フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆世界遺産 宮島

2011-10-08 | ■関連その他 山と神社仏閣

10月1日、初秋の厳島神社に行って来た。

海中にそびえ立つ朱塗りの厳島神社は、正午頃満潮と大潮が重なり回廊が浸かっているらしい情報があったが

午前早々の時刻、穏やかな瀬戸内海に優美に浮かぶ大鳥居・厳島神社には息を呑んだ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

宮島口からフェリーが出ています

 

 

人に慣れた鹿を見付ける

 

 

海水もきれいですね。フェリー乗り場から海岸線の松林に沿って歩き、先に厳島神社

 

 

うずくまって眠っていたのね

 

 

  厳島神社の説明は <コチラ>

 

 

<鏡の池> 

 

 

 

 

 

 

 

 

通ってきた回廊を振り向けば、海中の上に寝殿作りと五重の塔が美しい・・

 

 

<高舞台>

 観光ツアーのガイドさんの説明をこっそり聞いたりして・・・

 

 

<反橋> 室町時代

 

 

この回廊の下は砂地で透明度はよく、魚が泳いでいるのが見えました

 

 

「能舞台」重要文化財に指定

 

神社内回廊は終わり、つづいて大願寺の敷地が併設しています ↓

 

「大願寺」の中に鹿がいますよ。慣れていますね

 

 

天高く見事な「九本松」

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

歴史・伝説・文化・自然

まさに<神をいつきまつる島>と呼ばれるにふさわしい宮島

 

時代を超え

今なお平安朝の優雅な建築美を誇る厳島神社と弥山原始林の自然

この建築美と自然美の調和が、1996年12月世界遺産に登録されました

 

次頁<弥山>登山へ

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。