フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆大菩薩峠から帰路へ

2011-05-04 | ♠ 秩父・多摩・南関東

 

大菩薩峠に、今話題の東京電力「上日川ダム」 の概要看板前に菩薩さまが。。

なにか不自然の置き方だけれど、菩薩峠だからまぁいいかな、可愛いし。

 

 

これからは峠登山道を下って行きます。

 

 

昨年まで福島の会津高原近くの林道を歩いていたのだが

空気も、同じ木々でも、ちょっと違う感じがする。

ひとが多いせいかしら、何かが違う。

 

 

「勝緑荘?」 人が住んでいる気配はしない。

苔の岩をよく見ていると地蔵様?道祖神?かなり古い感じがした。

 

 

「富士見山荘」 何か懐かしい分校のような、開拓地のような、ブランコもありました。

残念ながら富士の山は見えず。

 

 

「福ちゃん荘」に戻って来ました。

お店の前の広場から、今通って来た山の稜線が見えます。

あの尾根を歩いて来たのですね。

 

 

駐車場まで車道を歩く。頭上のあの木に ↑ 猿の腰掛? 初めて見ました。

***************************************************************

今までの山登りでこんなに早く下山したのは初めてです。

しばらく「ロッジ長兵衛」の前で休んで「こごみ」を買った。

大菩薩嶺~大菩薩峠~福ちゃん荘コースは

日本100名山に入っているようですが、初心者でも登る気があれば大丈夫。

もちろんトレッキングスタイルで挑んでください。富士山が見えるといいですがね。

 

***************************************************************

ここから国道20号線の林道を下って、先の投稿「雲峰寺」に行き

楽しみにしていた 「大菩薩の湯」 の温泉に寄りました。

大きな駐車場には県外の車も沢山停まっていました。

疲れた体にゆったりと柔らかく体をほぐしてくれます。

タオル持参で市外者は3時間で600円です。

大きな施設で<道の駅>のようなお店もあり、お野菜を買いました。

 

 

 

この後は帰るだけです。勝沼ICへ向かう途中のフルーツラインの展望台から

 

さすがです!ブドウに桃にサクランボに・・・

花が満開でした。サクランボの花は白色なんですね。

 

 

 

高台で日当たりがいいのでしょうか、タンポポの綿毛がまもなく一斉に飛びそうですよ。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。