おーえん堂奮闘記

実家に戻り要支援2父と要介護2(H30,4月要介護4)母と同居、久々の地元に溶け込もうとしているおじさんの物語

菅官房長官に意見して“左遷”された元総務官僚が実名告発「役人を押さえつけることがリーダー…

2020-09-10 | 社会


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/dot/politics/dot-2020091000004

この程度です。ご本人も分かっているのですが・・・

2階に上がらないといけないので

 

本文からの引用「日本が戦争で負けたのは、米国と戦っても負けることはわかっていたのに、軍人を含む官僚たちが政治家に客観的な事実を報告しなかったからです。政治家にとって耳の痛い話でも、役人は事実をちゃんと報告することが仕事です。それをしなかったから、たくさんの悲劇が起きた。」引用終わり。

東京裁判で唯一文官として死刑に処せられた政治家・広田さんを想起しますおそらく自分でもどうしよもない状況にいつのまにか陥ってしまうのだと思います

たぶん報告はしたけど政治家が聞くことを拒んだからだとは思いますけど、自分のメンツを潰してまで国民のことを本気で考えられる官僚や政治家はどれほどいるのでしょうか無視するだけの人はまだかわいい方なのでしょうメンツを潰されたと倍返しする人が困り物です

 


朗読ボランティア原稿

2020-09-01 | 原町

朗読ボランティアで明日録音する最後の挨拶の部分です。たまたま最後の朗読に当たった人が自分で挨拶を考えて目の不自由な方達にメッセージを送るものです。

だれか添削してくれるといいんだけど

 

改めましてみなさまこんにちは、季節はめぐり、あの汗だくの夏はどこかに行ってしまいましたが、お変わりありませんか。

9月に入って空気が入れ替わったように朝晩はその風が冷んやりと、寒いくらいになってきました。

コロナも心配ですが寒くなるとインフルエンザもその猛威を振るう可能性がでてきます。また、今までにない大型の台風が日本列島を襲う危険性もでてきているようです。

歳を重ねれば心休まる日が続くものとたかをくくっておりましたが、歳を重ねれば重ねるほど厄介なことに遭遇する確率は高くなるわけで、なかなか心休まる日々は訪れてくれないようです。

そんな中、池江璃花子選手の病気からのカムバックのニュースはみんなを元気にしてくれていると思います。見た目にもかなり筋肉が落ちてたくましい体とはいえませんが復帰戦では見事に好タイム出し涙する場面をみさせていただき、こちらも元気をもらったような気がします。他人に元気を与えられる人は凄いと思います。

涙腺の緩くなったおじさんは、若人の頑張りを見て溜飲を下げるしかありません。

それではみなさまごきげんよう!


ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 クリックしないと ダメよ~ダメダメ

ランク


人気ブログランキングへ クリックしてよ!!<<・・>>

ランキング

クリックひとつで良いことが・・・
乗馬・馬術 ブログランキングへ