夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

運転免許更新 実地テスト

2017-10-03 20:15:45 | Weblog

  9月に運転免許高齢者の認知テストを受けての今日は合理化講習と言って
コースへ出ての運転テストでした。以前は認知テストとシュミレーションがあり、
その後運転で一日内で行なわれましたが、今年度から認知が切り離され、
シュミレーションがカットされて先ずは認知症テストに合格しなければ運転の
方は受けられないと言うことです。

 今日は9名が参加で、わたしは一番の高齢者でした。初めて高齢者講習を
と言う人も居ました。
  全くの一番乗車でのテストでした。指導教官がコースの指示をしてくれます。
クランク、S字カーブ、バックでの車庫入れ、 段差を乗る、などで後は一旦
停車、交通信号などに気をつけての運転です。
       

 技術の方は難なくいきましたが、やはり安全確認が怠ったようです。これは
全体の人に言えるといっていました。自動車教習所でもあり、一般道路のよう
に車が走っていません。また歩いている人も居ませんから,つい左右の確認
をしないでと・・・・・結局は高齢者講習では技術より安全確認が主だと思いま
した。現にわたしの後から乗った人は脱輪もしていましたが、(普段あまり乗ら
ないとかで)多少の運転ミスはまあまあと言うことでしょう。

 その後部屋に入り視力検査もありました。最近視力が衰えちょっと自信がなく
0、6(裸眼)
で、目がねが必要とのことでした。視野の範囲はまずまずでした。
  免許申請で警察にてもう一度視力検査が行なわれますが、如何でしょう。

 今日は昨日漆の葉を触ったのか(覚えあり)顔面特にまぶたが腫れ熱っぽく
目も見えにくかったようです。夜になり、やっと漆カブレに気が付きました。
全体に腫れがきたようです。治らなければ明日は医院へと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年の4月18日ですよ (ふくちゃん)
2017-10-04 08:04:42
それまでに受けなければなりませんね。
大丈夫かしらね。年寄りになるとうとくなるね。
私は死ぬまで乗りたいですよ。
田舎もんだからどこへもいけないですよ。
山と田んぼがあるだけですよ。
買い物に行きたいですよ。
だから頑張りますよ。
でもおめでとうございます。
ふくちゃんへ (純子)
2017-10-04 16:15:42
 買い物難民の地区に住んでいては車に
乗れなかったら不自由ですからね。何としても
もう少し乗っていたいですね
 あなたも頑張ってくださいね。

コメントを投稿