとして、60歳を過ぎても活躍し続けられるってすごいです!
勇気と元気をもらいました。

いろいろ盛り沢山なピクニックでしたが、なにはともあれお食事はおいしかったですよ。
ダイヤモンドターンの情報はこちら⇒

うーむ、クセになりそう。
次回、いつ行けるかなってカレンダーを見てしまう私です。(^^)

ご参加いただきました皆さまもお楽しみいただけましたでしょうか?
お教室で参加された方の写真やビデオを拝見させていただいております。
皆さま、それぞれにナイスショットですよ~。
いい写真が撮れました!楽しかったですね!

**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
**********************************************************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイヤレスイヤホン SoundPEATS サウンドピーツ Q9A

2017-05-25 09:20:38 | ひとりごと・お気に入り
最初に購入したワイヤレスイヤホンは外れでした。
走っていると耳から外れてしまったり、
振動で音質がちょっとおかしくなったりするのです。

そこで、ランニング仲間のK先生に教えてもらい、こちらを購入したのが2月頃。


SoundPEATS サウンドピーツ Q9A

最近大活躍しています!
耳かけ式なので、走っていても落ちてきませんし、音質も安定しています。

走る時だけでなく、電車の中でも音楽聴きたい時に利用しています。

今日は曇り空。
見ると、傘をさしている人といない人がいて、
どうしようかな~と思いながら
少しでも雨に濡れて具合が悪くなってはいけませんのでね。(^^)
お家の中で写真撮ってみました。



気持ちだけランニング!


**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
**********************************************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PDFファイル中身が見えたらいいなあ~

2017-05-20 16:31:19 | お仕事
古いお料理の本や雑誌、購入した家電についてきたレシピ集など
もう捨ててしまおうかと思いながらも
もしかしたら見たくなる時もあるかも…と思って捨てられないってことありますよね。

そんな時は、断裁機で綴じ代を切り落として、
ドキュメントスキャナー「ScanSnap iX500」で取り込めば、
一気に両面ごとスキャンして、PDFデータにしてくれます。



本日、午前クラスのMさん、たくさんの料理本をPDFという形式のデータに(自炊)しました。
PDF形式にしてiBOOKSに入れておけば、電子本を読むように
いつでもそれらの雑誌や資料をiPadやiPhoneで見ることができます。

いったんパソコンに取り込んだPDFデータをiPadに移す時、
なにをどこまでやったかわかりにくいということで、
パソコンでPDFの中身が見られるように設定を変更しました。

まず、PDFを見るための標準アプリ「Adobe Acrobat Reader」を起動します。



メニューの【編集】をクリックして、【環境設定】をクリックします。



【一般】の【Windows ExplorerでPDFサムネールのプレビューを有効にする】にチェックをいれて、【OK】をクリックします。



表示を【大アイコン】に切り替えたら、プレビューが表示されました!



あーわかりやすい!
これは絶対に設定しておいたほうが便利ですね!


**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
**********************************************************










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の皇居ラン2週

2017-05-15 08:55:40 | 体を整える
昨日は、午後から八重洲で勉強会があるため、
午前中、久々に皇居を走りました。



皇居を走る時は、比較にあるランステというのを利用して着替えをします。
昨日利用したランステは、ラフィネ ランニングスタイル日比谷
ここは以前も利用したことがあります。
有楽町の駅から近くて便利です。

皇居一周の周りには、都道府県の花が埋め込まれているのをご存じですか?
「皇居 県花」で検索すると、出てきます。

県花をなかなか覚えられませんが、これを見ながら、走るのが楽しみです。
走らなくても皇居一周の5kmはお散歩にもちょうどよい距離ですね。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

午後からは、【文具王が語る】スキャナー勉強会に参加しました。
様子はこちらから⇒

次回は、6/23(金)11:00~13:00 日本橋三越本店7Fはじまりのカフェで
【文具王が語る「デジタル活用整理術!」】のワークショップが開催されます。
詳しくはこちらから⇒
こちらはどなたでもご参加いただけます。
興味のある方ぜひどうぞ!

**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
**********************************************************


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品展と新学期

2017-05-07 17:54:44 | お仕事
あっという間に今日でGWもおしまい。
カレンダー通りに仕事をし、本日も仕事の私でしたが、
新学期を迎える気持ちの切り替えができました。

パソルームは1年を3学期に分けており、
5月~8月が1学期、
9月~12月が2学期、
1月~4月が3学期となっています。

4月は年度の締めくくりと、次の期の募集があるので忙しいのですが、
とりわけ今年は、久しぶりに作品展を企画したのでバタバタと過ぎていきました。

スタッフみんなの力で作品展を盛況のうちに終えることができて本当に良かったです。
会場に足を運んでくださった皆様、パソルームの全スタッフ、本当にありがとうございます。

作品展の様子はこちらをご覧ください。
こちらから→

今回は、パソルームだけの作品展ではなく、自分史フェスティバル in 横浜との共催を企画しました。
この数年、私なりに取り組んできた「自分史」の世界。
「自分史」というと何かすごく大げさな印象があるのですが、
大げさにとらえず、自分の過ぎてきた時間を遡り、
思いを巡らせることが豊かな時をもたらしてくれるということを、
生徒さんはじめ多くの方に感じてもらいたいと思い、共催企画として、
ものすごくハードルを下げた「私のこの一枚」を呼びかけました。

多くの生徒さんが呼びかけに応えてくれ、
小さな1枚の紙に、思い出の写真とコメントを寄せてくださり、
それをパネルに貼ったボードは、とても感慨深いものとなりました。

また、日頃から教室で扱っている題材はその多くに写真が使われていることもあり、
「思い出の写真」にフォーカスした作品展としたので、
普段は家の本棚にあるフォトブックや、リビングにかけて使っていたカレンダーなどを
寄せていただき、みんなで見ることができて本当に良かったと思います。
ご協力に心から感謝します。

ひとつ区切りをつけて、気持ち新たに明日から新学期。
しっかりと丁寧にひとつひとつ!

今日鶴太郎さんの記事を読んでいい言葉だなあと思った言葉。

「汝の立つところ深く掘れ、そこに必ず泉あり」。


これだ!と今日思いました。(^^♪


**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
**********************************************************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加