夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

映画「おくりびと」 アメリカアカデミー賞 外国語映画賞に輝く

2009-02-23 15:30:05 | Weblog

   映画「おくりびと」日本アカデミー賞の各部門を総なめにした作品ですが、
    アメリカのアカデミー賞でも外国映画賞・・・オスカー賞・・・に輝きました。
          

   アカデミー賞はアメリカでの最高の映画へ与えられる表彰です。日本の作品
    としては初快挙でした。
           

        わたしはまだ観ていませんが、死者を棺に納めるまでの納棺師を描いた
     ドラマで、日本の風習として、人間の最後を扱う仕事です。

    今は病院で亡くなれば清拭など病院側でしてくれますが、家庭で亡くなった
     場合は親戚の者で行ないます。最近は葬儀社の方でと、そこで納棺師
     出番となるのです。

    亡くなった人を棺に納めることは厳粛な儀式です。映画では主演の本木
     雅弘さんが納棺師を演じてのすばらしい演技だったそうです。「茶道の所作
     に通じるところがある」と本木さんは話していました。

    昨年映画館にかかりましたが、・・・観る機会をなくし今に至っています。
     再度上映されたら、観に出かけようと思います。
         「おくりびと」はモントリオールでもグランプリを取っています。

     短編アニメ賞の部門でも日本の「つみきのいえ」が受賞とWでの賞獲得
    でした。
            
            
        「つみき・・・」の加藤監督と「おくりびと」の滝田監督
           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくりびと (おけいはん)
2009-02-24 17:19:59
友だとから「おくりびと」
見るといいよとすすめられて
いましたが、とうとう見なかったです。

アカデミ賞2つもいただいて
よかったね。

日本の文化もますます
レベルアップしていきますね。
返信する
おけいはんへ (純子)
2009-02-24 19:01:33
 わたしも見逃したから、再上映されるでしょうから、その時を待って観ることにします。

 後になるとテレビでもするでしょうが、やはり感動は早いうちがいいですよ。
返信する
映画 (さわもち)
2009-02-24 20:07:21
お久しぶりです。
おくりびとですがワーナー・マイカルシネマズ津で2/21~2/27日まで上映してるみたいですよ。
津サティーのとなり、開始時間は13時5分からですが日によって変わることもあるみたいですので確認して行った方がいいですよ。
返信する
さわもちさんへ (純子)
2009-02-25 18:27:11
 新聞の映画欄でも出ていましたね。

 明和の方もそのうち、再上映されるでしょうよ。その時まで待ちます。津まで映画は???

 あなたは以前に観てあるのですか?

 あなたの方、ソフトテニスしばらくお休みだったのでしょう?大変でしたね。体育館も・・・
返信する

コメントを投稿