熟女のひとこと

           ♪うさぎ・オカメインコ・カメ・パソコン♪

筍が届きました・・・

2005年04月21日 | ф 焼肉 ф
毎年、この時期にいただく筍!
3本これくらいがちょうどいい(笑)
今、ゆでて完全に冷めるまで待ってるところ
これをしないと、「えぐみ?」が残っちゃう!
そのえぐみが苦手です(((((・・;)
あまりたくさん頂いても、筍は・・
そんなに大好きってわけでもなく(^^ゞ
お料理も決まってる

筍ご飯・煮物に入れる・炒め物に入れる
 &たくさん作って取っておく土佐煮
我が家の土佐煮はかなり甘く
濃い目の味付けで、鰹節たっぷりです♪

去年からお料理人?のレミさんがやってた、
筍とシーチキンの簡単餃子も一つ加わった(笑)
さっぱりとして、いくつでも食べられるの 

筍料理のレシピを見てみました・・・
今年も何か1つくらいレパートリーを増やそうかな
簡単餃子のように、あんまり筍って
感じじゃないのがいいな(笑)

筍の先っちょ食卓に飾ってみました




〖追加〗
今日は、たけのこはおあずけ(^^ゞ 焼肉で~す

前回はココ(笑)♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも今夜はタケノコ料理 (ギズモ。)
2005-04-21 17:35:33
熟女さんこんにちわ。

昨日私もタケノコ茹でました



そしたら、ダンナが会社の人から地物のタケノコ(掘りたてをその場ですぐ茹でて、あとは、煮るだけのもの)をもらったと言って、持って帰ってきました。



重なっちゃって

今日は、タケノコご飯に、煮物に、タケノコ入りの春巻き、若竹の酢味噌和え・・・です 
返信する
ギズモ。ちゃん♪ (熟女)
2005-04-21 18:04:04
今日は、たけのこづくしですか~

そうか、たけのこの春巻きもあったわ!!(笑)

茹でたたけのこ、いいですね~

重ならなければ、大感激じゃないですかぁ~



我が家は、今日は「焼肉」を食べに行っちゃいます

筍料理は明日以降に・・・なんとか(^_^;)
返信する
我が家も・・・ (レモン)
2005-04-21 20:58:53


我が家も4月中旬~5月中旬まではタケノコ・タケノコですワぁ~~

我が家のタケノコ季節になると、八百屋さんで売ってるタケノコは、今一かなぁ



掘りたてを焼く焼きタケノコ 美味しいよ

タケノコのてんぷら 美味しいよ

タケノコの茹でたのとなまの三つ葉もサラダ 超美味しいよ



簡単メニューばかりだけどお試しあれ
返信する
ワタクシ・・・ (ひらい☆)
2005-04-21 21:09:02
タケノコ、嫌いなのよ知ってた?(T_T)

って知る訳ないか。

返信する
わかめと・・ (ジーバ)
2005-04-21 22:49:33
薄揚の味噌汁も美味しいよ(真似しちゃいました

飾った筍が成長して孟宗竹の林になったら 皆さ~ん熟女邸に筍掘りに行きましょう

ひらいさん 掘るだけならいいでしょ 
返信する
さすが!! (ねこかあさん)
2005-04-21 23:37:47
熟女さ
返信する
続きで~す (ねこかあさん)
2005-04-21 23:46:58
エンター押したら投稿されちゃいました

筍の先端いいですね・・・ステキ

ゼンエイ芸術のようで

ところで我が家は、まだ筍食べていません明日は、絶対に食べるぞ



返信する
カルビ~ (^^♪ (ジーバ)
2005-04-22 01:20:49
ロース タン サンチュ 

あれ レバ刺しは~  
返信する
皆様~~(^^♪ (熟女)
2005-04-22 02:29:05
焼肉行った後、ちょっとおやすみ

またまた夜中に復活しちゃったわぁ(^_^;)



ひらい☆ちゃん

嫌いだったの?

じゃ~、シーチキンとたけのこの餃子がお勧め

細かくしちゃえば、あまりわからないよ



レモンちゃん

てんぷらはした事ないわ!!

でも、サラダが簡単そうだから挑戦してみよう



ジーバちゃん

先っちょの緑は何なんでしょう?

これが、成長するかな?♪と思ったら、

周りのひげみたいなのが伸びてるし・・・

レバ刺しは食べられないよ~(^_^;)

レバー自体が全部×です

一緒に焼肉屋さんに行ったら、全部ジーバちゃんの物だよ



ねこかあさん

私もまだ、食べてなかった~(笑)

で、明日は仕事で遅いので・・・明後日かも~



先っぽ・・・子熟女が「なにこれ~」って、

大爆笑してたんだけど・・

そんな笑わなくたって・・ねぇ

いいと、思ったんだけど・・・
返信する

コメントを投稿