レンズの煮付け(違)

2007年03月30日 | K12:LEDテールライトVer.2
ガレ6の真骨頂でもある既製品パーツの改造。
最近ご無沙汰ですねぇ・・・。(´-ω-`)

ここんとこ暖かくなってきたので、本日ようやく冬眠から覚め、既製品パーツの改造に着手!!(`・ω・´)
皆様お待たせしました。
って、誰も待ってなかったりして。(^ω^;

というわけで、LEDテールライトVer.2の製作開始~♪

実は先日、ヒートガンでユーロテールのレンズを取り外すそうと試みたのだが、外れる気配がまったくしない・・・。
今までヒートガンでレンズの分解は何度もしているので、やり方は間違ってないのよ。

そんな時は違う方法を試してみようではありませんか。

ヒートガンで熱する以外の方法で有名なのは、熱湯にジャブ浸け!
ガレ6では初めての試みだったりする。

お湯に浸かって気持ちのよさそうなユーロテール♪(笑)

十分に熱した後に、レンズとユニットの隙間をこじってみる、、、
んが、ピクリともしない・・・。
じっくりと観察してみると、このユーロテール、、、
接合にブチルゴムを使用してなくて、ホームセンターなどでよく目にする、コーキング剤を使用しているではないか。
これじゃぁ、いくら熱しても柔らかくなるはずないわな・・・。

というわけで、まったく違った方法で分解することにしますわ。
後日にね。。。(^ω^;


このまま今日を終えるのも悔しい(?)ので、他のネタに着手。(`・ω・´)

去年のクリスマスイヴに入手した、後期純正フロントウインカーレンズ。(ブログ記事有り)
入手してから、完全放置プレーだったのよね・・・。
こいつを分解しましょ~。

先ほどのユーロテールと同様に、熱湯にジャブ浸け!

今度は純正部品。
接合にブチルゴムを使っているので、難なく分解できます。

ヒートガンで熱しての分解方法より、簡単かつ迅速なので、“熱湯にジャブ浸け”はオススメですなぁ。
部品と鍋の大きさによっては、ジャブ浸けできないけどね。(^ω^;

そんなこんなで、無事に左右ともレンズの分解完了♪


ん?何をするかって??
今後のブログにこうご期待!!( ̄m ̄)ムフフ