近場にこんな所が

2012-06-02 | お出かけ

茅乃舎


     80tもの茅を使った大きな茅葺き屋根の自然食レストラン茅乃舎です。
     里山の中で目立っています。
     食材・だしにこだわり身体に優しいお料理のようです。
     今回は時間の関係で食することが出来ませんでしたが
     「茅乃舎のあごだし」は愛用しています。



伊野天照皇大神宮

     九州の伊勢神宮と言われているパワースポットです。
     鳥居から本殿まで全て伊勢神宮を模して造られています。
     参道入り口近くには夫婦円満の守り神の「夫婦杉」がそびえています。

     神社の中でも「神宮」を名乗る神社は格式が高いそうです。
     なかでも皇大神宮というのは全国でも伊勢と横浜の伊勢山、福岡の伊野だけだと聞いています。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまどき、 (yamada)
2012-06-02 18:52:34
茅葺の家など珍しいです。

 見てみたいですね。

 子供のころ、あちこちにあった茅葺の家を思い出します。

 近くに茅葺職人がいましたが、だんだん仕事がなくなり、ブラジルに移民として行ってしまいました。
あらま~ (さくら)
2012-06-02 22:43:03
私、お恥ずかしいのですが、伊野を知りません。
もちろん(威張れません)神社も、この茅葺のお店も…。
自然食って、引かれます。
何処なんですか?
行ってみたいですが。 近場?
Unknown (misa)
2012-06-03 11:09:09
茅乃舎のおだしは旨みが濃くて美味しいですね!
贈答品で頂くと嬉しくなる一品です♪

伊野天照皇大神宮
伊勢神宮の流れをくむとかで格式が高いそうですね
森林浴が出来て元気と癒しも頂けるパワースポットだと思います
数年前に娘夫婦に教えてもらい近くまで行った時はお参りしていますよ
ここ (guroriosa)
2012-06-03 14:44:20
お店の前まで行ったことあるんだけど
気が変わって中に入らなかったのよねぇ~
すごい造りよね。

「あごだし」と「野菜だし」を使っています。
深い味わい ほんとにおいしいよね。
椒房庵まで時々行ってるよ。
自然豊かな環境で、 (ムツゴロウ)
2012-06-03 17:10:24
自然食を頂け店があるんですね。
素敵な所です。
パワースポットでもあるんですよね。
篠栗の息子の家に行った時に、
足を延ばしてみたいと思っています。
茅葺き職人さんが (yamadaさんへ)
2012-06-03 22:46:13
少ないので このお店を建てるのにもご苦労があったようです。
お店の中には竈もあります。
食材への拘りもかなりのものです。
さくらさんへ (ほっとひと息)
2012-06-03 22:52:34
久山にあります。
「久山植木」の近くですよ。
お花を仕入れに行った時にでも行かれると良いですね。
自然食は田舎のおばあちゃんの食事見たいだそうですが
時間をかけて作り、ゆっくり食べる「スローフード」です。
misaさんへ (ほっとひと息)
2012-06-03 23:06:39
私はあごだしを使っています。
無添加なのがいいですよね。
生姜のジュースもお気に入りです。
ちりめんの炊き込みご飯の素も重宝しています。

伊野神社は小さな神社ですが杉木立が鬱蒼として凛とした気持ちになりますね。
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2012-06-03 23:15:41
あの茅葺き屋根は凄いよね!
食事する所の横に喫茶が出来る所も出来たんだけど
行った時は貸切で入れなかったのよ。

「野菜だし」は使った事ないけれど「あごだし」は愛用してます。
ティーパックをやぶって少量使いにも重宝してます。
椒房庵には行った事なくて・・・。
もっぱら岩田屋(本店かサロン)で買っています。
ムツゴロウさんへ (ほっとひと息)
2012-06-03 23:20:36
素朴な料理と里山の雰囲気がとてもマッチして
のどかな気持ちになれそうです。

伊野神社は小じんまりとしていますが
歴史ある所だなぁ~と感じる所です。
元気が貰えそうです。

コメントを投稿