雲の絶間の絶え間ざる日常

日常を続けることが意外と大変。鬱と戦う嫁やってます。新薬に変えてから好転しつつあります

夜の秋

2010年08月07日 22時29分41秒 | ひとりごと
立秋だから、今はもう秋~なんですが、夜の秋は季語では夏ですね。
でも私の実感としては、今夜です(笑)。
コオロギが鳴き始めてました。風鈴のところでは、まだだと書きましたが、花火大会を見に行って農道に車停めて見てたら虫の声が。やっぱり数キロとはいえ北に向かって走ったからなぁ、と思いつつ帰ってきたら、我が家でも鳴いてました。自然は暦に忠実でした。
花火も季語では秋ですね。手花火は夏なのに。打ち上げは秋の季語です。このあたりは適当曖昧なほうが作りやすいし、味わう方も厳格にラインをひくより句のもつ風情が味わえれば良さそうですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (勇輔)
2010-08-08 07:17:19
昨日畑を耕してから自宅に戻る途中、東の方で
花火が見えましたが絶間さん家の花火だったのですね。
今度の土曜日は熊谷の花火なので、見に行ってこようと思います。
花火は川向こう (絶間)
2010-08-08 07:56:55
花火大会は川向こうで合併五周年記念大会で二万五千発の打ち上げだったそうです。
いつもなら利根川堤防まで行くのですが、今年はさらにサボって、手前の農道までしか行きませんでした。音のない花火だったんで、満喫、までには至りませんでした。