おしらせ

電話・FAX番号変更のお知らせ 原稿のご依頼 イベントお申込・お問合 2016年度えほんのひろば

おかしっこ学校はじめ組

2016-05-24 | 新作・発行情報

 

今回活躍するのは、チョコちゃん!ポテトチップスくん!ホットケーキ先生も!?

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ハルゼミ

2016-05-20 | Weblog



山でハルゼミが鳴いています。

畑に自生していたイチゴが色づきました。

いま、マーガレットが花ざかり。

金魚もメダカもハーブも元気。

植えつけた野菜苗もゆっくりと。

枝豆は鳥のごちそうに、オクラは朝の冷え込みでしょぼんだけど、まだまだこれから。

わたしは、元気です。

原稿、書きます。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

第83回えほんのひろば終了!

2016-05-14 | えほんのひろば


たくさんのご参加、ありがとうございました!
次回もお楽しみに☆



この記事をはてなブックマークに追加

『ともだちのまほう』重版です!

2016-05-11 | 童話


おかげさまで、『ともだちのまほう』重版になりました!

日販さんの夏休みすいせん図書になったそうです。

ありがとうございます☆


  
『ともだちのまほう』 
あかね書房
つがねちかこ絵
北川チハル作  




この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月のチハルブックコーナー

2016-05-10 | 読書サポート



♪本日のよみがたり 4-5年
『太陽とかわず』



この記事をはてなブックマークに追加

2016.5 えほんのひろば

2016-05-09 | えほんのひろば


第83回 えほんのひろば 〜 テーマ:はる〜

日時 2016年5月13日(金)午前10〜11時
場所 亀岡市ふれあいプラザ内ふれあいルーム
対象 子育て中の親子
内容 絵本あそび・絵本相談
問合 亀岡市子育て支援センター(29-2710)

What is the えほんのひろば?

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

こねこえんのこいのぼり

2016-05-04 | 月刊おはなし絵本



キンダーメルヘン2016年度5月号(フレーベル館)
園直販の月刊おはなし絵本です

絵は、江川智穂さん

まえに月刊総合絵本に書いた「おはよう!こいのぼり」が好評だったようで、おはなし絵本になりましたよ!
なかみもさらに楽しく、グレードアップ!

みんなげんきになーあれ、の願いをこめて☆

 


この記事をはてなブックマークに追加

キンダーブック2 2016年5月号 ひらひらパーティー

2016-05-02 | 月刊総合絵本・教育誌



キンダーブック2(フレーベル館)2016年5月号です
表紙絵:おおでゆかこさん/デザイン:STUDIO DUNKさん

本誌掲載「ひらひらパーティ」<絵:吉沢早織さん/文:北川チハル>

春風にひらひらおどるの、だ〜あれ☆




この記事をはてなブックマークに追加

おもうこと

2016-04-25 | Weblog

 

このたび震災にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

心やすまるときが早く訪れますように。

ささやかながら、わたしにできることをするために、

前をむこう、歩いていこう、

そう思っています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

くつした、だいすき!

2016-04-13 | Weblog


むすめが、あかちゃんだったときのくつしたが、春のベッド。
ちゅーすー ちゅーすー
おやすみなさーい……




この記事をはてなブックマークに追加

なんとかしてくれそうな子たち

2016-04-13 | Weblog


はびこる草、草、草、草、
わきでる石、石、石、石、
あ、わたし、
ひょんなことから畑をすることに、
って思っててんけど
これまだ畑ちゃうわ
荒れ地やわ
と、いまさらながら気づきました。

それでも
なんとかしてくれそうな子たちを
お招きしてみましたよ。
宿根のハーブ選手団と
マリーゴールド応援隊!
みんな、たくましく育ってねぇ。



この記事をはてなブックマークに追加

2016年度4月のチハルブックコーナー

2016-04-12 | 読書サポート



チハルブックコーナー、生まれかわりました!
大型本も置けるようになった棚は、前校長先生の力作です!

♪今月のよみがたり本 3年生
「もぐらバス」



この記事をはてなブックマークに追加

おはなしライブ・ミニ!終了

2016-04-11 | イベント・講演情報



いないいないばあ! いろんなおかお、か〜わいっ♪



この記事をはてなブックマークに追加

外で原稿書きの日は

2016-04-10 | Weblog


しぜんに水辺に足が向く。



この記事をはてなブックマークに追加

第82回えほんのひろば終了!

2016-04-09 | えほんのひろば



たくさんのご参加、ありがとうございました!
次回もお楽しみに☆


 


この記事をはてなブックマークに追加