だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

築地 寿司清

2008-03-14 10:59:52 | グルメ

昨年末以来、結婚式で3度ほど上京している。

そのたびに築地に足が向いている。

一度目は、新宿のヒルトン泊まりで、午後からの結婚式だったので、ホテルで朝食後の少しの時間があったので出かけた。そのときは「寿司鮮」で大トロと中トロだけを食べた。

2度目は結婚式の翌日、銀座キャピタルホテルで朝食を済ませ、午後の列車までの間、築地本願寺などを散策し昼食で「寿司ざんまい」でお任せの3500円コースをとった。「寿司ざんまい」は築地に何件も支店のあるチェーン店の本店。広いカウンターに小上がりもある。

「寿司ざんまい」のお任せは、皿に一人前ずつ出てくる。アナゴの大きさには驚かされた。

三度目は「寿司清」。

今回は日帰り。朝の一便で羽田に着き、それから地下鉄とタクシーを乗り継いで築地に着く。平日の朝だというのにご覧の通りの賑わい。「寿司清」本店も人気店だけあって、満員だった。

ここでも、お任せの3500円コース。「寿司清」は15人ほど座れるイス席のカウンター。カウンターの中は3人の板前さんで対応してくれる。はじめにお茶とお絞りが出て次に吸い物。それから順次寿司が握られてくる。一貫ずつ丁寧にネタの説明をしてくれる。トロ、巻物、ヒラメ・・・。最後にアナゴ。

ここも相変わらず外人が多い。「おあいそ」を頼んだら店長さんが「旦那さんが帰ると日本人は一人もいなくなりますね。」と言って苦笑いしていた。

ここの店内ではシャッターを切る気にはなれなかった。

また5月に結婚式で上京。築地に引っ張られるように立ち寄る羽目になるかな?

ちまき (koyakoya)
2008-03-15 01:14:37
トラックバックを貼らしていただきました。

ご覧いただければ幸いです。

ご迷惑でしたら削除をお願いします
KOYAKOYAさんへ (だだちゃ)
2008-03-15 10:16:29
TB有難うございます。

ちまきの作り方、丁寧に教えていただきました。

文化の違いが分かります。

こちらからもTBよろしく。