天国の娘に会える日まで♪

娘への想い、そして趣味のビーズ、お花
愛犬チワワの事等を綴っていきたいと
思います。

悲しみの期間?

2017年09月25日 22時59分18秒 | 日記
Yahoo!ニュースの記事に『遺族外来』というのが載っていた

以前にも遺族外来の事でこのブログに書いた事があって

そういった病院外来があるのはとても良いなと思っていたけど


今回そういった病院の専門医師の方達のコメントがあって

その中の一つに

『悲しみの期間は伴侶を見送った人で4年半、子供を見送った人で5年』

というものだった


悲しみの期間がそれだけという事はその後は悲しみが無くなるという事??


いったいどういったものから出てきたデータなんだろう?

とても違和感がある


たとえばお買い物に行けなかった人が行けるようになったからなのか

仕事に行けなかった人が行けるようになったから

涙の回数が減ったからなのか



そして最後の方にこの喪失は生きていく上で誰もが避けて通れないものとも書いてあった


ある人のブログに書いてあった

いつも人から辛い言葉を投げかけられた時に返す言葉があると

『あなたはこの世で一番大切な人を見送った経験があるのですか?』

そう一番大切な人

自分の命よりも大切な人



この世で一番大切な人を見送るという事は悲しみが一生続くもので


そういった悲しみに期間なんてないものだと思うのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