Js.HIDEOUT

目指すはおしゃれな写真ブログ・・には程遠く。
自己満足で更新中。

DELL DIMENSION8200 メモリ増設

2006-04-12 | PC関係
私は、DELLのDIMENSION8200を使用しています。
常日頃から、メモリを増設したいなぁと思っていました。
メモリの規格はPC800という2枚1組で取り付けるものです。
秋葉原や、大阪に行った際には日本橋で該当のメモリを
探すけれど殆ど目にしませんでした。
あってもかなりのお値段でとても手が出ません(>_<)

普通に購入するには無理があるなと思いましたので、ヤフオクで
チェックしていました。
でも、PCはもう古いし、メモリを大容量にするのは次のPCかなと
思っていました。
そんな時、ヤフオクで1GBで15,000円即決とお手頃なメモリを発見。
このメモリは、私のPCに合うのか合わないのかわからなかったので、
ちょっとお勉強が必要でした。

PC800って、PC800-40とPC800-45の2種類があるんですね。
で、40と45の違いは一体何よ?から調べました。
チップセットが800の場合は45、800Eの場合が40ということでした。
DELLが配達されたときの納品書で確認したところ、私のPCは800。
PC800-45が合うということになります。

そして、ECC付きと無しは混在して使用できないということでしたので、
再度納品書を見たらnon ECC。ECC無しと表記されていました。

チェックしていたヤフオクを見直したら、PC800-45 ECC無しで
条件にぴったり!
1日悩んで、夜ポチっと押してしまいました。

そして昨日、帰宅したら届いていました。




早速、DELLのデカくて重い本体を引きずり出し、ケースをパカっと開けます。
DELLは一切ドライバーを使わないので作業が楽です。

左側に256MBが2枚刺さっています。
右側が空きスロットです。

そして取り付け。
差し込むだけなので簡単♪

元から付いているメモリが安っぽいんですけど(^^;

早速起動して確認。

無事、認識されて、1.5GBとなりました♪

ちなみにメモリはsamsung製。
DELLに元々付いているメモリもsamsung製でしたので、相性は問題なしでした。

ちょっとだけ不安なことが。
取り付けて最初に起動したとき、F1かF2かを押さないといけなくて、
わけわからなかったのでF1を選んだこと。
普通に起動して認識もしているので問題はないと思うけど・・・。
ま、いいや(^^;

ということで、メモリ増設おめでたい~♪
浮かれているJUNKOなのでした(^m^)
この記事についてブログを書く
« 猫25 | トップ | 猫26 »
最新の画像もっと見る

PC関係」カテゴリの最新記事