三界流転の独り言

バカなことかバカバカしいことしか書いてません。漫画、アニメ、ゲームのことは断りなくネタバレを含みます。

青か黒か

2020-04-29 23:33:38 | 魔っぽいこと
アズくんの未来予想図に出てくる魔王になった入間くん
顔は描かれてなかったのね。単行本14巻の表紙でも、横顔の詳細はなかったし。

何となく顔を見たことある気がしたのは、二次創作のお陰なのかも。

でみんなが想像してる入間様、誰かに似てるなあと思ってた。
多分、ヤン・ウェンリーかな~と思い至る。どの?と言われると困るけど。

髪の色が青と言うとOVA版か?と思うけど、最近見たアニメでは、ヤンさん黒髪っぽかった。
原作では黒髪設定なのね。原作小説と道原さんの漫画は読んだことあるような気がしないではないがもう思い出せない。

入間くんの髪も色は青く塗られてるけど、中学生なら黒髪でもしっくりくるかも。
不敗の魔術師は防御力∞の入間くんにはお似合い?。只で学校に行けてる辺りとか。でも、最終的にテロリストの手にかかるのは勘弁。

行列

2020-04-28 22:49:35 | 魔っぽいこと
行列式でA×Bは必ずしもB×Aではない…とか習ったもしれない高校時代。そらそうだよなと、妄想に浸る昼下がり。鉛筆と消しゴムの行列式を考えてみたり、三角関数で三角関係を考えてみたり。かなりどうでもいい話。

自分は優等生好きなのかもしれないなあと最近思う。優等生と言うか、良い子が好きなのかなあと改めて自覚する。

いい子、いい子、どうでもいい子。ではなく、素直な良い子は見ていて気持ちが良いものです。

その良い子の隣にいるのは、誰がいいんだろうね?
親友、ライバル、ストーカー、優しい保護者、厳しい師 etc…
原作でも男女問わず愛されてて悪魔誑しの名を欲しいままにしてますが。

師弟関係はかなりポイント高めなのですが、オトモダチの猛烈な自己主張の前にどうしても霞んでしまうのです。
保護者3人のうち一人だけ、人間ばれしてないのはアンフェアじゃね?とか思うのですが、まあ、分かってて粛々と、一生徒として評価してるならそれはそれで面白い。

舞台が学校だからか、教師と生徒がはっきり大人と子どもとして描かれてる感じがする。
確かに学生からしたら教師は大分大人だったと思うけど、今になってみるとあまり変わった気がしない…。そして、(精神年齢)30前の教師なんて若い若い、とか思う今日この頃。


位階とか

2020-04-21 21:33:54 | 魔っぽいこと
悪魔のランクは10段階。大人はみんなランク決まってるのかなあ?

バビルスは何となくエリートっぽいよなあ。卒業したら、ランクは4。これは一般市民からしたらどの程度なんだろう。

ランク1違うとどの程度差があるんだろう。10しかないから、マグニチュードぐらいの差かしら?
1違うと約31.6倍、2違うと1000倍。違いすぎるかなあ? 悪魔の数が分からないからなんとも言えないけど、このくらい差があったほうが力の差が分かりやすいかもしれない。

魔王様は13冠の信任がいるらしいけど、13冠はどうやってなるんだろう?

最近話題の日本の判子文化。バビルス内は、判子文化なんだなあと思って見てる。出勤しないと押せないとか言うけど、サインは本人じゃないと書けないからどっちもどっち?電子署名もたまにめんどくさい時があるよね~。

師団室に畳っぽいものあるし、何となく日本的。まあ、基本コメディだから突っ込んじゃ駄目なとこかもしれないけど。

もっと、今更なこと

2020-04-12 19:23:23 | ☆っぽいこと
両親と幼い頃の境遇に恵まれない14才と言うと入間くん的だけど、今回は紫龍のこと。

グラード財団に来る前はてっきり星矢みたいに孤児院みたいな所にいたと思ってたけど、何か自分の意思でグラード財団に来たみたいなこと言ってたなあ、と急に思い出す。

確かめようとして原作を読みふけること 9巻、対デスマスク戦での春麗との回想シーン。

「…だからあえてグラード財団の求めにも応じたんだ」って言ってますね。

グラード財団に来る前は一体どこにいたんだろう。本人の意思を確認してもらえるところと言うと中々思い付かない。
母方の親戚の家?それもかなりの有力者とか? それで自分をみなし児と言うかなあ?

30年経ってぶり返した疑問を書き残す。

伏線

2020-04-10 17:43:06 | 魔っぽいこと
間違って、記事を消したみたい。何書いてたかなあ。
多分…16巻を電子書籍で買って、本も買ってとそんな話。

後、14巻で魔ーメン食べてたアロケル君はリタイアしてなかったんだとか
職場の近くに、アガレス君に雰囲気似てる人がいるとか。

オチョくんは逃げたのか逃がされたのか
バール君は、頭にお花が咲くといいとか

時間が経ってないから何となく、覚えてるもんだ。

そうそう、音楽祭楽しみ。

物理学的?

2020-04-09 22:53:29 | 魔っぽいこと
入間くんとアズくんとクララが3人でわちゃわちゃしている感じがかわいい。
151話で、アズくんが"二人"を隠し撮りしていると言われてた。入間くんだけじゃないんだ。

女子一人+男子二人の三角関係がみんなハッピーになると言えば、The B.B.B.という漫画を思い出す。ある意味三角関係の理想的結末。話のポジション的には入間くんが女子になるけど。
個人的には、入間くんとアズくんが仲が良いとそれだけで嬉しい。

話は変わって、 8巻66話のテスト受けてる入間くん。右手で鉛筆持って左手で消しゴム持ってる。私もこのスタイルだけど、人から羨ましがられたことがある。テスト中に消しゴム持ちかえる時間が省略できて便利なんだって。言われてみればそうだなあと思った16才の夏。

入間くん、いつまで14才なんだろう。そろそろ誕生日が来てもよい頃?
皆で盛大に祝ってあげればいいんだ

エギー先生、入間くん人間だって気がついてる?そんなシーンはないけど、そんなに鈍くないよねきっと、と勝手に妄想する今日この頃。