notation

映画【図鑑に載ってない虫】

2007-04-08 22:06:43 | 映画
図鑑に載ってない虫
2007
三木聡


三木監督の最新作の試写に行って参りました。

ジャンクフード盛り合わせの様な映画ですね。
観る方の心構えとして、求めるモノは小ネタのみ。滋養的なものは求めて観ない方が良いでしょう。ラストは若干そっち寄りにはなっているのですが、その辺は無理矢理付けた蛇足みたいです。
私は結構楽しめたのですが、あまり評判は良くない様子。
恐らくこの映画を楽しめるのはロイヤルユーザーの様な方でしょう。
具体的には2000年くらいからの邦画若手監督ブームからのファンで、シネマライズあたりによく行く人かしら。

もったいないのは主演の伊勢谷友介がダイコンだったことでしょうか。
芝居が一定で細かい演技ができてない。
浅野忠信、オダギリジョーあたりが適役だったのでは。

序盤から小ネタ、小ネタ。小さな笑いがちりばめられています。
水野美紀がよくここまでやったという程。
後半は割と慣れてしまってもったいないのですが、それでもよくここまで入れ込んだもんです。
どちらかと言えば、伊勢谷というよりも松尾スズキの映画です。
邦画にしては珍しく豪華な美術も見物。
石井監督やソノ筋の映画が好きな方は多分好きです。

三木監督、ここ数年で多作です。
こういうのが当たって欲しいです。
何やってるのか分からないけどなんか面白いというヤツ。

公開は6月です。

最新の画像もっと見る