りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

キョウチクトウスズメの幼虫

2013-10-14 16:13:41 | 昆虫公園情報
昨日遊びに来た方が、家のニチニチソウを全部食べてしまった幼虫がいるんですがなんですか?といってスズメガの幼虫を持ってきました。

調べてみるとキョウチクトウスズメというスズメガの幼虫でした。青いきれいな目玉模様が特徴です。
日本では主に九州や沖縄など暖かいところに生息していて本州で見つかることはほとんどないという珍しいガです。
名前の通りキョウチクトウが食草ですが、キョウチクトウの仲間には毒があるのでこれを食べる昆虫はほとんどいないそうです。

静岡県ではかなり前ですが大発生したことがあるそうなので、暖かいところではまだ生きているのかもしれないですね。


持ってきてくださった方は家で飼育できないとのことだったので幼虫を3匹いただきました。
昆虫公園の花壇ではちょうどニチニチソウがいっぱい咲いているのでその葉っぱで育てようと思います。


1匹は今日の朝見たら前蛹になっていてオレンジ色に変色していました。昼ごろには土にもぐっていったので中でサナギになるみたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