notation

映画【アイズ・ワイド・シャット】

2007-01-09 00:38:07 | 映画
アイズ・ワイド・シャット
1999
スタンリー・キューブリック

遺作ですね。
名作ですね。
あんまりエロくないですね。
全て映像的に、です。

以前友人から貰って読んだ黄昏に歌え(なかにし礼著)の終盤、社会的に成功した私(主人公)がエロい女に誘われて上流セックス結社にハマッていくというのを思い出しました。
ほぼ同じお話です。

同じトム・クルーズが出ているのであればマグノリアの方が全然おもしろかった。あっちでは下世話なセックスマスター役でしたが、割と似たようなもんです。
私、生粋の日本人だからかは知りませんが、バタ臭い裸のモロ出しはあまり好みではありません。偉くなったらそういう世界も有るのかもしれませんが、遠慮しておきます。旅館でしっぽりいきましょう。どうでも良いですか。そうですか。

ところで、お話自体はあまりそそられなかったのですが、画が凄い。言うまでもないですが。
どうしたらあそこまで計算し尽くせるのかしら。それとも偶然なのか。偶然なわけありません。
基本的に広角レンズで人物の表情がきっちり分かる程度に寄り、なおかつ背景との調和。結構なパンフォーカスだったので照明もバッキバキに当てて絞り込まないとあそこまでの画は撮れません。全体にあれだけむら無く当てて、しかも演技まぜ計算して、陰も変に落とさない。
普通の監督どれか一個で精一杯でしょう。キューブリック、変態ですね。そりゃ制作が長期になりすぎて死にますよ。おかげで全く飽きません。
1カットではなく、1フレームどこを取り出しても完成されている気がして、試しにテキトーに一時停止てみたんですが、やっぱり綺麗な画でした。

映画っておもしろいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (sakai)
2007-01-09 01:36:33
劇場に行きましたわ。
凄い体位だなあ、と感心した覚えが(笑)

僕も官能映画ブームです(笑)
年末に突然の杉本彩ブームがやってきて
「花と蛇」2本立て続けに観ました。
凄い探しても見つけられなくて、
恥ずかしくて店員にも聞けないので
一生懸命探したら案の定AVコーナーにありました(苦笑)。
聞かなくて良かったよ、、。

SMってどうしても笑いなしに観れないなあ。
返信する
Unknown (juraky)
2007-01-09 23:53:04
イヤ、そういうブームな訳ではなく・・・。
団先生だからとはいえ、アダルトコーナーは酷いね。
SMとホラーはどうも笑い無しに観られないね。
返信する
Unknown (Wakaraz Ya)
2007-01-14 12:22:38
花と蛇はシリーズ化してほしいなあ。毎回、主演を変えて。

次回は吉岡美穂あたりでいってくれたら、映画館で股間爆発キボンヌ。
返信する