明るい化け猫計画

~猫又育成のための自然療法研究ノート~

【猫の神経性皮膚炎】⑪フラワーエッセンス第三弾

2008年12月14日 | 神経性皮膚炎/過剰グルーミング/脱毛
久しぶりのupです。

めっきり寒くなりましたが
みなさま、お元気でしょうか?

じゃぐちねこは、昨日部屋のお掃除をちょびっとしたら
右手親指の付け根が蜂巣炎になり、イタイ思いをしております。
これは、雑菌が皮膚から進入し、皮膚のずーーーっと奥、
肉の部分で炎症を起こすというもので、
チャクを引き取ってから持病みたいになってます。

病院の先生いわく、土いじりでもなる人がいるけれど
猫がきてから発症したならば、
たぶん猫が持っている雑菌だろうとのことで
普通の免疫力がある人は罹らないそうです。
子供のころは、猫に引っかかれても全然平気だったんですけどね。
今は、体力落ちているとチャクのトイレ掃除だけでもなることあります。

来年こそは、免疫力アップに真面目に取り組もうと思っております

フラワーエッセンスと全く関係ない話ではじまりましたが、チャクの近況です

前回(【猫の神経性皮膚炎】⑩フラワーエッセンス第二弾)、あれだけ力を入れてエッセンスを選んだにも関わらず
チャクの反応はイマイチでした
全然飲もうとしてくれないのです。
初日に一回飲んでくれたけれど、特に変わった様子もなく
その後は、飲んだり飲まなかったり・・・

で、2週間ぐらいしたらビンの中に白い浮遊物が発生したので中止しました。
今回は、前前回使用したビンを煮沸消毒して、自然乾燥をしてから使用したので
おそらく自然乾燥の際に雑菌が入ってしまったのだと思います。
煮沸消毒の後は、ドライヤーなどで一気に乾燥させてしまわないとダメですね

今回使ったエッセンスは以下のとおり
 -クラブアップル(グルーミングが激しい動物に)
 -チェリープラム (突発的な衝動が抑えられない時に)
 -スターオブベツレヘム(過去の痛みや悲しみを解放するために)
 -ハニーサックル(過去の思い出から抜けられない時に)

結果から言うと、かなり反応は良いです
今回は深く考えず、直感だけで選びました。
11月に犬のナチュラルケアに関するセミナーがありまして
そこでお土産に作らせて頂いたのです。

講師の方がフラワーエッセンスの花のカードを参加者に回して下さったので
そのカードで惹きつけられたものを選びました。
皆さんは、きちんとテキストを参考に選ばれていたようです。

カードに惹きつけられるというのを具体的に説明すると、
これだ!というカードは3-Dに見えたり熱を感じるんです。
私は、深く考えるより直感で選んだ方がよいのかもしれません。

後付ですが、簡単な解説を加えておきます。
クラブアップルとチェリープラムは、
過剰グルーミングといえばコレって感じで、最初に挙げられる組み合わせです。
スターオブベツレヘムは、トラウマを開放するためのもので、
これはやっぱり、以前お話した親兄弟と引き離されたこと
うちに来てすぐ怖い思いをさせてしまったことに効くのではと思います。
ハニーサックルは、シッポのチュパチュパに効くのかなぁと

チャクは、おなかの過剰グルーミングがはじまるずっと前、
生後2ヶ月ぐらいでうちに来てからシッポをしゃぶる癖があります。
おなかのグルーミングと違うのは、シッポしゃぶりは
リラックスして甘えている時だけやるということです。
例えば、
一緒にベッドに入って眠りにつく前、ひざの上で丸くなっているときなど・・・
一人の時は、やりません。
おなかグルーミングは、これに反して不満があるとき、つまらないとき、
緊張した直後にはじめます。
これは、私から離れている時に一人でやりますが
私と接触して、甘えているときにはやりません。

しっぽ吸いも、過剰グルーミングに分類している本もありますが
その行動を起こすきっかけとなる心の状態は全く違うように思えます。

暗くてちょっと見にくいですが、わたしの膝の上でシッポを吸っています



家に帰ってさっそくチャクにあげてみると、前回とは食いつきが全然違いました。
もっとよこせえぇ~もっとよこせぇ~
ってな感じで、プイッ率ゼロ

最初に飲んでから数分後、抱っこ抱っこのおねだりがはじまり、とろ~んとして
1時間近くひっついて離れませんでした。

だっこしていると、こんな感じでトロ~ンとしてます


無理にはがそうとすると、絶対離れないからねっ!
といわんばかりに、胸にぶらさがってます


ん~・・・・

こんなにも違うものかっ
と改めてフラワーエッセンスの威力に驚きました。

でも、過剰グルーミングがピタリと止んだかというと、そんなことはなく
相変わらず油断するとチッチチッチはじめますが、
夏ごろのように、傷になるほどまではやらなくなりました。


【関連記事】
【猫の神経性皮膚炎】⑩フラワーエッセンス第二弾

【猫の神経性皮膚炎】⑧フラワーエッセンスII

【猫の神経性皮膚炎】⑤フラワーエッセンス

<チャクは獣医師の診察を受けており、フラワーエッセンスの使用は補助的なものです。>

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ

人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手手 (QP)
2008-12-16 23:47:45
手、大丈夫でしか??
免疫力下がると雑菌入りやすくなるよね…
私もすぐ歯茎とか腫れます。。
お大事にしてください
ありがとうございます☆ (じゃぐちねこ)
2008-12-17 21:00:49
QPさんこんにちは(ΦωΦ)ノ
手はだいぶ治まってきましたが、なぜか朝より夜に腫れます。安静といわれても、右手なので使わずにはいられないのがつらいところです。
歯茎が腫れるのも、痛そうですねっ!

年末年始はごちそうが待ってますから、歯茎を大切にして、おいしいものをエンジョイしてくださいね!