KⅡカスタムロッド 川上耕也 スペイフィッシング&フライフィッシング関連日記

中禅寺湖,犀川,鬼怒川など各地の湖や本流のレインボー,ブラウン,ヤマメ,イワナ,サクラマスなどのフライフィッシング情報。

本日のキャスター!!!

2007年10月31日 | フライキャスティングレッスン

Nec_0287 本日鬼怒川で県内からお越しのMさんとお会いいたしました。一番の基本となる、しかし1番難しいスペイキャスティングのバリエーションのひとつであるシングルスペイを中心にリフト、スイ-プ、アンカー、キーポジション、フォワードキャストと何回も繰り返し行っていただきまして、しっかりとしたキャスティングを身につけていただきました。KⅡ-SpeySide15’3”#10/11のポテンシャルも充分発揮していただきましたこと、素晴らしかったです。またスネークロールも大きくしっかりとしたキャストで安心致しました。これらの感覚をわすれず、しっかりと練習に励んでください。

 最近のキャスターはみなさん、ほんとうまいですね!!!お会いしました方々が益々レベルアップして頂いていることがなによりもうれしいです。ありがとうございました。


本日のお知らせ Mr.Scott Mackenzie スペイキャスティングスクール in 栃木!!!

2007年10月30日 | スペイキャスティング

Casting1 来たる2007年11月27日(火曜日)、栃木県でMr.Scott Mackenzie スペイキャスティングスクールを行う予定でございます。初来日であり、本場のNessスタイルを直に教わるチャンスです!!! 中、上級者向けスクールだと思われます。

 詳細はhttp://www.surface-fly.com/ の”Event&School”よりご確認ください!!!

 


本日のキャスター!!!

2007年10月28日 | フライキャスティングレッスン

Nec_0286 本日県内からおいでいただきましたKさんとお会いいたしました。KⅡ-99#T38~40でのキャスティングをまだ始めたばかりとは思えないくらい安定したキャストで50mオーバーを何度もキャストできましたこと、素晴らしかったです。肘の高さ、バックキャスト時のトップ位置、シューティングへのドリフト等、レベルの高いアドバイスをさせていただきましたが、しっかりとこなしていただきましたこと、センスの良さを感じさせます。これから益々キャスティングにいいシーズンです。しっかりと基本を大事に頑張ってくださいね!!!!!


第4回栃木スペイキャスティングコンペティション大会ニュース!!!

2007年10月24日 | スペイキャスティング

Scott100 本日のちょ~~~~~~~~お得なNEWSです!!!!!

第4回栃木スペイキャスティングコンペティション(2007年11月24日 土曜日、於 宇都宮インターレークスペイプール)に、あのスペイ競技で数々の世界チャンピオンシップを獲得した、Mr.Scott Mackenzie が選手として参加していただける予定でございます。

 超本場のNessスタイルを目の当たりに観戦することもできますぞぃ!!!!!

 日本のトップレベルの選手たちとの競技会は大変盛り上がると思います。ぜひ、みなさん、競技にご参加、あるいは見学をお待ちしております。(参加募集はまだですよ!11月10日からです。詳細は10月23日Blogをご確認ください!)

 当日の天候がいいようにただただ祈るばかりです。迎えうつ日本のキャスターのみなさん、頑張って練習していてくださいね!!!!

 うへ~、超たのしみだなや!!!!!!!


第4回栃木スペイコンペティションご参加予定のみなさまへ宿泊先のご案内!!!

2007年10月23日 | スペイキャスティング

Dsc00541 第4回栃木スペイキャスティングコンペティション大会に遠方から出場予定のみなさまへ宿泊のご案内でございます。会場となる宇都宮インターレーク様は東北道宇都宮ICより、車で10~15分くらい西に位置しておりまして、宿泊施設としてしましては宇都宮インターレーク様から、

ホテル東日本宇都宮 TEL028-643-5555(車で20分程度)・・・高級ホテル

ろまんちっく村温泉館 TEL028-665-8181(車で10分程度)・・・11月23日満室かも!?

