ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

わっしょい!ビーバー秋祭り ~芋の苗を植えよう!~

2013年10月06日 | ビーバー隊

10月6日(日)にビーバー隊は秋祭りを行い、お芋の苗を植えました

場所は、いつもの岩崎神社、時間は10:00から12:00でした

多田絵梨歌ちゃん の入隊式を行いました
絵梨歌ちゃん、緊張して中々声が出ませんでしたが、がんばりました


絵梨歌ちゃん お母さんと一緒に、「 ビーバースカウトのやくそく 」を誓いました 
それにしても、隣の原副長の方が一生懸命です


スカウトは、一人ずつ、種芋を植えるプランターを作ります
材料は、「土のう袋」と、100均で買ってきた「ランドリーBOX」です。

太一くん、 隣の様子が気になります。 『僕の土の量が少ないような・・・?』(笑)


一人ずつ、土のう袋のプランターに夫々土を運びます
昂久くは、「土運び」より「泥遊びがお気に入りみたい・・(笑)


それぞれ、プランターの土をきれいにならします
この後「種芋」を貰って植えます
 

みんな、プランターの土つくりに頑張ってもらいました




 種芋を植えるプランターが出来たら、自分のプランターが判るように、
自分で、ネームプレーに名前を書いてもらい、プランターに刺しました
 

ネームプレート作りの様子です。
太一くん、漢字で上手に書いてくれました


恵土くは、ペン選びからです(笑)


もりと隊長も、長くつに軍手で、はまってますよー
 

種芋を、4個/1人 づつ貰って植えました
 

種芋を植えたプランターを日当たりの良い場所まで運びます




大きく育つように「水まき」をします
 

そうですね 「栄養のある土」、「お日様の光」、「たっぷりのお水」 
この3つが無いと美味しいお芋は育ちません。
 

みんなで、小枝を拾ったり、木の実を拾ったりしました・・・えっ
それがどーなるのって 内緒です 次の写真を見て下さい
 

 

みんなで、一人ずつ、白い板にクレヨンで、虹を書きました
7人で7色の虹ですよー


 

白い板に虹を書いた上から、「拾った枝」を接着剤でくっつけて、「文字」を作ります
 

段々見えてきましたか そう 「芋畑の看板」です
 

出来上がった「看板」をバックに集合写真を撮りました。みんないい顔です。
  (この下の2枚の画像はPCならマウスクリック、スマホならタッチ等で拡大表示されます)

 

みんなの大切なプランターは、合力副長ともりと隊長が、柵を作って守ってくれてます。


12月の下旬~1月には新しい「じゃがいも」が収穫される予定です

10/31現在の様子をチェックしてみましたが…まだ変化なしでした。早く芽を出せ芋の苗~っ
 クリックして拡大してみてね

その時には又、「収穫祭」をやって、楽しく「いただきます」しようと考えてます。
とても楽しみです。もちろんお便りしま~す

今回のプログラムの立案に、ご協力頂きました、横尾副長、合力副長、原副長、合力ママ、
有難うございました。いつも助かります。感謝。
 

 画像&コメント提供: ビーバー隊もりと隊長、井上ママさん
                (ありがとうございます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーイ隊 親睦キャンプ | トップ | ボーイ隊 秋季キャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビーバー隊」カテゴリの最新記事