チハルだより~絵本・絵童話作家 北川チハル WEBSITE~

あたまにのってるあかいのは、ぼうしじゃないの、きぼうなの。

おしらせ

北川チハルFacebook 原稿のご依頼 イベントお申込・お問合 2017年度えほんのひろば

『本当にあった? 恐怖のお話』シリーズ発売されました!……春ですね。

2018-02-23 | アンソロジー


PHP研究所さんの『本当にあった?恐怖のお話」シリーズ、発売されました!

セットで今日、わが家にも届きました。
北川の「パニック!!」を入れていただいた「怪」だけ、すでに見本で読んだのですが、めっちゃ面白かったです。
だから「闇」と「魔」も早く読みたい……のですが、実は先回うっかり、夜、寝る前に読んでしまいまして。
ふだん気にならない物音とか部屋の隅の暗がりとか気になっちゃって、なかなか寝つけなかったので、日が明るいときに読もうと思います。
ほんと、リアルな怖さ、ハンパない。










◆鬼村テコさんの『カエルのメロン』




◆そがまいさんの『あんみんガッパのパジャマやさん』




◆山田康平&詩子展&春水堂




◆ムーミンマーケット




◆金魚と野菜と暮らすリビング




◆祇園・白梅













この記事をはてなブックマークに追加

どんなにきみがすきだかあててごらん、それからそれから~読書サポート1年生

2018-02-14 | 読書サポート

小学校読書サポート1年生。
2月のおすすめ本6冊を紹介後、みんなの投票で
『どんなにきみがすきだかあててごらん』<サム・マクブラットニィ/文 アニタ・ジェラーム/絵 小川仁央/訳 評論社>
を読みました。
この本、大好き。
そのあと絵本読み仲間と母性、父性などについて絵本談義。
白熱しました。


◆『星につたえて』<安東みきえ/文 吉田尚令/絵 アリス館>




◆『となりの猫又ジュリ』<金治直美/作 はしもとえつよ/絵 国土社>




◆『ぽとんぽとんは なんのおと』<神沢利子/文 平山映三/絵 福音館書店>




◆『冬のけもの道』<宮崎学 理論社>




◆『どんなにきみがすきだかあててごらん』<サム・マクブラットニィ/文 アニタ・ジェラーム/絵 小川仁央/訳 評論社>




◆『まほうつかいの むすめ』<アントニア・バーバー文/エロール・ル・カイン絵/中川千尋/訳 ほるぷ出版>




◆ひなかざり




◆おかげさまで、鯛めしです。




◆今年はショコラティー&チョコフォンデュ










この記事をはてなブックマークに追加

第104回 えほんのひろば、ありがとうございました!&東京出張、新入りタンタン。

2018-02-09 | えほんのひろば


第104回えほんのひろば、終了いたしました。
沢山のご参加、ありがとうございました!

次回は、

3/9(金)10-11時

テーマ:できたできた

の予定です。

写真は、たかきくん(1歳8か月)。
『ちっちゃなサウンドえほん きかんしゃトーマスとなかまたち』<ポプラ社 ウィルバート・オードリー原作>
をず~っと離さず、繰り返し、指さししたり、サウンドボタンを押したり。
「お気に入り」が1冊みつかると、そこから絵本の世界が、どんどんと広がるね。


◆そんなところに秘密の入り口があったとは!




◆間違いだらけの東京出張




◆新入りは、さびしがり。














この記事をはてなブックマークに追加

『児童文芸』2018年2-3号、出ました…『まほうのケーキをつくりましょ』エッセイ&『助かった命と、助からなかった命 動物の保護施設ハッピーハウス物語』

2018-02-06 | 雑誌

よそおい、あらたに。
『児童文芸』2018年2-3号、出ました!
今号は編集のほかに
「どんな味!? 童話に出てくるあの料理」に『まほうのケーキをつくりましょ』<岩崎書店 ひだきょうこ/絵 北川チハル/作>のエッセイを書きました。
自著最速の進行だったこの絵本ができるまでの裏話やモデル写真、わが家の思い出などが掲載されています。
幼い娘たちとケーキの写真、おちゃらけたものしか残っていなくて、使うかどうか、かなり迷ったのですが、娘たちに相談したら、「別にいいよ」と、あっさり……おおらかに育ってくれました(笑)

