おいしい生活♪お菓子な日々

大阪に引っ越して早3年過ぎました。すっかり慣れて毎日親子4人仲良く暮らしてます。

かぼちゃの春巻き

2006-07-13 23:01:34 | Weblog
昨日、夕食にかぼちゃの煮物を作った。

が、子供がダダをこねだしたのでしばらく子供と遊ぶことに

かぼちゃだし、時間かかるし、お鍋にまかせてた。

夕食時、食べたら味が無い。普段、食事に文句をつけない主人までも、

明らかに箸が進まない考えると、だしはとったが味付けを忘れた。

で、大量に余ったので、今晩の夕食に春巻きにしてみた

すると、美味しかった。簡単だったし、昨夜の残り物からの応用だから、

なんだか得した気分です

材  料:湯がいたかぼちゃ1/4個分
     牛の細切れ200g
     たまねぎ1個
     春巻きの皮10枚

作り方:1*湯がいたかぼちゃは皮を剥いて荒く潰しておく。
     2*たまねぎを千切りにし、しんなりするまで炒める。
     3*(2)に、肉を入れ更に炒め全体に火が通ったら塩、胡椒をし、
      中華スープの素(私は味覇使用)を小さじ1いれ混ぜ合わせる。
     4*(3)にかぼちゃをいれざっくりとあわせておく。
     5*春巻きの皮で、(4)を巻き油で揚げて出来上がり
    
  ポイントは(5)で、中のかぼちゃを薄く伸ばすと、
  揚げたときカラッとあがり美味しい








最新の画像もっと見る