こうだ邦子 活動日記 

参議院議員としての
日々の活動をご報告します。

行政刷新会議ワーキンググループ、再始動

2009年10月31日 18時25分45秒 | Weblog
すでにマスコミ報道でご存知の方も多いかと思いますが、
行政刷新会議のワーキンググループメンバーが
大幅に入れ替わり、再始動しました。
このブログでご報告いたしましたが、私自身は
当初メンバーの32人のうちの1人として
「事業仕分け」を行う予定でしたが、国会対策副委員長との
兼務は物理的に難しいとの会派の判断もあり、
メンバーから外れることになりました。
今後は7人の国会議員と20数人の民間人から構成される
新体制のもと、来年度予算の概算要求の精査が行われます。

「政権交代によって、国でのお金の使い方を変える。」
このことは、私自身も民主党も、皆様に訴え続けてきたことであり、
行政刷新会議で行われる概算要求の精査=無駄遣いの
徹底チェックは必要不可欠なプロセスです。
ここ1週間あまりにわたってのマスコミの熱い報道や
皆様の生のお声をお聞きしていても、いかにこの作業が
国民の皆様が求めていることであり、注目を集めている
ということを実感しています。
メンバーからは外れることとなりましたが、民主党議員の
1人として関心を持ち続けたいと考えています。

最新の画像もっと見る