ほかに「童話塾in関西2017」の報告も書いています。
2018年も、順調に準備がすすんでいます。
どうぞよろしくお願いいたします☆






◆『まほうのケーキをつくりましょ』エッセイ




◆『助かった命と、助からなかった命 動物の保護施設ハッピーハウス物語』<沢田俊子/文 野寺夕子/写真 学研プラス>




◆野寺夕子さんのポストカード




◆ふたごの日でした……『ふたごのあかちゃん』&『ふたごのあかちゃんとにげたとら』




木曜日は、児童文芸家協会の理事会です。
このシーズンの外出は、雪が心配ですが、
東京のみなさんにお会いできること、楽しみ☆










この記事をはてなブックマークに追加

第104回えほんのひろば &『火のカッパ』

2018-02-05 | えほんのひろば

絵本の世界には、かわいいオニやオバケ、いっぱいいるよ☆

第104回 えほんのひろば ~ テーマ:こわくないよ~

日時 2018年2月9日(金)午前10~11時
場所 亀岡市ふれあいプラザ内ふれあいルーム
対象 子育て中の親子
内容 絵本あそび・絵本相談
問合 亀岡市子育て支援センター(29-2710)


What is the えほんのひろば?




◆『火のカッパ』〈うるしばら ともよし/作 やまなか ももこ/絵 国土社〉




◆「とんとんぼっこ」さん












この記事をはてなブックマークに追加

『いっきゅうさん』<フレーベル館>、書きました!

2018-02-04 | 月刊おはなし絵本

一休さんについては、多くの話が伝えられていますが、こども時代の一休さんが、すばやく頭を働かせ、大のおとなをうならせる<とんち話>が特に面白いですよね。
本書では、おさない読者さんにも親しみやすい「このはしわたるべからず(橋を渡るな)」と「みずあめ」の話を取り上げました。
どちらもオチで、一休さんのまわりのひとたちから笑顔がこぼれます。
一休さんのとんちには、みんなを幸せにする力があるようです。

おもに保育園や幼稚園などで配本される月刊おはなし絵本ですが、
フレーベル館さんの公式オンラインショップ「つばめのおうち」からも購入できます。
澤野秋文さんの絵が楽しいです。
よかったら、ぜひお子さまとご一緒にごらんください。

『いっきゅうさん』<フレーベル館>
キンダーメルヘン2月号
絵/澤野秋文
文/北川チハル 













この記事をはてなブックマークに追加

本当にあった? 恐怖のお話シリーズ予約開始&サークル、結婚式、アクアポニックスなど。

2018-01-30 | 童話
本当にあった? 恐怖のお話・怪
PHP研究所



PHP研究所さんのアンソロジー
『本当にあった? 恐怖のお話』シリーズの予約が始まりました。
北川チハルは
『本当にあった? 恐怖のお話・怪』に『パニック!!』を書いています。
私的な裏話は、おいおいと。



アマゾンさんの内容紹介はこちら↓
児童書界の第一線で活躍している十人の著名作家が、身のまわりで「本当にあった恐怖」の出来事をもとに書き下ろした十のお話。その作風は大きく二つに分かれます。一つは、「本当にあった」ことをもとに作家としての想像力をさらに加えて、一つの物語に仕上げたものです。もう一つは、作家自らが体験したり見聞きしたりしたさまざまな種類の恐怖の出来事を、そのまま紹介したものです。本書のキーワードは「怪」です。日常ではありえない、思いもよらない出来事の連続です。そうした、すぐには理由のわからない怪しさを感じさせるような恐怖の物語が十編そろいました。山本悦子『一番恐ろしいのは……』 /緑川聖司『戻らずの森』/堀米薫『黒いビー玉』/たからしげる『長い沈黙』/藤咲あゆな『まぶたが落ちるのよ』/樫崎茜『トリプル☆絶叫コースター』/藤真知子『九十九樹』/北川チハル『パニック』/立原えりか『小指姫の小指』/塩野米松『がい骨がボートに乗っている』

*北川チハル『パニック』じゃなくて『パニック!!』です。二重感嘆符、だいじ。
*すごい作家の方たちとご一緒できて幸せです。
*ゲラで著者プロフみたとき、自分だけ主な作品名にひとつも漢字がありませんでした(笑)。


「魔」と「闇」も予約受付中です!

