全国マンホール撮影の旅

趣味で始めた市町村のマンホール撮影・・・そんなマンホールの画像を紹介するページです。

東京都国立市のマンホール(1)

2010-09-28 02:49:07 | 【13】東京都


東京都国立市のマンホールです。

マメ知識(はマンホールデザインに利用されています)
【市の花】ウメ
【市の木】イチョウ
【市の鳥】シジュウカラ
【市の色】ミドリ

国立駅舎と桜が描かれたマンホールのようですね…最初はてっきり市の花“ウメ”だと思いましたが、Webで調べると、国立駅南口から谷保駅(南武線)近くまで一直線に伸びる桜並木が、都内有数の桜スポットとありました。
中央の建物は、ロマネスク風の窓がついたとんがり屋根の小さな駅舎で、モダンで、広く市民に愛され、国立の象徴だそうです。

撮影場所(※おおよその場所の場合があります・・・予めご了承ください。)



☆都道府県LISTに戻る
☆TOPページに戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