☆*~アメジストの夜明け~*★お酒をやめないダイエット!

虹色に輝く夜明けを信じて・・禁酒をせずに行う★シェリー★のレコーディングダイエット日記です!

食べる量を減らすと「胃は小さくなるのか?」

2014年02月12日 | レコーディングダイエット日記
この頃、少しずつだけど、食べる量を減らしてきている・・・・
以前は、カキフライ食べ放題で
カキフライ25個とか平気で食べていたんだけど・・・・

今は、絶対に無理なような気がする。

とはいえ、お酒を飲むと
正常な感覚じゃなくなるのでついつい食べすぎちゃうんですけどね・・・・

先日子供たちと会話をしていて
「ママ、胃はね、小さくはならないんだよ!」
と言われた。

確かに、人間の臓器がダイエットのたびに大きくなったり小さくなったりしたら
確かに大変(><)

ってことで、ネットで調べていたらわかりやすい説明が載っていました。

****
どうして「胃が大きくなる」とか「胃が小さくなる」と感じる気がするのでしょうか?
まだわかっていない部分もありますが、食べる量を減らすと、一回に食べられる量が減りますよね。
この状態を一般的に「胃が小さくなった」と表現するのだと思いますが、これは「胃が機能的に小さくなった」と考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

つまり、胃という臓器は、見た目の容量よりもはるかに複雑な機能を持っていて、食べたものを伸びて溜め込む、消化する、順次送り出すという作業を繰り返しているわけです。
こういった「機能」が実は非常に大きい意味をもっていると考えるとわかりやすいと思います。例えば、すごく身近な例を挙げますと、かぜをひくと途端に食べられなくなりますよね。

余談になりますが、海外では最近肥満に対する胃の手術が行われていますよね。そういった手術は胃の容量が減るというだけでなく、胃の機能も落ちるためやせると考えたほうが良いでしょうね。

All Aboutの記事より抜粋
http://allabout.co.jp/gm/gc/298752/
****

なるほど!
胃が小さくなるのではなく
機能的に小さくなるなら
がんばっちゃおうかな~

あとはこんな記事もありました。


***
 「胃は、入ってきたものを消化し、送り出すということを機能的に繰り返しています。そうした中で、しばらく少量を処理していると、
処理能力が機能的にそれを『適切な量』とみなすようになり、大きく超えた量が入ってくると、処理能力を超えてしまうのではないかと思います」
例えるなら「ヒマだったレストランに、大量のお客さんがいきなり押し寄せてくると、仕事をこなせなくなるのと同じ」だそう。
逆に、たくさん食べ続けると、胃が大きくなる気もするが…。
「いつもたくさん食べていて、胃のテンションが引っ張られた状態でいると、胃のテンションがかかっている信号が常にマックスの状態で神経に送られるようになるため、
鈍感になってくるということはあると思います。胃の容量的には変わらなくとも、満腹だと感じる神経の感じ方が変わってくるということです」

ネット記事より
***


機能的に小さくなって
胃が食べ物に敏感になって
少しの量でもおなかがいっぱいになったら
経済的だし、カロリーオーバーにならないし
一石二鳥って感じですよね(^^)


「胃は小さくなるのか?」
って検索するといろいろな記事が出てくるので
面白いですが、まとめると
結局「胃」自体の容積が変化するわけでなく
少しの量でも「満足感」を得られるって感じですかね・・・

食欲をコントロールしているのは、視床下部にある摂食中枢と満腹中枢。
ここをうまくだますというか
「もう満腹だ!」って脳が感じてくれればいいわけですからね・・・・

若返りの薬
アポトキシン4869と同じくらい
絶対に痩せられる「ダイエット薬」
哀ちゃん(シェリー)に開発してほしいです(すみません。コナンネタで)





↓ポチ応援お願いします!更新のはげみになります♪

レコーディングダイエット ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへにほんブログ村

☆,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'

2か月に10キロ減などいろんなダイエットをしてきたけど
恐怖のリバウンド体験!
リバウンドしないダイエット+でも大好きなお酒はやめない
「ダイエット」を実践するため、レコーディングダイエットを1月1日より始めました。
とりあえずの目標は
5か月で▲5キロ
是非、応援してください

☆,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'

Twitterやってます!
@ShellyJun0830
よければフォローしてください♪
ブログ更新通知とダイエット&アラシゴトつぶやきです♪


■アラシゴト、尾崎豊関連中心の日々ブログもよければ遊びに来てください♪
★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~
http://blog.goo.ne.jp/shelly0324

■自作小説、自作ポエム専用ブログ「詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達」
オリジナルポエムの掲載と現在、青春恋愛小説
◇高校生の淡い青春恋物語「恋花~KOIBANA~」
を掲載しています♪
http://blog.goo.ne.jp/sherry0324
☆,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。