JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

「私達は忘れない」:靖国神社のプロパガンダ

2006-09-18 23:18:22 | 憲法
   写真は「遊就館」大型展示ホールの特攻兵器・人間魚雷「回天」
   もっと小さいと思っていたが、想像以上に大きかったので驚いた

靖国神社「遊就館」視察レポートの続き

 映像ホールでは1時間に一回プロパガンダ映画「私たちは忘れない」(50分)を上映している。

 この映画は、各種展示と相乗効果を持って、アジア・太平洋戦争(靖国神社では、一貫して「大東亜戦争」と表現)が、欧米諸国の植民地支配からのアジア解放の「聖戦」であったという意識を来館者に植え付ける役目を果たしている。
 
これまでの護憲派の知り合いの話では、一緒に連れて行った若者が、視聴後一時的に『軍国主義者になった』とか、若い女の子が涙を流していたとか、聞くいわく付きの映画である。

 映画の細部を、ここで再現するスペースも表現力も無いので、大まかな流れと感想を述べるにとどめる。

※ まず、うまくできた映画である。(良い映画という意味ではない)
  多くの日本人が見て、「そうだねぇ~」と思わせる導入を図っている。
※ 出だしは、可愛い子どものアップというイメージ戦略である。
 そして、今の繁栄した?日本の有様を映し出し、これは大東亜戦争で散っていった英霊達のおかげであることを強調する。
 ここでは、何故多くの有能な若者が死に至らさしめたかは不問である。

※ そして、19世紀からの欧米によるアジアの植民地化の歴史を映し出し、欧米が如何にアジアを侵略し収奪したかを描く。
 ここでも、初めて見る者にとっては、「なるほど、そうだったのか!」と思わせる演出を施している。(残念ながら引き込み方は“うまい”という他は無い)

※ この欧米のアジア支配から、アジアを解放するためには、大東亜共栄圏をつくり、アジアが協力して欧米に対抗しようという戦略が解説される。
 これに、中国や朝鮮の代表(実は傀儡)も賛成したが、中国共産党やソ連やアメリカの介入により反日抵抗運動が起こり、問題が起こったとされる。
 (長くなりそうなので、もっと要約)

※ 東条英機は戦線の拡大を避け交渉での妥結を図ったが(よく抜けぬけとこんなことが言えるものだ!)、アメリカのルーズベルトが日米交渉で無理難題を押し付け、交渉が決裂し、真珠湾を攻撃し大きな成果を得た。この日本の攻撃をルーズベルトが『思惑通り』と発言したことを持って、日米開戦はルーズベルトの謀略であったと断定する。

※ そして、ありとあらゆる断片的情報や当時のニュースや、日・米・アジアの人々の証言を編集して、この戦争がアメリカによって押し付けられた「やむをえない参戦」であったことを視聴者に印象付ける。

※ 前回の記事でも述べたが、この編集方針は
「つまみ食い史観」
と言わなければならない。
 一つひとつの情報は、一定の事実を含んでいるので、それなりの説得力がある。編集方針を全く反対にすれば(たとえば、護憲の観点から編集すれば)、同じ情報を使っても全然意味の違う結論を導きうる情報も少なく無い。
そういう意味でも、「うまいつくり」と言える。

※ 一方では、靖国神社の聖戦史観に邪魔になる情報は全く無視されている。
中国・朝鮮の女性を犠牲にした「従軍慰安婦」や、南京大虐殺や、対華21か条要求や、傀儡政権のでっちあげなどには言及しない。
 また、現に日本軍の侵略によって、ひどい目に合わされた人々の証言は、当然のことながら全く出てこない。

 特攻兵器の開発と出撃も詳しく描かれる。これまで海軍のゼロ戦などによる空中特攻と回天による海中特攻そして戦艦大和の特攻は知られてきたが、陸軍による海上特攻兵器も紹介され、多くの若者が大東亜共栄圏実現のために英霊となったことを強調する。
 ここでは、それら特攻や、補給なき戦地で、多くの有能な若者が死に至らされた根本原因が、大日本帝国政府の誤った国策と軍部の誤った戦略と戦術によるものであることには全く触れられていない
 最も重要な問題は無視し、多くの若者が英霊となり靖国神社に祀られていることを強調して、天皇の参拝を求めるのである。

※ 映画の最後は、日本兵の遺骨収集の様子である。まだ帰れない英霊が多数現地に残されていることを紹介し、これらの英霊を一日も早く、「靖国で会おう」の志に応えてお迎えしなければならないと言い(遺骨収集も、ある意味では当然のことなのであるが)、涙をさそうエンディングとなるのである。

 いままで、浮かれて暮らしていた若者達には衝撃があり、一気に意識を変えさせることのできる「プロパガンダ」となっている。
 まさに巧妙に仕組まれた「洗脳映画」である。

 
 ナレーターは浜畑賢吉・上村香子であるが、上村香子のナレーションがだんだん絶叫調になり、北朝鮮のアナウンサーみたいになって耳につき、白け気味になって来るという“効果”はあった。

