フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆千光寺と筆影山 in Hiroshima

2008-04-19 | ■関連その他 山と神社仏閣

瀬戸内海を見る絶景場所に行ってきた。(2008.4.12)

海岸線からくねくね山に登るのだけれど(車でないとちょっと厳しい)地元の人にはよく知られた「筆影山」

 

 前の島が大久野島かもしれない。この日は絶好のお花見日和で賑わっていた。

  mariさんのご指摘でサギ島らしい!

大久野島は(竹原市)、サギ島は(三原市)。ありがとう

  

私達も買ってきたお弁当をひろげ、慌しく二度目のお花見をしたりして。。。

  

   「コバノミツバツツジ」鮮やかな淡紫色した日当たり良い場所に咲いていた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

早朝、海・川が近いのか雲海のような霧が立ち込めていた。

写真は撮らなかったが荘厳な朝の空気が身を引き締める。

また尾道にやってきた。

丘にそびえて建っているため、日常の生活をしている人は階段を登る。

           

尾道の猫はでかい。何匹も見たがすぐ逃げる。飼い猫だと思うのだけれど、人見知り?

お年寄りも多く空き家が出ていると聞いたが、千光寺に着くまでに足がガクガクになった。

何度も来ているのだけれど、同じ所をまた周って「いい所だぁ~わ」と慕っている。

文学の小道(林芙美子旧居)で、散った桜花びらを掃除していたオジサンは、小津安二郎の世界。

通りかかっただけで丁寧に林芙美子がなぜ尾道で生活したか教えてくれた。

また平山郁夫・三岸節子画伯が描いた場所にも立って見た。年々多少変化している風景。

  

桜はこちらでは日当たりが良いためチラチラ舞っていた。(前の島は向島)

    

右画像「目」がパッチリの人間顔した干支の美人うさぎさんでした(ё△ё)前方の橋は新尾道大橋

  

尾道の駅前の散歩コース。下はウッドでとても足には良い。 美的ではないね、疲れて休憩。

近くで天然酵母の匂いに誘われパン屋さんを見つけた♪早速買ってベンチで食べた。

  

 尾道の駅前から、後ろは千光寺の山。

 穏やかな瀬戸内海の陽射しをたっぷり浴びながら、これからも平穏な日々が繰り返される。

  尾道ラーメン・もみじ饅頭を買って広島空港をあとにした。お疲れさ~ま~。

 

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい景色ですね~! (パティパパ)
2008-04-19 18:41:05
大久野島の写真も見させて頂きましたが、
とても素敵な所ですね~♪
うさぎさんがあんなに沢山!しかも自由に暮らして
いるなんて素敵ですね~!
殆ど関東から出た事のない私には羨ましい限りです。
桜もとっても綺麗~♪
返信する
静かだわ~ (オリーぶぅ)
2008-04-19 20:51:43
空気が美味しそう ←深呼吸
アレ!広島は今桜が咲いたの?
東京のように人込みも無いお花見良いわ~
羨ましい限りです。
前回も尾道をみましたが、石階段は趣がありますね。
生活している人は大変かもしれないね。
煮干が効いた尾道ラーメン大好きですそれから広島のお好み焼きも
返信する
素敵でしょ~☆ (ミモザ)
2008-04-20 10:46:07
パティパパさん、おはよう♪
前にご一緒した根岸公園みたいな所で自由に過ごしています。
雨の日も台風の日もよ~~
野生ウサギは逞しいですですね~
(弱ウサギさんや仔ウサギちゃんは気になって、気になって~
そして厳しいですね。
でも、うさ飼いさんはみんな気持ちを知っているから目が行き届くわね。

仕事をしていると本当に限られた時間しかないから、私も勇断しましたぁ。
今日はゆっくり身体を休め、掃除でもしょうかしら~と思っています。


オリーぶぅさん
西の方は暖かいイメージがありますよね。
着いた時はとても肌寒かったわ~
桜が咲いていたのは期待大でした
三原・尾道は瀬戸内に面していて本当にいい所だ~
呉線も最高♪
広島お好み焼きは竹原の「堀川」が旨い!
空港内にある「お好み焼き村」はソースが広島風だけみたいな~だけど旨いかも。

返信する
広島 (智子)
2008-04-20 17:48:00
ミモザさん、広島に行かれたのですか?
桜がきれいですね、それにウサギの島にはびっくりしました。
温暖な気候で、みんなから見守られ可愛がられて幸せですね。
そろそろGW、私も行きたくなりました。

返信する
お疲れ様~* (mari)
2008-04-22 19:33:30
ミモザさ~ん!
短い時間だったけど、お会い出来て嬉しかったです。
あまりにもバタバタして、なごりいっぱいのお別れでした。

筆景山、何年か前に行きました。
景色も空気もきれいな所ですよね。
向かいに見える島は、サギ島かもしれない。

大久野島のウサギ、初めて知りました。
かわいいね

あ、それから、去年ミモザさんから教わった「花いかだ」
庭に咲いています。
ブログに載せましたので、見てください。かわいい~
返信する
こんにちは~ (ミモザ)
2008-04-23 14:31:14
智子さん
今日の温かさ、一気に春が来ましたね。
大久野島のウサギは知る人ぞ知るウサギの島です。
私も初めて行きましたが、ケージもなくウサギがいるのが当たり前のようでした。
みんな温かいですね。
何より一番安心できたのは、ウサギの事をよく理解している皆さんがいた事です。
当たり前の事ですが、自然界では生存競争は厳しいですね。


mariちゃんお疲れ様でした~
お陰で思いもしなかった楽しい良い旅ができました。
本当にバタバタだったわね。
あー&あ~も素敵な大人?になったし安心だわね。
「サギ島」の訂正ありがとう♪
なんだか不安だったのだけれど、、、これですっきりした!
大久野島に是非行ってみて下さい。車椅子でOK
距離が短いので気持ちの良い散歩コースになると思う。
ランチは国民休暇村で!瀬戸内のお魚料理は評判がよさそう。

「花いかだ」素晴らしい!
ホンマモン見てみたい!
名前がなんとも言えないよね~
返信する
ありがとうございました! (ミミ)
2008-05-10 17:07:05
うさぎのしっぽに載っている、
「ラッキーハウス」のものです。
分かりますでしょうか?
ミモザさんのページを見させてもらったのですが、
ラッキーについてのコメントを書いていて
下さったことに、今まで気づく事が出来ませんでした。本当に申し訳ありません。
どうお礼を言っていいのか・・・・
本当に本当に
ありがとうございました!!
返信する
大丈夫ですか? (ミモザ)
2008-05-10 19:40:24
ミミさん、ようこそ~
ありがとうございます。
もちろん、ラッキーちゃんのママは存じ上げています。
本当に残念でしたね、まだまだ涙が乾かないと思います。
我が家も「じょじょ」がお月様に帰って1年になりますが、未だに画像みたりしていると涙がこぼれてきます。
皆様からの温かい励ましにどんなに救われたか、、
そんな意味で、マイページは同じ気持ちが共有でる仲間が居る場所ですね。
どうぞラッキーちゃんが安心してお月様に返られるようお祈り致しております。
「私は49日までしっかり遺骨を仮祭壇に置いていました」
なんだか居ないのだけれど、幸せでした
ラッキーちゃんはミミさんの子供で本当に幸せだったと思います。元気出してね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。