ウエルサンピア栃木(国道293号鹿沼方面、車で25~30分程度)TEL0289-65-1131

竹美荘(旧今市市 旅館 車で30分程度)TEL0288-21-0522

など、が比較的便利だと思いますので、恐縮ではありますが、みなさま個人でTELにて直接お尋ねください。

 なお、JR宇都宮駅周辺のホテルも数多くあります。繁華街でお食事、その他の楽しむ方々向けですが、会場のインターレーク様までは遠くになってしまいます。

 観光も目的ならば、鬼怒川温泉や、日光東照宮まわりの老舗のホテルなどもあります!

 よろしくご検討くださいませ。


第4回栃木スペイキャスティングコンペティション詳細お知らせとスペイプール無料解放につきまして!!!

2007年10月23日 | スペイキャスティング

Nec_0285 今月発売のつり人社様のFlyFisher12月号にも第4回栃木スペイキャスティングコンペティション大会の告知を掲載していただきました。

あらためまして、詳細情報は、

http://speypages.jp/様、http://speypages.jp/4tochigi.html

 

http://www.surface-fly.com/様、http://www.surface-fly.com/event/event-4th-tochigi-spey-conp-kokuchi.htm よりご確認くださいませ!!!

よろしくお願いいたします。また、宇都宮インターレーク様にて11月17日(土曜日)、18日(日曜日)、23日(金曜日)の3日を出場予定選手のみ、無料解放いたします。解放時間はAM8:00~PM5:00時までとなります。なお、無料解放を利用する方々は必ず受付をしていただきまして、必ず金野オーナー様の指示に従ってください。集まりました出場予定の選手皆様方、全員がきちんと練習できますようにご協力をお願いいたします。

 無料解放の詳細は宇都宮インターレークTEL028-669-2439 金野(コンノまでお願いいたします。

 


本日のスペイライン!!

2007年10月18日 | ラインインプレッション

Nec_0283 本日、Rio社から新しく発売になりましたSpey Head のサンプルが借りられることになりましたので、2,3日の内にちょっと振ってこようと思います。借りられるラインは#8/9, #9/10 のフーバーで、番手により長さが違うようです。全体的に少々短い(Guideライン、CNDスペイヘッドに比べて)設定になっているようです。それに加えて、ラインが結構触った感じが太く感じますが、後半にメンディングテーパーのようなテーパーがデザインされておりますので、飛びっぷりは良さそうな感じがします。振ってきましたら、またインプレを書きたいと思います。

 今朝はかなり冷え込みました。日々秋が深まっているようです。風邪引き用心ですね!!!


本日のキャスター!!!

2007年10月17日 | フライキャスティングレッスン

Nec_0282 本日、茨城県からお越しのKさんとお会いいたしました。天気にも恵まれ、しっかりとKⅡ-SpeySide15’3”を使いまして、基本となるシングルスペイを中心に、サークルC,スナップZ、スカッジトキャスト等を練習していただきまして、最後にシューティングヘッドを使用したスペイキャストをじっくり行いました。スペイが初めてだということが信じられないくらいの腕前で御座いまして見事でした。自分で課題を見つけ、前向きに取り組んでいただきましたこと、うれしく思います。益々頑張ってください。ありがとうございました!!!本日は2本のTwoハンドロッドを使用しました。

 鬼怒川もずいぶんと水が落ちました。相変わらずカジカ釣りの方々が多いですね。早くもカワウの姿が見られます。また大群になっちゃうのかな~。困ったもんだべ!


本日のキャスター!!!

2007年10月13日 | フライキャスティングレッスン

Nec_0281 本日、茨城県からお越しのMさんとお会いいたしました。シングルハンド#8で、ウエットキャスト、フォルスキャスト、シングルホール等を中心にじっくりと取り組みました。またビデオをお持ちいただきましたので、撮影をしながら、ご自分のキャスティングフォーム、ラインの状態を確認していただきながら、効率のいい時間を過ごしました。”自分で自分のフォームと飛行中のフライラインを見る”これがかなり重要でありまして、ほんとビデオ撮影してすぐの確認と、お帰りいただきましてから、ご自分で確認してイメージトレーニングにやくだてていただきまして、物凄いスピードでうまくなっていきますよ。来春が楽しみであります。今後もぜひ頑張ってください!!!

