明るい化け猫計画

~猫又育成のための自然療法研究ノート~

【猫の神経性皮膚炎】③人工フェロモン

2008年08月09日 | 神経性皮膚炎/過剰グルーミング/脱毛
病院で勧められた人工フェロモン(フェリウェイ)、約1ヶ月間使ってみました。

ビルバック社の人工フェロモンには、犬用と猫用があります。
猫用の商品は3種類です。

①リラックスフェロモンのスプレータイプ
猫のほっぺから分泌されるフェロモンを人工合成したもの。
ストレスを緩和し、情緒の安定に有効とされている。

②リラックスフェロモンのリキッドタイプ
①と内容は同じだが、拡散器で部屋全体にフェロモンを行き渡らせることができる。1ボトルで約4週間使用できる。

③仲良しフェロモンのスプレータイプ
猫同士が仲間を確認するときに発するフェロモンを人工合成したもの。
多頭飼いなどで生じる、ネコさん同士の関係を改善する。

私が購入したのは、②の拡散器タイプ。
詰め替え用ボトルが3780円
拡散器が1890円

効果はというと・・・

チャクラの状態には全く効果ありませんでした。
脱毛箇所が、1ヶ月で倍近くに拡大してしまいました。
恐らく、フェロモンによる悪影響というわけではなく、
単に、進行を食い止められなかった、ということなのだと思います。

ただ、お隣のネコさんが初めて遊びに来た時に、部屋を一周してから
人工フェロモンの隣に行って、ずっと座っていたので
確かに、なんらかの効果はあるのだと思います。

リラックスさせるフェロモンが効かなかったということは、
チャクの過剰グルーミングは、不安が原因ではないのかもしれません。



詰め替えボトルを、拡散器の穴にはめます。



これでOK。スイッチはありません。このままコンセントにはめっぱなし。
パンフレットによると、電気代は一ヶ月70~80円だそうです。
無臭です。


【成分】
猫のフェイシャルフェロモン類縁化合物・・・2%
イソパラフィン系炭化水素溶剤...98%

フェリウェイ使用に関して、参考になったサイトです。

ドイツ式ペット問題行動解決 ! (日本語)
ドイツで行動療法を専門にされている獣医さんのHPで、とても参考になります。
ページの一番下に、フェリウェイの説明もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る