フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆大菩薩嶺 雷岩から大菩薩峠へ

2011-05-04 | ♠ 秩父・多摩・南関東

    

さて山頂から雷岩に戻り、岩山を登ると、上記 ↑ の開けた稜線が見えます。

本来ですと右側に富士山・南アルプスが、ずっと後方右側には八ヶ岳が見えるそうです。   

 

      

 

ワタクシたちは唐松尾根ルート(先に急勾配を登る)から来たので、大菩薩峠ルートの人たちとはこの辺りですれ違います。

坂道に耳・頭が先に見えビックリです。この稜線にワンコがお散歩のように登ってきましたよ。

お名前は<レディちゃん> 「足は強いんですよ」とおしゃっていました。可愛い家族ですね♡

 

 

 

ここはワタクシたちは下りました。(唐松尾根ルート)

 

 

 

 

「神部岩」 標高2000m

 

 

「賽の河原」が見えてきました。石がゴロゴロ~

この場所でお昼ご飯にしました。11:00頃

昨晩のタケノコご飯を持ってきたのだけど、旨かった~☆

何組か風を避けながらカップラーメンなど食べていましたよ。

 

 

誰か一人が石を置くと、次から次へとケルンの山がアッチコッチに。。

(※積み石は、ケルンではなく「卒塔婆(塔)」だそうです)

 

 

「親不知ノ頭」

ココからの富士の山は最高に良いのだけれど・・・次回ね。

 

 

 

稜線を下った建物が介山荘 「大菩薩峠」

開けた稜線に、ここまであまり苦労せず来れたので遠足気分のようになった。

 

 

 

あれはどこの山?秩父方面かな・・

 

 

 

「大菩薩峠」の本か映画か何か聞いたことがあったが・・ココね。

来た道を振り返る。

 

 

介山荘の横に菩薩様と小さな菩薩が・・祈願して祀っているのでしょうか。

登山観光者でいっぱいだけれど、本来は大菩薩○○の信仰の○なんでしょ??。

 

(つづく)

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。