本当にあった? 恐怖のお話・闇
PHP研究所



本当にあった? 恐怖のお話・魔
PHP研究所



◆サークルブログ「わらしべ」




◆携帯キーボードでノマド




◆さんずいに、あお



◆甥っ子の結婚式




◆ミニ氷瀑




◆ぷく丸、アクアポニックスデビュー










この記事をはてなブックマークに追加

『ぼくらがつくった学校』それからそれから~小学校読書サポート2018.1 震災の日に。

2018-01-17 | 読書サポート

昨日は小学校の読書サポートでした。
今回は、6年生。
読み語り本は、6冊の本の中から、その場で、こどもたちに選んでもらうことにしました。
はじめは1冊にしぼることが難しかったようですが、
「6冊とも、しばらく図書室のチハルブックコーナーに置いておくから、あとで全部ゆっくり読めるよ」と伝えると、
『ぼくらがつくった学校 大槌の子どもたちが夢見た復興のシンボル』<ささきあり/文 佼成出版社>
を選んでくれました。
ちょうど授業で学んでいるところで、関心があったようです。
時間いっぱい、読めるところまで読みました。






◆『ぼくらがつくった学校 大槌の子どもたちが夢見た復興のシンボル』<ささきあり/文 佼成出版社>




◆『氷の上のプリンセス ジュニア編①』<風野潮/作 Nardack/絵 講談社>




◆『魔法のことば』<川越文子/詩 山中桃子/絵 銀の鈴社>




◆『ゆうびんです ポストです(かこさとし しゃかいの本)』<かこさとし/作 童心社>




◆『まよなかのだいどころ』<モーリス・センダック/作 神宮輝夫/訳 冨山房>




◆『わんぱくビリー 絵本版シートン動物記Ⅱ③』<シートン/原作 小林清之介/文 若菜等/絵 チャイルド本社>




◆『えっちゃん ええやん』も、あるやん!




◆阪神・淡路大震災23年。被災後最初に食べたのは。




◆『地震がおきたら』<谷 敏行/原案 畑中弘子/文  かなざわまゆこ/絵  神戸市消防局/企画・協力 BL出版>











この記事をはてなブックマークに追加

第103回えほんのひろば、ありがとうございました!&大垣書店亀岡店&童話塾実行委員会

2018-01-15 | えほんのひろば

第103回えほんのひろば、終了いたしました。
沢山のご参加、ありがとうございました!

次回は、

2/9(金)10-11時

テーマ:こわくないよ

の予定です。

写真は、ゆうとくん(1歳8か月)。
『BUS』<DK Publishing>はタイヤつきの走る絵本。
マジックテープをはずしてページをひらくと、外国のバスの美しい写真が楽しめます。


◆注目の的




◆大垣書店亀岡店さんで『えっちゃんええやん』




◆12人の絵本作家が描くおうえんカレンダー原画展




◆折々の作家たち展




◆童話塾実行委員会









この記事をはてなブックマークに追加

第103回 えほんのひろば

2018-01-08 | えほんのひろば

 
あたらしい年! わらいましょ☆

第103回 えほんのひろば ~ テーマ:わらいましょ~

日時 2018年1月12日(金)午前10~11時
場所 亀岡市ふれあいプラザ内ふれあいルーム
対象 子育て中の親子
内容 絵本あそび・絵本相談
問合 亀岡市子育て支援センター(29-2710)


What is the えほんのひろば?


◆雨蛙菜園さんと「いちびりロック」











この記事をはてなブックマークに追加

重版御礼☆『おねえちゃんってふしぎだな』

2018-01-05 | 童話


新年早々うれしいニュースが届いています。
『おねえちゃんってふしぎだな』〈あかね書房 竹中マユミ/絵 北川チハル/作〉の重版が決まりました。
みなさまのおかげです。
ありがとうございます!





◇初夢(寝坊)と初詣と新年会










この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2018-01-01 | Weblog

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年も、<変化の年>になりそうです。
<変化>が<変かも?>にならないよう、がんばります。
いや、それも、おもしろいのかな……??

楽しみましょう、新たな仕事、おそれずに。

みなさまにとって、しあわせな一年となりますように。














この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。よいお年を!

2017-12-31 | Weblog

たったいま、おせちができました!
といっても、わたしは仕事部屋の大掃除に時間がかかってしまったので、ほぼJK次女が作ってくれました。
田作り、絶品です^^
写真撮影はJD長女。
お重詰めは三人で。

おかげさまでいい一年でした。
おせわになりました皆様、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。












この記事をはてなブックマークに追加

雪ふくろうとだるまとうさぎ

2017-12-27 | Weblog

今日は車を出せないほどの雪でした。
くるくる変わる冬の顔……一日一日が愛おしいです。


◆cafe FORESTAで原稿書き



◆登龍館さんの忘年会




◆ひかりのくにさんの保育絵本ボックス




◆日本動物児童文学賞受賞作品集




◆とんとんぼっこさんとわらしべさん








◆きょうかいメール




◆雪ふくろうとだるまとうさぎ











この記事をはてなブックマークに追加

愛しちゅうで、高知。

2017-12-17 | Weblog

高知、行ってきましたーー☆



























この記事をはてなブックマークに追加