フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆秩父<寶登山神社>

2013-12-23 | ■関連その他 山と神社仏閣

 

140号線をずーっと走り長瀞の駅前

秩父三社のひとつ寶登山神社(ほどさんじんじゃ)に行って来た

 

**************************************************************

 

標高497m「宝の山」とも言われた宝登山は

ダイダラポッチという伝説の巨人がこの山を、かついで来たと言われています

日本武尊を山火事から救った神犬の霊力と、火防・盗難除けの霊験をうたわれ

参拝に訪れる人があとをたちません

 

【秩父鉄道沿線観光のご案内参照】

 

**************************************************************

 

 

 

 

 午後3時過ぎでしたが、そろそろ日が傾き始め、人影も少なくなりました

 

 

向拝を飾る5頭の龍が拝殿正面の柱に跨り、神様をお守りしています

中国神話に登場する四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)が彫られています

【秩父鉄道沿線観光のご案内参照】

 

 

 

宝玉稲荷神社 ↑

衣食住を司る<うかのみたまのみこと>を祀っている

 

 

日本武尊社

<やまとたけるのみこと> の御神霊を祀っている

 

 

藤谷淵神社

たくさんの神様がひと所に祀られている

(天照大神/あまてらすおおかみ・豊受大神/とようけのおおかみ)
◆八坂大神
(素戔嗚命/すさのおのみこと)
◆野栗大神
(野栗大神/のぐりのおおかみ)
◆諏訪大神
(建御名方神/たけみなかたのかみ)
◆琴平大神
(大国主命/おおくにぬしのみこと)
◆熊野大神
(伊弉冉命/いざなぎのみこと)
◆榛名大神
(埴山毘売命/はにやまひめのみこと)
◆竃三柱大神/かまどみはしらのおおかみ
(奥津比古命/おくつひこのみこと・奥津比売命/おくつひめのみこと・火産霊命/ほむすびのみこと)

【境内散歩より抜粋】

 

そろそろ巳年も終わりです

 

 

隣接している玉泉寺に周りました

神仏一緒でとても不思議ですが、日本人ならなんとなく許容できる範囲です

 

 

 

 

 

獅子らしき駒犬も・・

 

 

玉泉寺本堂

 

 

木彫りで迫力があります

 

 

 

庭に回って南天の実と紅葉

 

 

木でしょうか?珍しい燈籠 意味を書いていたようですがチラッと見

 

 

行ったのは12月4日 かろうじて紅葉が見れました

 

 

境内を一周して駐車場に戻りました

次は大急ぎで長瀞を見学します

 

 

  



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。