杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしの中のハーブ&スパイス アルパーク教室 2017年7月

2017-10-29 22:27:49 | アロマテラピー&ハーブスクール

月1回 第3土曜 15:30~17:30 に
アルパーク天満屋3F中国新聞文化センターでハーブ&スパイスの講座を担当させていただいています。

季節を問わずハーブの恵みを享受しながら生活に役立つハーブの使い方を学んでいきます。
また、ハーブを原材料とした精油を勉強しながら
アロマテラピーを生活に取り入れていく提案も講座で学んでいきます。

7月15日(土)のテーマはハーブ染め

アルミ媒染  鉄媒染 でストールを染め、
よもぎで染める効用も学びました。
ハーブを利用したデトックスウォーターも試飲しました。

吉和で購入したルバーブを利用してジャムも作り試食。

盛りだくさんの内容です!

よもぎを煮出して染液を作りシルクのスカーフを染め  媒染         下が鉄媒染  上がアルミ媒染  1枚のスカーフの場所によって媒染を変えると ↓ こうなります。素敵でしょ

   →  

  皆さん、きれいに仕上がりました。

ルバーブのジャム 刻んだルバーブに砂糖をまぶし、一時おいて ぐつぐつ煮ます。 出来上がったジャムはお土産に持って帰っていただきました。

   

デトックスウォ―タ―  レモンバーム + 柑橘系の果物 パンにルバーブのジャムを付け、試食もしました。


おしゃべりしながら美味しくいただきました。
こんなふうに
生徒の皆さんと和気あいあい、楽しい時間を過ごさせていただいています。

興味のある方は、中国新聞文化センター アルパーク教室 ハーブ&スパイスまで TEL:(082)501-1119
お待ちしています。


8月26日(土)
7月の講座をお休みされた方の補習を杜の街・ハーブハウスで実施しました。

よもぎで染液を作り、同じように鉄媒染とアルミ媒染で染めました。

  

ルバーブのジャムも作りお土産に

 

ハーブティーは、リンデンのブレンドティ―でリラックス



楽しいひと時を過ごせました。
講座にお休みされた方も都合が合えば、無料(材料費は必要)で一人から補習を行っています。
ハーブを知ってほしいから。ハーブで豊かな生活を実感してほしいから。

出会いを大切に。
一緒に学んでいきましょう。





 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。