ビデオ持参のキャスターもかなり多いです。そして確実にビデオ取りした方々のほうが早く上達しておりますね!!!


本日のラーメン!!!

2007年10月10日 | FFのためのお食事

Nec_0256 本日のラーメンは、国道293号を宇都宮IC方面から氏家方面に向かい、東北新幹線の高架線路と293号が交わった線路下にある、白河らーめん、みうらやさんです。手打ち中華、塩ラーメン、自家製ワンタンメン、餃子などの人気が高く、お昼には行列ができることもしばしばです。金曜日が定休日ですね。かなりおいしく食べられて、自分の仲間たちにも人気です。夕方もやっておりますので、ぜひ行ってみてください。かなりレベルの高いらーめんで、週に3回くらいかよって食っていたこともありました。大盛りもボリュームあっていいですよ!ああ、またくいたくなっちた!

 

らーめんやらないと怒られるようになりました。頑張ってくいます。はい、!!!


本日のキャスター!!!

2007年10月08日 | フライキャスティングレッスン

Nec_0279 本日、茨城県からお越しのOさんとお会いいたしました。シングルスペイキャストを中心にしっかりと振り込んでいただきました。スペイロッドのアクションの違い、使用スペイライン(ミッドベリー&ロングベリー)の違いなども理解していただきまして、KⅡ-SpeySide15'3"#10/11を含め2本のスペイロッドを使用いたしました。しっかりとしたベースができましたので、これから益々上達していくことと思います。安心して見ていられました。これからも頑張ってくださいね!!!

 けっこう鬼怒川にはカジカ釣りの方々がでておりますね!魚がいなくなってしまうのでは、と思うほどの人出になっております!


本日のキャスター!!!

2007年10月07日 | フライキャスティングレッスン

Nec_0278 本日、福島県からお越しのHさんとお会いいたしました。スペイキャストの基本をKⅡ-SpeySide15'3"にIan Gordon スペイライン#10/11にてシングルスペイを中心に基本となるロールキャスト、応用編のスネークロールなどのバリエーションも試していただきました。またHさんご希望のシューティングヘッドを使用しましたスペイキャストのバリーエーションであるスイッチキャストシューティング、スパイラルシューティング、ウォンバットキャスティングなどなど、ご持参いただきましたシューティングロッドにて実践させていただきました。しっかりとスペイの基本を理解いただきまして、来年の中禅寺湖での活躍が楽しみです。真剣に取り組むHさんですから、きっと素晴らしいキャスターになること間違いないです。シングルハンドでの実力から容易に判断できますね。これからも頑張ってください!!!


本日のキャスター!!!

2007年10月04日 | フライキャスティングレッスン

Nec_0231 本日、埼玉県からお越しのBさんとお会いいたしました。シングルハンドロッドの基本、ウエットキャスト、フォルスキャスト、Wホールなどなど、タイミングに重点をおき、じっくりと振り込んでいただきました。#8WFフローティングラインをしっかりと2時間キャストできたことで自信がもてたことがなによりでございます。きっとあと2,3ヶ月の練習で10年キャスターを抜くだけの技術を身につけていただけると確信しました。あせらずじっくりと取り組んでください!!!

 

 なお、いつも自分が練習する芝のグランドの近くにこんな看板が立っておりました。毎年のことですが、大谷川沿いに県立?のキャンプ場ができてから、熊さんの出没も相次いでいるようです。熊も駆除されないようになんとか出てこないでもらいたいですね。ツキノワグマもその数を減らしております。この時期、日本各地で熊のニュースが聞こえてきます。なるべく保護してやってもらいたい、なるべく殺さないでもらいたい、人への被害が無いようにと祈るばかりです!!!