8月29日(金)
IPA
何の略称かご存知ですかな?
「情報処理推進機構」もそうですが、今回の記事のネタでは「イソプロピルアルコール」の方を採り上げたいと思います。
今日の仕事帰りに携帯電話で鉄道模型関連をググっていると、IPAが目に付いたのよ。
なにやらこいつは模型の塗装剥離に効果大とのこと!!
そぉそぉ、今まで模型の製作&カスタマイズ関係の書籍を何冊もみてきたが、IPAってのは今日はじめて知った。
書籍に掲載されない何か理由があるのか???
危険物ではあるが、それはシンナーも一緒だしねぇ。(謎)
鉄道模型の塗装剥離は、今年の5月にシンナーやペイントリムーバー(塗装剥離専用剤)を使用してみたのだが、効果が強いため(特にシンナーは強過ぎ)、塗膜だけでなくボディ(ABS樹脂)のディティールまで溶かしてしまうのよね・・・。
(現在はそのリカバリー作業が嫌になって放置中・・・。)(σ- ̄)ホジホジ
それに比べIPAはといいますと、、、
時間は掛かるが、シンナーに比べ“格段に”樹脂への影響が少ないらしく、塗装剥離にかなり有用であるようだ。
んで、どこで売っているの???
となるのですが、カー用品店などで売られている「ガソリン水抜き剤」がイソプロピルアルコールを主成分としているとのこと。
(製品によっては成分が異なるらしく、効果があるのはイソプロピルアルコールが99%以上含まれている製品であるとのこと。)
そーいや、使う機会が無く何年も放置していたガソリン水抜き剤が部屋にあった気がする。
発見~♪
成分を見てみると、、、
おぉ!イソプロピルアルコールが99%含まれているじゃないか!!
早速試してみよう!(`・ω・´)クワッ
と思ったが、現在塗装剥離が必要な車輌はないのよね・・・。(´-ω-`)ショボーン
9月に購入予定のキハ35系で試してみようかしら~。
ちと勇気がいるが・・・。
※参考にしたサイト→http://ftth.freespace.jp/mrtbm/ipa/junkbox_16ent.html
|
|