北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド

2007-01-11 07:45:39 | 80年代ミュージック
80年代前半で異彩を放ったグループ。
なにかと歌詞内容、とビデオクリップの話題性で2曲のビッグヒットを出した。
だから一発屋ではなく二発屋なので(笑)タイトルに曲名はあえて入れなかった。

「リラックス」
1983年発表のファーストシングル。
全米、全英ともにNO1ヒットとなった。
歌詞、ビデオクリップともに卑猥な表現として各放送局にて放送禁止となった。
母国BBCを始め我が国NHKまで。
ヴォーカルがともにゲイである事を前面に出したショッキングな映像が毎日のようにMTVのヒットチャートで流れていたのを思い出す。
音楽的にもシンセとサンプラーを使用して
今聞いても色あせしないダンスミュージックとして先鋭であった。

「トゥ・トライブス」
全英のヒットチャートを9週連続で1位となった1984年発表のセカンドシングル。
重厚だったファーストに比べて流れるようなビートの曲。
なんと言ってもこの曲もビデオクリップが話題となった。
まだ当時は冷戦真っ只中であり、それを見事に皮肉った内容であった。
レーガン大統領とチェルネンコ書記長のそっくりさんがリング上で醜い殴り合いをしているシーンはさすがに面を食らったわしであった。
MTVでも毎回流れていて、その都度、楽しんでいた。

現在日本盤のCDは廃盤となっており
輸入盤でのみ購入可能。
画像はBang-Greatest Hit Of Frankie Goes To HollywoodのUS盤


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。