kawaken雑趣味の館 新館

大阪ラーメン





昨日は近鉄南大阪線の河堀口駅から歩いて自宅まで。

午後3時半だから西日がまとも、自宅の方向は西です。

だから暑いのなんのって、いきなり汗だくです。

その途中、阪堺電車の今船駅付近に大阪ラーメンというお店があります。

このお店はいつ開店してるかわからないし。

開店していても自宅に食事が用意してあったりとでタイミングが合わない。

昨日はちょうど4時過ぎ、お店も営業していました。

小腹もちょっと空いてきたことだし、おやつ程度にラーメンでもと思い入ってみました。

初めて入店するには趣のあるいい感じのお店、私はおよそ30年ぶり??

知らない人はさぞかし勇気がいることでしょう。

ご高齢の夫婦と思われる方がお店を切り盛り、お母さんにラーメン一杯を注文。

待つこと約5分ほどで出てきました、ラーメン一杯200円、さてお味はいかほどに??

麺は細めんのストレート、スープはクリアな醤油味でとっても美味しかったです。

トッピングされている豚肉がとってもいいアクセントになりました。

200円とは思えないほどのコストパフォーマンスです~♪

数年前まではラーメン一杯がなんと100円でした。

ご主人が小学生のお小遣いでも食べれるようにとの思いで提供してるそうです。

昨日はちょうど仕事を終えたサラリーマンたちが・・・

餃子、炒飯、焼き飯、オムライスなどをあてにビールを飲んでおりました。

ラーメン以外のメニューもとってもリーズナブルなお値段です。

ビールは1本500円ですが、大ビンでしかもサッポロのラガービール!?

生ビールが主体のこの世の中、私がずっと探していたサッポロのラガービールなのだ。。

東京で20歳の時に飲んで以来、26年ぶりに発見したのだ~~

今回はラーメン一杯だけでかたじけない思いをしたので・・・

次回訪れる時は餃子とかをあてにサッポロビールのラガーで一杯やりたいですな。。

ただ、いつ開店してるか不明なお店ですのでいつになるやら??

コメント一覧

kawaken
サクラ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんばんわ~

大坂ラーメンさん近くの今宮小学校。
ここのサクラがとても見事なんですよー!
たぶんその時期に紹介したと思います。
大将も高齢で病気がちみたいで閉店してることが多いですね。
ラーメンは出てきた時は徳島ラーメンかと思いましたが。
スープは素朴な味で美味しかったですよ~~

オムライスありましたね~
今度はビールと一緒に頂きたいですね!
kawaken
100円
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>とりあたまさん

値上げにはやはりそんな理由があったんですね。
ちょうど小麦が急騰した時期と重なりましたからね。
ほんとラーメンだけ食べて帰ると申し訳ない気持ちで一杯です。
横でビール飲んでた男性がオムライス食べてましたね~
メニュー表には350円と書いてたと思います。
ぜひ大坂ラーメンさんに食べにきて下さい。

サッポロのラガー。。
あの赤星ではなかったんですよ。。
ブールーのラベルだったんですが。
きちっとサッポロのラガーと書いておりましたが??

大坂駅ビル、天満の立ち飲みにありますか!
行く機会があれば飲みたいです~
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
おはよございます~

このお店。。
あたしがkawakenさんのブログにお邪魔るようになったころ~
桜の咲くころにアップされてましたよね?
閉まっててて外観だけだったような。。。
他のブログ様でのレポは何度が見ました。。
チャーシューじゃなく豚肉。。
って徳島ラーメンのようで。。。
けどあっさり醤油なんですね~~

オムライスもあるんですね!
どんなだろう。。見て見たいなあ~~
是非レポお願いします!!!!!!


とりあたま
100円ラーメン
以前は、よくマスコミに取り上げられてましたね
取り上げらたお陰で、100円ラーメンだけのお客が増えて
200円に値上げせざるを得ない事になったと記憶しております
オムライス有りましたか!
「中華屋のオムライスを食べる会」会員としては
行かなければなりませんね!

サッポロのラガーは
赤星の事ですね?
大阪駅前ビル地下や天満の
立ち飲みに置いてますよ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「探検隊シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事