夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

梅干し作り

2016-06-18 21:22:45 | Weblog

  少しですが毎年梅干し作りはします。今年は梅の枝をかなり切り落とした
せいか、実が付かずどうにか1Kあまり取れただけでした。10日ほど前、
ご近所さんから4Kほど頂きました。2Kはジュースにと1昼夜冷凍して白砂糖
を交互に入れました。

   残りは塩漬け(13%)しておきました。水が上がってきたので、これも家の
近くの畑を作っている方(グランドごるふ仲間)から好きなだけ紫蘇を取ってく
ださいと声をかけてくれました。20本ほど取り、洗って塩もみしました。3回ほ
どは捨てながらでした。

  大きなガラス瓶に梅と紫蘇を入れ 冷暗所に置きました。たくさんだと大きな
鉢に入れますが、わずかなので、梅酒びんで丁度でした。
  昔から半夏生(はんげしょう)の頃までに漬けると良いと言います。ちなみ
に今年の半夏生は7月1日です。  


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