明るい化け猫計画

~猫又育成のための自然療法研究ノート~

過剰グルーミング用の服

2009年05月29日 | 神経性皮膚炎/過剰グルーミング/脱毛
チャクさんのお洋服を買いました。

おしゃれ用ではありません。過剰グルーミング対策です。

避妊手術の傷あとをひどくなめて、ソバカスのようなシミが沢山できてしまったので服を試すことにしました。 皮膚には摩擦が一番悪いと元エステシャンに聞いたことがありますが、本当ですね。一番なめるところだけ直径2~3mmのシミが6、7個できてます。

別に見た目の美容に気を使っているわけではないのですが、手術あとの皮膚だけくたびれた感じになってきてるので皮膚炎に発展したらやだなぁと心配になってきました。あと、脱毛個所に他のところの毛があたってチクチクするらしく、それで余計なめてしまうので、もうちょっと毛が長くなったらチクチクしないかもしれないと思ってのことです。

避妊手術は1歳ぐらいの時にしました。
過剰グルーミングらしき行動が出てきたのが4歳か5歳になってすぐぐらい。手術から3年経ってますから、術後の経過が悪かったというわけではないと思います。

エリザベスカラーや服は、舐めたい衝動を抑え込むため、更なるストレスが生まれ逆効果になることが多いので使わないほうがよいという専門家が多く、なるべく使いたくなかったのですが、とりあえず着せて嫌がり具合をみることに。

病院で教えてもらったとおり、バスタオルに穴をあけて作ってみたのですが全くうまくいかず気づけばタオルの屑だらけに・・・

次は使い古しのTシャツを型紙代わりに、型を変形して体にあわせて切ってみました。(病院で教えてもらったのは、長方形の布に手足を通す穴と、紐を通す穴をあけて、首とお尻の部分を半円形に切り取るだけのもの)


ひどいですねぇ・・・


着るとこんな感じ




まぁ誰に見せるわけでもないし・・・と思っていたけれど、
ストレッチする素材は足がTシャツの中にもぐってしまい、そのまま無理して歩いたりするので結果首がつれて大変危険な状態に!!!

皆さん、大変危険です(☆ω☆)ノ


市販の服はヘソの上までしか長けがないし、どこかで売ってないかなぁと検索したらお手ごろ価格で可愛い術後服がありました!

最初にみつけたのは Care Trunk さん。しかし、こちらはフリーメールからだと注文できないので断念。

そして行き着いたのが ママポケット@おこたん店さん☆ 
柄も可愛いし、フリーメールでも注文できる♪

サイズがMとLどちらがいいか微妙だったのだけれど、MでいけるんじゃないかなぁとMサイズを注文しました。
注文から3日後ぐらいに、とても心のこもった包装で到着☆

チャクにさっそく着せてみると、ちょっと小さいのかなぁという気がしないでもない・・・



こちらのお店では、2つのサイズを最初に取り寄せてフィットするほうを選び、要らない方を返却するというサービスもされていて、サイズ交換にも応じてくれるようなのですが、チャクに着せてあっちこっちひっぱていたら使用感がにじみでてきてしまって今更交換も言い出しにくい。

大きすぎても足がもぐっちゃうだろうし、とりあえず一着目はMサイズで様子をみることに。

チャクは3ヶ月~5ヶ月才ぐらいのときに、当時住んでた部屋がとて寒かったので猫Tシャツを時々着せていました。そのせいもあって多少慣れていたのか、思ったほど抵抗はしなかったものの、歩くときにへっぴりごしになります。

そしてしばらくするとマー・・・・と悲しそうな声

やっぱりサイズが小さかったのかなぁ
お腹まわりは、↓みたいに背中のパッチンを1つあければ余裕なんだけど


服を着るとゴロゴロいって寝ころがってしまうのですが、様子をみるために歩かせてみたら首のところが下半身の方にひっぱられてきつくなってしまう。
首のリボンを緩めると、こんどは服全体が下半身にずれていき、首周りにあったリボンが肩まで移動し前足の動きをおさえてるようで歩きにくそう。

ということで、今はとりあえずどうしても手が離せないときだけ着せて、寝ころがってもらってます。一度、服を着ているときにお腹を舐めようとしましたが、舌が服につきそうになったところで止めて、それからはどこも舐めませんでした。

お腹をカバーしたら、手やつま先をやるかなぁと思ったのですがそれもありませんでした。

着せるときは、一日最長で20分ぐらい。
頻度は週に2~3回。

私が近くに居ないとき、寝ているときは万が一のことを考えて着せてません。

病気があるというような場合を除いて、人間の趣味で長時間服を着せるのは反対ですが、小さい時にTシャツなんかで慣らしといてあげると避妊手術の後に術後服を着せてあげられるので、その分エリザベスカラーの使用を最低限に抑えられるのかなと思いました。

最近は浮き輪型のカラーなどもあるようですが、ラッパ型のカラーは階段も思うようにあがれないし、あちこちぶつかるし横になっても首が変な風によじれるし、結構ストレスになると思います。

小さい時は、ネコ砂でもなんでも色んなものに慣らしておいてあげるのが大事ですね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃんの服 (バンブーサンバ♪)
2009-05-30 17:30:37
猫ちゃんの服って、意外とサイズが難しいですね~。
おなかにハゲ作るほど舐めるチャクちゃま、かわいいお洋服似合ってますよ~~!