 さて、この映画のひどさを検証するために1本買って帰ろうとすると、そうは行かない。ビデオは「非売品」であり、靖国神社の考え方に同意し、記名の上、賛助会費2000円以上を御納付頂いた方に差し上げるという仕組みにしている。
 すなわち、これに“同意”して“買った”人は、靖国神社の考え方を支持した人としてデータベースに登録される訳だ。

 こうすることによって、批判的勢力にビデオが流出することを制限している訳である。

 はっきり言って護憲派や左翼勢力の宣伝戦略は靖国神社に負けている。
「私たちは忘れない」を超える若者にも訴求力のある情報を提示してゆく必要がある。

 前回も書いたが、靖国神社の考えには反対なので、リンクは張りません。

**************************************************
最後まで御覧頂きありがとうございました。ついでにワン・クリックしていただければ嬉しいです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『つまみ食い史観』とは名言 (布引洋)
2006-09-19 14:24:42
私は「うぬぼれ史観」と呼んでいましたが「つまみ食い史観」の方があたっています。正につまみ食いですから。

アホな嘘つきは最初から嘘を付き誰からも相手にされません。

悪賢いペテン師は本当の事を言い、其の間に嘘を挟みこむ。

本物と本物の間に巧妙に紛い物(嘘)を挟んで売りつけるペテン師たち。

基礎知識の無い若者が見ると、全部本当と思う人も出て来るでしょう。

『千鳥ヶ淵墓苑と靖国』へのコメントは自称右翼ブログへ送ったコメントと同じ物です。

護憲派のブログに色々書き込んでくるので様子見の為に送ったのですが、やはり都合の悪い事実は何も知らないですね。一定以上の年齢の人には常識なのですが若者達は知りません。靖国文化人が大活躍する筈です。

返信する
布引洋様 ありがとうございます。 (JUNSKY)
2006-09-19 18:53:40
いつも、あらゆるカテゴリーにコメントいただきありがとうございます。

あと1・2回、この件で連載するつもりですので、またお読みください。 コメント・TBがにぎわえばもっと続くかも知れません。



また、「つまみ食い史観」にも御賛同頂きましてありがとうございました。
返信する
Unknown (民族)
2007-01-11 15:05:25
私達は忘れないの南京大虐殺について。
映画の中で、「いくつかの虐殺行為とされるものを、確たる証拠がないまま歴史、事実を断罪しました」
と書いてあります。
つまり南京大虐殺は無いと、堂々と言っているではありませんか。
南京大虐殺の証拠写真は専門家の間で合成写真との結果もでています。
ウェッブ裁判長やキーナン検事主席、マッカサー国連軍最高司令官、W・O・ダグラス判事、英のハンキー卿も
も「あの戦争は誤りであった。大部分が日本の安全保障を守るため」と
証言しています。
日本軍による南京大虐殺など存在しません。
当時支那の南京が陥落したのは昭和十二年十二月十三にちですが、
十二月一日に南京市長は市内残留市民に対して市内に設けられた安全区
に避難するように命じました。
この安全区を管理したのは当時南京に残留していた米・英・独人による
15人の国際委員会でした。
その委員会の報告書によりますと、全市民20万人は全員無事であったと、
ジョン・H・D・ラーベ国際委員長(反日的ドイツ人)が日本軍に感謝の
書状を出しているのです。
大勢いた内外の報道記者の誰もが虐殺を報道していません。
南京陥落と同時に取材のため入城したのは新聞記者・カメラマンを
含め約120人と、その他有名な作家、詩人、評論家達もいましたが、
その誰一人として虐殺、強姦の場面や屍の山・血の川等見てい無いので、
全く報道されていないのです。
中国国民党側の軍事報告にも「市民の虐殺はありませんでした」と書いてあります。
日本軍と戦った蒋介石の国民政府軍の総司令官、何応鉄上将の軍事報告書
の中に、南京が陥落した様子が詳細に述べられており、将校・下士官・兵
の戦死傷者の数も明細に記録されていますが、「市民への虐殺」
などは全く書いてありません。
中国共産党の戦記の中にも「南京大虐殺」の記述は一行もありません。
「抗戦中の中国軍事」なる詳細な記録を残していますが、この中にも
「南京大虐殺」は一行も書かれていません。
国際連盟理事会に於いても「南京大虐殺」は話題にもなりませんでした。
返信する
がっかりしました、浜畑さん (ひとみ)
2007-05-07 21:18:32
上村香子さんの絶叫調には、びっくり。浜畑さんと上村さんがナレーターだったのでがっかり。2人って、結構好きな俳優さんでしたので。私も、ビデオを買おうと思ったのですが、同じ理由で買いませんでした。
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-09-07 02:36:25
これのことでしょうか?
今やこのネット社会では流出を防ぐことは難しいようです。
存分に検証してやりましょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=dpTaSFcSzY8
返信する
通りすがり さま (JUNSKY)
2008-09-07 10:21:15
まさしく御案内のものです。
ありがとうございました。

youtube 社会では、非売品もこういう形で、入手した人から公開される訳ですね。
私が見た時点で3,462ほどのアクセスでした。(2008/9/7,10:15)
youtubeとしては、それほど多くのアクセスでは無いし、これは最初の6分間(その壱)ですから、全部見た人はもっと少ないでしょうが・・・
其の七では、1,798に減っていましたが、平均すると二人に一人は最後まで見たのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。