ウチではオレオだけがニットのセーターとか着ています。(冬場の散歩時限定で)
しかし、わんちゃん用Mサイズなのに、意外ときついみたいで、あっちこっち引っ張って伸ばし(笑)なんとか着せています。

猫って筋肉量が犬より多いので、外見はミニチュア・ダックスぐらいでも、体重も重いし腹回りも太いんですよね~。(骨格も大きいのかも)

確かに、いろんなモノに慣れさせるのは必要だと思います。
犬は社会性の躾の為に、たくさん経験させるけど、猫ってその野生のままに・・・ってほとんど人工的なモノに触れさせないで育てるから、いざ病気とか怪我した時に大変なんですよね~・・・。

チャクちゃまに、ぴったりのお洋服が見つかることを願ってます~!
(それより、舐めるのを止めてくれるといいですねぇ)
返信する
バンブーサンバ♪さんへ (じゃぐちねこ)
2009-06-02 17:59:03
こんにちは
チャクをおほめいただき、ありがとうございます☆

そうなんですよ~サイズが難しいんですよね
オレオ君のセーター姿って可愛いでしょうねぇ
赤とかオレンジが似合いそう

チャクもチワワ用では小さすぎるし
胴長だからダックス用がいいかなと思ったのですが、やっぱり体格が違うから、腹周りはきつくても首は広すぎてゴロゴロしているうちに
首元から腕がでてきちゃったりするんです。

もっと猫グッズが充実してくれないかなぁなんて思います
返信する
Unknown (Gavi)
2009-06-02 23:57:51
猫用難しいですよね・・・
チャクちゃん落ち着いてますねー♪
カラーよりもお洋服の方がサイズがあればストレスは少ないような気がします・・・
びーちょん足だからなぁ・・・
毛が生えそろえばなめても落ちつきそうですよね?
早く生えそろって、落ち着きますように♪
返信する
GAVI主さんへ (じゃぐちねこ)
2009-06-03 11:37:54
お気遣い、ありがとうございます。
GAVIちゃんは範囲も小さいし、変に服着せたりするより今のままのほうがよさそうですよね。

うちも記事アップしてからは、結局ほとんど着せてないです。

チクチクが無くなればと思ったけど、私がいない時舐めてるみたいでたまに服着せても仕方ないかなぁって…

あ、それからアーユルヴェーダのハーブ本読んでたら、コリアンダーの葉汁はアレルギー性皮膚炎やカイカイに効くってありました。

GAVIちゃんアレルギー起こしやすいから、おいしく感じるのかな。
返信する
Unknown (Gavi)
2009-06-04 01:55:15
お洋服ダメでしたか・・・
びーちょんもカラーをつけたことがあるのですが、はずした時に倍なめするので(涙)ダメでした・・・
ずっと着せてストレスがないなら毛が生えるのは早くなりそうなのに・・・残念です。
お友達猫さんで脇の脱毛の子がいてベストを着せて落ち着いた方がいらっしゃいました。

ありがとうございます。
>コリアンダーの葉汁はアレルギー性皮膚炎やカイカイに効くってありました。
そうなんですね!
なんかね、びーちょん、コリアンダーもそうなのですが、セロリの葉っぱとかイタリアンパセリ、香味ハーブ系好きみたいなんです。
そのくせネギも使いかけを水にさしておいたりするのですが、それはかじらないです・・・
以前腎機能が悪かった時はとうもろこしを見るとヒゲをかじってたりしたので、やはり必要なものがわかるのかもしれませんね^^
ありがとうございます。

返信する
GAVI主さんへ (じゃぐちねこ)
2009-06-04 11:54:34
そうですか~
服着せて落ち着くことあるんですね。
ベストって可愛いだろうな♪

カラーはストレスですよね…
前、ネットサーフしてたら、やはりお腹の過剰グルーミングでカラーとステロイドかなんか軟膏を病院で出されたらしい猫さんがいたんです。数日前からご飯食べなくなって、丸一日水も飲んでなくてどうしよう…って

よくみたら、数年前の日付で、そこで日記がとまってたので今でも気になってます。

病院で薬舐めちゃうからって言われて、カラー外せなかったみたいで…

びーちゃん、ネギは口つけないんですね~。トウモロコシのヒゲとは上級者!人間も、きちんとした食生活してると体に必要な物がわかるっていいますもんね。

情報、ありがとうございました。
返信する